-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雑記 第718話:今日はマニアックな話でも(長いぞ!)
2011 / 04 / 01 ( Fri )
こんばんは、Dです。


今日はとりあえず科学屋の私を前面に出そうという事で、
原子炉と関係のある原子の事について書いてみようと思います。


そうだなー何の話がいいかなー。
原子力発電所の話から適当に話を膨らませていきますか。
できるだけ簡単に書いてみようと思います。


たまに説明が面倒になって難しい単語も使うと思いますが、
なるべくわかるように書きます。
ただ、単語について触れない事もあると思うので、
その言葉を知りたい場合は適当にウィキってください。


それではまず原子力発電の原理について書きます。


これは核分裂反応という原子核反応を用いてまして、
その核分裂反応によって発生した熱で水を沸騰させ、
その蒸気でタービン(発電機)を回して発電しています。
これ重要!
覚えておいて!


また、男性諸君が毎夜行なってる自家発電とは
大きくメカニズムが違う事がこれでよくわかったかと思います。


なお、核融合って言葉を聞いた事がある人もいるかとは思いますが、
それは原子炉内では起こってません。
太陽とかで起こってるんだけど、それはまた別の話。


んで、それじゃあ何の原子の核を分裂させてるの?って話ですけど、
それはご存知の通りウランです。
正確にはウラン235っていう天然放射性元素になります。
こいつがまた簡単に核分裂反応を起こしちゃうんだ。


だから原子炉に使われるんだけど、とにかくキレやすい。
扱いに気をつけないと周りにいる人達を皆殺しにしちゃう。
ちなみに他にもウランちゃんの種類はあるんだけど、
原発で役目を果たしてるのはキレやすい235ちゃんね。


あと、どーせ核分裂反応ってのもイミフでしょうから
その核分裂反応ってのについても書きます。
すっげー簡単に書くと、ひとつの原子(正確には不安定核)が分裂する事です。


でも、いきなり分裂とか言われてもやっぱりよくわかんない。
何で分裂しちゃうの?って話になる。
わからない事だらけですけど次に書きます。


それはね、実は超簡単。
やっぱ重たい元素ってデブだから軽くなりたいの。
細くなって標準体重(安定した状態)になりたがってんの。


だから精神的にも不安定。
常にイライラしてる。
夢はモデル体系。


とはいえ、モデル体系なんか簡単になれないのを流石のウラン235ちゃんもよく知ってるから、
まずはちょっと痩せて人の目を気にする事なく安心な生活を送れるだけでいいかなって思ってるの。
やる気なさすぐるでしょ。
いくら自然体が一番っていったってのんびりすぎる。


だから結局ダイエット(分裂)しても、半分になるのに703,800,000年もかかっちゃう。
もうなんか桁がおかしい。
そんな謙虚でのん気さんなのがウランちゃんなの。


ただ、こいつ等ふざけた事にダイエット方法が違う。
ちょっとずつやるヤツと一気に軽くなろうとするヤツがいんの。


例えば、電子、陽電子 or He核を放出してちょっと軽くなろってヤツがいたり、
重荷電粒子線ってゆーHe核より重たい核を放出して相当軽くなるヤツがいる。
イロイロなヤツがいるとか生意気すぎ。


そのちょっとダケ軽くなろうっていういい加減なヤツ等の核分裂…というか原子核崩壊を
もうちょっと詳しく書くとアルファ崩壊とかベータ崩壊ってゆーんだけど、
やっぱちょっとしか軽くならないだけあってパワーが弱いアルファ線とかベータ線が出る。
いわゆる放射線の一種で電離放射線ってゆーの。


ちなみにダイエットをちょっとしかしてないヤツ等が出すパワーは
そのやる気と一緒で小さい(正確な表現じゃない)から
こんなのは人間様が直接くらったところで皮膚で止まる。
もちろん単位はシーベルトちゃんで表現されるんだけど、影響度は少ない部類。
ある程度は防護服で割と防げる感じ。


一方、一気にダイエットしようとしてるヤツ等は
重荷電粒子ってのを出してもっと軽くなるんだけど、面倒だからそっちの話はいいや。
確か癌治療とかに使ってた気がするけど、違うかもしれない…。


というワケで、それらは自然に起きてる現象なんですよね。
原子炉内ではまたちょっと違う事が起きてる。


長くなっちゃったんで、
追記はそんな事を書いてみようと思います。




















追記です。


さて、続いては原子炉内で起きてる現象なんですケド、
原発さんてのは、ゆっくりダイエットしてるウランちゃん(235)を
アイドルにしようとしてすんげー過酷なダイエットさせちゃうの。
ヤバいよ。


だから頑張ってダイエットしちゃったヤツはね、その凄まじいストレスで超怒っちゃう。
すごい戦闘力になるんだ。
熱いわスカウターがぶっ壊れるわでもう大変。
フリーザ様もびっくりだよ。


で、この怒って出した熱を利用するのが原子力発電なんですけど、
具体的には中性子(熱中性子)ってのをぶつけて刺激を与えて熱を出させてる。
ダイエット器具みたいなモン。
超痩せろっつってすっごい無理な事させてる。


だからなのか、ダイエットに成功する(核分裂反応を起こす)のは100人中83人のウランちゃんだけ。
頑張った方だと思うけど、やっぱり全員は無理だった。
厳しすぎるもん。


残りの17人はウラン235ちゃんから236ちゃんになってちょっと重くなる。
リバウンドしちゃうんだよ。
アイドルになるのは大変だし、狭き門だからしょうがないんだけど。


そしてダイエットに成功した子達がどうなるかってゆーと、
実はなんと2つに分裂しちゃいます。
なんと芸名を変えてアイドルの卵(ウランちゃん)から2人のアイドルが生まれちゃうんです。
なんて事!


しかもその時借りてたダイエット器具(中性子1つ)を2つか3つに増やして
他の子もダイエットできるように貢献しちゃう。
アイドルの卵達にどんどん渡しちゃう。


なんて優しいヤツなんだ。
さすがダイエットに成功した子は余裕があるわね。


その結果、その器具をもらった周りのヤツ等も頑張りだしちゃう。
私も負けてられないわー!って。
あの人みたいになるのよーって。


それが核分裂の連鎖反応ってやつ。
次々に頑張っちゃう。
もう止まんない。
(ちなみに、このダイエット器具(中性子君)は炉から漏れると
何でも貫通するわ人のDNAをぶっ壊すわなので取り扱い注意ね★)


という事で、わかりました?
原子力発電所を止めてもすぐにはおさまんない理由が。


それはまだ頑張ってるヤツ等がいるからなんです。
だからその頑張ろうって気持ち(熱い気持ち)を萎えさせるために
今水ぶっかけて冷やしてンの。
もういいよーお前等はがんばったからちょっと休めーって。


まあそれが今までやってた放水ってヤツだったり、
水で冷却しなきゃいけないってヤツと話が繋がるんですけど、
今日はまだまだ話し足りないから続けます。


で、話はちょっと戻って頑張れなかった236ちゃんなんですけど、
なんと痩せられなかった腹いせにガンマ線っていうビームを出します。
もうね、これはとにかくとんでもないビームです。
くらった事がある人は、皆「セクシービームの方が良かった…。」って言うほど。


それくらいこのビームは凶悪なの。
普通にダイエットしてた子が出してたビームと違って色々貫通しちゃう。
アルファ線とかベータ線は皮膚で止るけど、ガンマ線は止んない。
貫通する。
そんで、体内のDNAをぶっ壊してしまいます。
ヤバイ。逃げて。


で、えーとどこまで書いたっけ。
ああそうそう、分裂して違うアイドルになった子達の話の続きね。


ちなみに、この2つに分裂したアイドル達は、
その片方がヨウ素かキセノンかセシウムかバリウムって名前になります。
何が出てくるかわかんない玉手箱みたいなモンね。
その箱の底には「希望」が入ってました…とかね。


んで、その相方なんだけども、
一方がヨウ素ならイットリウム、キセノンならストロンチウム、セシウムならルビジウム、
バリウムならクリプトンっていう子になります。
今のモーニング娘。なみに覚えるのが大変。


しかも玉手箱みたいに年寄りになるくらいならいいけど、
これモロに食らったら死ぬからね。
希望ってか絶望しかないからね。


だってこの子達はアイドルなんだもん!
それぞれが強いエネルギーを持っています。
そのエネルギーに当てられると普通の人は死んじゃう。
それくらい凄いアイドルなの。


だけど、いくらアイドルとはいえ、いつかは衰退の時がやってきます。
「私達、普通の女の子に戻ります!」なんてのもいます。
うぜえ。


しかも引退する時に放射線を出してく。
超うぜえ。


そんな感じでウラン235ちゃんってのは核分裂反応させると
またしても放射能を出す子供達を生んでいきます。
もちろん消え去るまでの時間は短くなりますけど。


で、ここでマジメな話になりますけど、
このアイドル(分裂片)は通常原子炉内の燃料棒中に閉じ込められてますので、
本来原子炉から漏れ出ることはないんです。
絶対でません。


なのにニュースで聞き覚えのある言葉が並んでるかと言うと…?


はい、今回の事故では燃料棒の一部が溶け出して分裂片が外部に漏れ、
風に乗って広い地域に拡散されたと考えられています。
んで、その観測される代表的なものがヨウ素とセシウムなんですな。
(元素の一部は気化していなくなったり、観測するのが難しかったりする)


わかった?
18 : 28 : 17 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<雑記 第719話:焼肉 | ホーム | 雑記 第717話:株はどうでもよくなった>>
コメント


私の原子炉は相当な年数経過により廃炉寸前な訳ですが
現在制御棒で休止状態になってますが燃料棒はまだまだ熱を持っております。

いつの日かまたチェレンコフ光を放つ時が来るのでしょうか…



つかさ…
もう隠さないではっきり言えばいいのに。
もうお手上げって。
海水に浸かった中央制御室とか水蒸気爆発で傷付いた配管とか誰がどう見てもダメなのはわかる

食品からの放射能の基準値も正直に言ったら食べられないから
それならもっと規制値緩和しちゃえばいいんじゃね?wみたいなww
幼稚な数字のトリックやめてくれww こんなのトリックとかじゃないww

ま、そんな事言ってても仕方無いんで
全力で現状より悪化しないようにしてくれたらいい。
人災はもういいよw



あと、もんじゅちゃんの25回目の人類史上最も壮大な賭けをする時は
前もって知らせてくれたらそれでいい\(^o^)/
こっそりやって大爆発は勘弁w
by: にはぁ * 2011/04/02 01:21 * URL [ 編集] | page top↑


御前の解説に懐かしさを覚えました。

あ、実は拙者!もともと物理の大学にいまして。
今はまったく関係のない大学の学科に所属してますが。

原発云々についてはこちらがなかなか良く解説してますよ。
www.shippai.org/shippai/html/index.php?name=news559
by: 8850使い * 2011/04/03 00:51 * URL [ 編集] | page top↑


>には

だな!
完全ににはの原子炉は廃炉すんぜn…というか廃炉?ですかね!?
たまにはエレクトロするといいよ!(主に1人で)

返信が遅れまくってごめんなさいなんですが、
当時の原子炉の状況と今の状況、ホント何が変わったの?レベルですよね。
むしろ東電のカスっぷりがどんどん明るみに出ていってるだけのような…。

あと、まじもんじゅおつww
なんか成功したみたいね!!!


>8850使いさん

神様に仕えるだけでなく、物理まで極めてらっしゃったとは…!
驚きです。

原発はいろんなところで解説されてますが、
紹介頂いたところはかなりよさげですよね!!
プロの視点で探すとやはり違いますねー!

ありがとうございましたー。
by: D-3 * 2011/06/26 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/933-c13fe9a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
