メダカ飼育 第21話:色々考えた結果
2008 / 12 / 19 ( Fri )
こんばんは、Dです。


昨日は新規水槽立ち上げのやる気がMAXになっていたんですが、
よーーーーく考えてみたら、
新しい水槽をどんな感じにするか考えてなかったんですよね。
機材をどこのメーカーさんのにするかとかも…。


そこで、今回は超本気だという事もあり、
まず機材を買うにあたり、
どんなメーカーさんがイカしてるのかを検討する事にしました。
今回は慎重にいきます!


今ボクが使ってるシ"ェ━━━(・ω・)━━━ックス!!さん家のは、
なーんか評判悪いですし、性能もイマイチのようです。
要は雑魚らしい(笑)
具体的には設備寿命、濾過能力が他社より劣っているようです。


ただ、私自身が他のメーカーと比べた訳ではないので
GEXの性能については正直よくわかりません。
ですが、火の無い所に煙は立たないとも言いますし、
今回はお手頃な値段で且つ性能が最も良さそうな物を購入しようと思います。


なので、マズは水槽から選んでみますかね…と思って見つけたのが
ADA(アクアデザインアマノ)というメーカーさんの水槽。
超イカすでやんの。


ボクもこういうの作りたいナ…。


00192.jpg
だいぶ無理があるなあwwwwwwwww


でも、水槽はココのメーカーさん(ADA)のにしようと思ってます。
ADA信者になるつもりはないんですが、やっぱりデザインがイイ…!


そして次は濾過機!
これはネットで調べたらすぐ決まりました。
エーハイムです!!
どうやらこちらの濾過機、寿命が凄い長いらしいです。
10年以上平気で使ってる人がうじゃうじゃいるんですぜ…!?
あとは拡張性があるって事ですかね。
うん…ボク…拡張って言葉に弱いの…。


続いてライト!!
あーもうコレは折角なんでメタルハライドランプにしますよ。
上の写真にあるライトみたいなやつです。
蛍光灯と違って高光量で直進性がある光を作り出してくれるらしいです。
よくわかりませんが、謳い文句にやられました。


わぁ…だんだん発言がオタクっぽくなってきたぞ…!?


何はともあれ、これで器具は決定です!
濾過機以外はADA!




















追記はインターネットで探してきた神アクアリスト達の水槽画像…。


はっきりいってボクが参考にする為にここに置いときます。


00193.jpg


00194.jpg


00195.jpg


00196.jpg


00197.jpg


00198.jpg


他にもあったら追加してきます。
また、凄い画像があったらください。


見逃してるだけかもしれませんが、インターネット上には
今回上げた画像以外にはあまり良い水槽がないんですよね…。


つーワケで、本買ってきます…。


水槽を森にしたいから…。
23 : 59 : 59 | メダカ飼育 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<DTM 第12話:【midi】悪魔城ドラキュラより「Moon Fight」 | ホーム | メダカ飼育 第20話:リセットの準備>>
コメント


メダカたち、どうしちゃったんでしょうね?
エビが元気なら水質にそう問題は無いようにも思えますし…
何か変な病気でも蔓延してしまったのでしょうか…
小さな甲殻類の殻は下剤の役目を果たすってけっこう昔の本に書いてあった記憶があるんですが、
稚エビを食べたからって★になるとは思えませんし…
効くかどうかはわかりませんが、細菌を疑ってスチロールにいる間に
パラザンDという薬で薬浴するのもひとつの手段かも知れません。

90cm水槽は重いですよ…
とはいえ昔、マンションに住んでいたころ
無骨な鉄製2段アングルに2本置いていました。
ピアノが置けるなら90cmも置ける、とは思います。
下にコンパネなど置いて重量を分散するのも方法のひとつです。
床の耐荷重のチェックもしたほうがいいです。

ADAは水草やってた時、憧れでした。
とはいえ高いのでほとんど買えませんでしたが。
メタハラとエーハイム!
がんばってください!!
by: かめとと * 2008/12/20 22:21 * URL [ 編集] | page top↑


長くて、写真しか見てないけどww

かっこいい!!!
by: エンヴィ * 2008/12/21 08:45 * URL [ 編集] | page top↑


>かめとと先生

メダカ達はホントに原因不明です><
エビが元気という時点で、私個人としては水質は疑ってないんですが、
やっぱり怖いのはメダカの病気ですよね。
弱ってるメダカとずっと一緒にしとくだけで周りに感染していくという事ですし…。
パラザンD、やってみます!
ありがとうございます!!

90センチ水槽…相当重いですよね…。
わかってるっ!わかってるんですっっ!!(笑)
でも…私…あなた(水槽)が好きなの…(笑)(笑)

私が今住んでるのもマンションなのですが、
軽量鉄骨?とかいうのでして、耐荷重がかなり心配です。
不動産に聞いたら、設計した大元のセキスイハイムにまで
確認を取っているという事態になってしまいました。
責任もって答える、との事でしたが、
一箇所に重たい物をずーーーと置き続けるというのがダメみたいですね。
クリープ?とか言ってました。

後は、ADA祭り開催日を前に心が躍るようであります!!
冬休みは実家に帰るので、その後が勝負です★


>えんびー

写真だけだとwwwwwwwwww
いいですwwwwwwwもういいwwwwwwwwwwwwwww

ボクは個人的に木が一本生えてるみたいなやつが
超気に入ったんだけど、これ凄くネ…?
日本庭園の心でもかじってる人の作品…!?て感じだよね(笑)

うまい人のやつは遠近感があるような気がしてならないんだけど、
ボクが自分で作ったやつはノッペリしてるwwwwww
くやしいwwwwwwwwwwwwwww

みてろよwwwwww今にみてろよwwwwwwwwww
コンテスト応募してやっかんなwwwwwwwwwwwwwwww
by: D-3 * 2008/12/21 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/92-f3f83851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |