メダカ飼育 第20話:リセットの準備
2008 / 12 / 18 ( Thu )
こんばんは、Dです。


もうタイトルでおわかりかと思いますが、
ボク、メダカ水槽をリセットする事にしました。


メダカ達が生きていけない水槽なんて意味がないんです。
エビだけの水槽なんて耐えられないんです…。


思い返せば水草を入れ替えた事で始まったメダカ大量★事件…。
理由がわからないまま★は増え続け、
水換えを頻繁に行うも★になるメダカは一向に減りませんでした。
そして、新たに投入したメダカ達すら★になり始めてしまったんです。
さすがにもうダメだと思いました。


まだメダカ達は全部で20匹くらい生き残っているのですが、
もともとこの水槽には合計で80匹近くのメダカ達を投入したんです。
それがたったの20匹ですよ?
この1ヶ月くらいの間に…。
明らかにおかしいですよね…。


ですので、異変に気付き始めた1週間前から新しい水を作っていました。


00189.jpg
これです。


一旦水槽をリセットするために隔離用の発泡スチロールを入手してきたんです。
もちろん水はカルキ抜きした水道水からのスタートで、
市販のバクテリアも入れておきました。
バクテリアはスターターキットみたいなビンに入ってるヤツなので
正直本当にバクテリアがいるのかは疑わしいところですケドね。
(ホラ、普通ビンの蓋閉めたらバクテリアは酸欠で死んじゃうでしょ…?)


そして、水が腐らないようにちゃんとエアレーションもしておきましたし、
さらにはヒーターを入れてメイン水槽と同じ温度にしておきました。


新しい水が一週間でできるかといったら当然それは無理な話ですが、
このまま今のメイン水槽に入れっぱなしでも★になるのを待つばかりです。
ですので、水質が大幅に変わる等の厳しい条件である事を覚悟した上で
メイン水槽からメダカだけを隔離用発泡スチロール水槽へ移動しました。


00190.jpg
こちらは1時間経過後の写真ですが、案外落ち着いているように見えます。


一気に水換えをして調子が良くなったという話や、
逆にpHショックで皆★になったというそれぞれの話をインターネットで見ましたが、
この水槽でどうなるかは全く予想できず、今は様子見するしかなさそうです。


あれ?
発泡スチロール水槽に入ってるメダカの数が…。


あれ…?
全然20匹じゃないし…15匹くらい…!?


あれれ…??


00191.jpg
ちなみに、こちらはエビだけになったメイン水槽…。


やけに広く感じますね。


割とかっこよくできたつもりでいるんですけど、
やり直しって事は水草やら流木やら全部交換なんですよね…。


がっくり…。




















シ"ェ━━━(・ω・)━━━ックス!!


はい、追記です。


GEXっていうのは水槽とかフィルターとか出してるメーカーさんです。
でも、ジェックソとか言われてる嫌われ者です。
そして、ボクが使ってる水槽とフィルターです。


…。


当時はそういうの全く知らなかったし安かったんだ…。
しょうがないんだ…。


で、一応メモ代わりにリセット時に何をやるか書いとこうと思いますケドも、
やる事って基本的には掃除と天日干しくらいなんですよね。


え?簡単??
何をばかな。


掃除は掃除で超大変だろうし、最も問題なのは天日干しですよ。
殺菌のために天日干しするんでしょうけど、
その間発泡スチロールに住んでるメダカ達はどうすりゃいいっつーの…?
そのまま…?


うん、もう何を言ってるかわかりますよね。
新しい水槽買うしかねー!!って事ですよ?


え、違う?飛躍しすぎ??


聞こえない聞こえない。
90cm水槽買っちゃうよ。


え、前のは60cmだったろって?


聞こえない聞こえない。
やっちまうよ?
ボクはやっちまうよ??


あ!!!!


あ…あ…。
うちのマンション、耐荷重は大丈夫なんだろうか…?


今は60×30×30の水槽ですけど、えっとコレに水を満タンまで入れると…。
さざんが9、くろく54…水だけで54kgですね。
そんで、水槽は多分10kgはあると思いますし、
水槽用の代も多分15kgはあります。


という事は…ほっほーん…大体80kgくらいだった訳ですね。


じゃあ、90cm水槽にしたらどうなるかな…?
90×45×45…あれ…?
水だけで180kg…???
え…あれれ…?


となると、ガラス水槽は30kgくらい…?
台もきっと30kgくらい…?
あれ…?
合計250kgは覚悟しないといけない…?


えーwwwwwwwwwwwww
ムリムリwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これ運べないんじゃなのwwwwwwwwwwwwwwww
男手が必要なんですけどwwwwwwwwww


えー…。


まあいいや…不動産に耐荷重聞いてみよ…。
80kg以下だったら泣こう…。
23 : 59 : 59 | メダカ飼育 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<メダカ飼育 第21話:色々考えた結果 | ホーム | メダカ飼育 第19話:稚エビとボク>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/91-e3684f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |