メダカ飼育 第19話:稚エビとボク
2008 / 12 / 17 ( Wed )
こんばんは、Dです。


00181.jpg
こちらは先日の事件から2週間弱が経過したメダカ水槽の様子になります。


見て頂ければすぐわかりますが、すっかりメダカの数が減ってしまいました…。


事件後10匹になってしまったので30匹投入したんですが、今ではもう20匹くらいです。
また減りました…。
確かにショップで購入したメダカは弱っていたのもいたので
多少★になるのは覚悟していたんですが、それでも★になる数が多い気がします。
未だに「コレだ!」という原因は特定できてませんし、
悲しく、メダカにも申し訳ない気持ちで一杯です。
(前に「エラにゴミが詰まって酸欠になった」と書きましたが、それはまだ予測です…)


しかも、今回は前回とまた様子が違っていて、
元気がないメダカの中に白い糞をしている子がいるんですよ。
前の事件の時には白い糞なんてしてなかったような気がするんですケド…。


それで、「この白い糞はなんだろー?」と思ってネット検索してみたら、
驚くべき事に腸炎の疑いがあると書いてありました…。
腸炎…?何で急に腸炎…?
(ボクと一緒じゃん!??あ、ボクは胃か…。)


全くわからん…。
そもそも腸炎の原因は何なんでしょ?
餌…?水質…?


それとも…。


00182.jpg
稚エビ…?


そうなんです。
メダカ達にとってはあまり良くない水槽みたいなんですが、
ミナミヌマエビ達にとっては快適なようで、小さいエビがどんどん増えてます。
卵を抱えた親エビも沢山見かけるようになりました。
ウィローモスをじっくり見ると、そこに20匹以上小さいのがウヨウヨしてます。
数え切れません。


そして、その稚エビ達はメダカに食べられています…。
丁度メダカが★になり始めた時期と、小さいエビが増え始めた時期が同じなんですよね!
関係ないとは思っているんですが、本当に関係ないかはわかりません。
稚エビが消化不良…とか…?


よし!暗い話ばっかりでも何なので稚エビ達の紹介もちょっとしますね!!
上の写真はマクロ撮影したものだったので
その大きさがよくわからないと思いますが、普通に撮ると…。


00183.jpg
こんなもんしかないんですよね。


一度見つけても、ちょっと目を離すともうわからなくなるくらいの大きさです。
この子達は大きい方で割とすぐ見つけられるんですが、
写真に上手く撮れないくらい小さいのも沢山います。
動きが大人のエビと違って可愛いですよ☆


ちなみに、大人のエビの大きさは最初に載せたマクロ撮影とほぼ同じ倍率で撮ると…。


00184.jpg
これくらいの大きさです★


それはそーと、なんで石巻貝は埋まろうとしてるんだろう…?
(この後完全に埋まって見えなくなりました)


我が家の水槽ながら、まだわからない事だらけです。
ホント生き物の飼育は難しいですね!!




















追記は稚メダカ達の様子です。


00185.jpg
相変わらず小さいのでこのサイズで撮影してもまだ殆ど見えないのですが、
大人メダカ達と違って1匹も★にならずに生きています。


こっちは水質がいいんでしょうけど、メイン水槽とpH、アンモニア濃度、
亜硝酸塩濃度、硝酸塩濃度を比較した結果、ほぼ同じでした。
(実は測定キットを買ってきて調べてみたんです)


ますますメイン水槽の状態がよくわからなくなってきました。
やっぱり病原菌がいるのでしょうか…?
わからん…。


さて、稚メダカ達をマクロ撮影してみたのでそれも載せておきますネ。


00186.jpg
一応大人メダカの形になってきたっぽいです。


といっても、まだこれじゃあ見えませんね(笑)


もうちょっと拡大すると…。


00187.jpg
これ以上拡大するとボケてしまうのでこれが限界ですが、
どうですか?見えますか??


00188.jpg
卵を採取したのはヒメダカからなのでヒメダカの子かと思ってたんですが、
何か白メダカっぽいような…?


お父さんが白メダカなんでしょうかねー?
一応ヒメダカ色の稚メダカも何匹かいるんですが、
白いのがいたので今日はこちらを撮影してみました。


この子達は元気に育ってほしいなと思った夜でした!!


おやすみなさい☆
23 : 59 : 59 | メダカ飼育 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<メダカ飼育 第20話:リセットの準備 | ホーム | 雑記 第52話:今日からボクは…>>
コメント


すみません、前の返信遅れました。

返信ありがとうございました。
本当に勉強になります。
なるほど、気分で決めちゃって良いんですか。
これは、一気に楽しくなりそうです。
今まで、主旋律から頑張ってて、『わかんねーーー!!』ってなっていましたので・・・

前の返信を今読ませていただいて、『ドラキュラ』と言うものをGoogle先生に聞いたところ、ゲームが出てきました。
もし、ゲームの音楽でなければすみません。

自分、TVゲームって苦手でして、ゲームキューブしか持っていません。
しかもソフト数少ない・・・
パソコンのゲームすきなのですが・・・
後、テレビ見ない人間なので多少常識が・・・((汗

でも、原曲を知らなくとも、鳥肌がたちました。
やっぱりかっこいいです・・・
尊敬します!

影からですが、応援させていただいています。
頑張ってください!
by: 水波形 * 2008/12/18 22:16 * URL [ 編集] | page top↑


>水波形さん

返信ありがとうございまーす。
midiはもう全然気分でOKですよ!
耳コピにしても、自作にしても、好きなようにやればOKです。
最後に気に入ったのができれば…★

悪魔城ドラキュラを調べられたようですが、
お察しの通りこれはゲームですよー。
色んなシリーズが出ています。

私はファミコン世代なので、
コピーするのは主にファミコンのものからなのですが、
勝手に音色を変えたり音に厚みをもたせたりしてます。
当時のコナミサウンドの技術は凄まじく、
たった3和音でこの音楽を作り出していたんですよ…!!

ですので、当時受けた衝撃を皆様にも伝えたくてコピーしてまーす!
どこまで表現できているか不安ではありますが…。

ちなみに、何故わざわざ音色を変えてしまうかと言うと、
無料音源の中にファミコンそっくりな音を出すものがあり、
そのまま音符を置くだけでファミコンサウンドになってしまい、
全く面白くないからなんです…。
聴音レベルが上がってくるとファミコンの音色なんて一瞬でわかっちゃいますしね。

私は今家にゲーム機は一つも置いてなくて、
ドラキュラのコピーも最初は思い出して作ってたんですが、
今は耳の肥えたニコ厨の皆さんの為に原曲を聞いてコピーしてる次第です(笑)

最後に応援ありがとうございます!
でも、私たちはライバルですよ!ライバル!!
私は偉そうにニコニコ動画なんぞにうpしてますが、殆ど素人ですし。
一緒に技術を高めあっていけたらいいですよね。
お互いのやり方を聞くだけでも凄く参考になりますしね!

こうしてコメント欄だけでやり取りしてるとどうしても文章が長くなっちゃいますね(笑)
気が向いたらd-no-hito★hotmail.co.jpでも登録してくださいまし★
そっちで本格的に論議してみたいという気持ちが超あります!
by: D-3 * 2008/12/19 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/90-0594f5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |