スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
メダカ飼育 第27話:流木が憎い!
2011 / 02 / 18 ( Fri )
こんばんは、Dです。


例の水槽ちゃんですけどもね、大変斬新な状況になってまいりました。


01397.jpg
わーい霧がかかってるみたいだ~…ってンなわけねえよ!!!


水換えしても1,2日でこうなっちゃう。
ブランチウッドの水カビは噂でよく聞いてましたが、
白濁までこんなに酷いとはねーーーーー!
(というか、この水カビが全体に広がって白濁してる気がする、水がモワモワしてるし)


やっぱ1ヶ月は別の水が張ったバケツとかに入れておくべきかな!
やべー思った以上にやられたぜ~。


01398.jpg
ちなみに水草だけの偽dさん水槽。


あーー私も水草だけにしとけばよかったあああぁぁあん!!!




















というワケで、後半は愚痴。


先ほど書いた通り、私の水槽、真っ白に濁ってしまいました。
カビがイッパイ!


今回、ブランチウッドというADA(メーカ名)が出している流木を入れたんですが、
水カビがスゴイと噂では聞いてはいたものの、
よくよく調べてみるとあまり評判のよくない流木のようですねー。
白濁までしやがってーやられたー。


そこで、起こっている現象と何が悪いか書いておきます。
被害者同盟を作る必要がある!(笑)


①大体普通のアクアリウム用流木は枯れた状態っぽいんですけど、
 ブランチウッドは生木っぽい感じ(ソレが綺麗なワケだけど)だからなのか
 カビがスゴイんだよー。
 白カビ?水カビ?とにかくスゴイ。
 水槽の中に手を入れたくない!!!きもーーーーい!!!!
 (今まで色んな流木を使いましたが、ここまで酷いのはこれだけだよ!)

②水槽の水に濾過バクテリアが繁殖してない時に水が白く濁るのは当然だけど、
 その域を超えた濁りが出る。
 しかも水がヌルヌル。
 ①が原因だと思うケド、水にとろみが出るレベル。
 手を入れたくなーーーーーーーーい!

③水面にアク(油膜みたいなの)が浮きまくる。
 エアレーションをしてないのである程度は出るのはわかってますが、
 今の水槽の状態はタンカー事故で重油が海に流出してるレベル。
 環境事故!

④生き物が生きていけない。
 水槽環境は、立上げ直後でもそこそこ強い生体ならあまり問題のでない立ち上げ方をしているのに
 ミナミヌマエビを入れると入れた瞬間から明らかに弱り始め、動きが異常になる。
 救出したけど。
 (横の流木なし+水草の水槽は全く問題ないため、水草の農薬が原因というよりは流木が怪しい)

⑤水がくさい!
 カブトムシを大鋸屑に入れて飼ってる時の飼育箱みたいなニオイ。
 やだよーーーくさいよーーーーーーーー!!!!!
 カビの所為?


とまあざっとこんな状況なんですが、
私の相棒インターネット様にお尋ねしたところ、


流木はタンニンと水中のタンパクが化学反応を起こして白濁りし、
魚の鰓に吸着、酸欠を引き起こす…というモノを発見しました!
ア ホ か !


タンニンって何だよ!
勝手に垂れ流すんじゃねーーーーーーーーーーーーよォォォ!
クソが!


まあそれはそれでいいんですけど、
こーみえてアクア歴もそろそろ3年なワケで、
流木のアクだの水槽の白濁だのなんて
もーそろそろ発生しないように立ち上げられないといけないワケですよ。


それがこのザマかーーーーーー!
寝る!
もう寝る!!!!!


おやすみ!!!!
23 : 59 : 59 | メダカ飼育 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<雑記 第677話:保険 | ホーム | 雑記 第676話:おおおおわた>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/891-ea75521e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
