スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雑記 第669話:経営者
2011 / 02 / 10 ( Thu )
こんばんは、Dです。


今日はお勉強会みたいなヤツがあったんですが、
その時に面白いお話があったので紹介します。


「今、あなたはある程度安定した会社の経営者だとします。
さらに企業を大きくする為に、まずは1人他社から引き抜こうと思っています。
どんな人を引き抜きますか?」


こんな話から始まりました。
「ある程度安定」という条件に笑っちゃいましたが(所詮はバブルの人か、的な)、
こういう心理クイズみたいなのは面白そーじゃありませんか。


しかもこの質問の回答時間は30秒。
忙しい経営者にはそれくらいの時間しかない!というシミュレーション的条件つきです。


さ、お前等も考えてみろ!


…。


…。


…。


はい30秒~。


何が思いつきましたかナ?




















追記です。


なお、この心理クイズみたいなものは正しい回答なんてないんですが、
実はその回答を言う速度、妥当性だけが見られており、
自分が負った責任をどう果たすかチェケラする為のものだったようです。


ちなみに、同じ話を聞いていた人達は、
「有能な人」
「問題解決能力に優れたうんぬん」
「かわいくて巨乳な女の子」                       私の事か!
「将来のビジョンを描ける人」
なんて色々言ってました。
それぞれまあ普通っていうか、まあそんな感じじゃない?と思います。


ちなみに私は皆が色々言った後で
「そういう人達を集めてこれる人事の人」
と答えてみました。


周りからは大笑い、ずりー!などという声が!!
私悲しいっっ(;x;)
なんか超さらし者になった気分!


なので、おぼえてらっしゃいー…!とハンカチの角を噛んで引っ張ってたんですが、
私の答えって変なの!?
てっきり自分は普通な子だとばかり思ってたケド…?
えー!


そ、そうですよね。
急に他者からみた自分ってのがどんなのか気になってきました。
そんで昨日おっぱいがぶつかり合うとか書いたのを後悔しました。
(親見てるの忘れてた)


あ、そうそう。
上の質問って、競争心を煽る効果もあるみたいですよ。
誰かの意見に負けた…とかあいつオレよりいい事言いやがった…なんていう
負けん気的な感情を生ませて業務に生かすんだそーです。


ま、言っても公式な勉強会じゃなくて
趣味で心理学やってる人のだったんですけどね。


そんじゃーおやすみなさーい★
23 : 50 : 33 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<雑記 第670話:今日も | ホーム | 雑記 第668話:木樵か!>>
コメント


ときには真面目なコメントをつけてみるとしよう。

僕が説教する場合には、
「引っこ抜くことを考える前に、己の人徳が良い人材に巡り会えるだけの器なのか?」
というふうに言うようにしてます。

人徳を磨くためには、まず己の過去を振り返って反省と感謝の気持ちを見つめ直すことが第一ですからのぅ。



んで、心理学で競争意識を煽るのは悪くはないんでしょうけど、
それに頼ってるということは己に向き合わず他人に向き合って、心理学で他人を動かそうと考えてやしないか?
ということを念頭に置くことも必要なんですよな。

果たしてそれで人が付いてくるのか、
会社が良い人材に恵まれるのか、
心から愛する人に巡り会えるのか、
結局は己を自分自身で如何に磨いたかに帰結するものだと考えています。


おおっといけない、また修行中の身で語ってしまった・・・自重しま。
by: 8850使い * 2011/02/11 01:36 * URL [ 編集] | page top↑


「企業を大きく出来る人」と答えてしまった。
なんか、微妙な答えでしたorz

クスン
by: 日下ヒカル * 2011/02/11 09:49 * URL [ 編集] | page top↑


Dさんの答え中々いいとおもうな
人を同じ考えって面白くないからなw
俺なら90点あげる もってけ!

おれの答えは12.7秒で
「型にはまらない、いい加減な人」

なんでそう考えたかって?

しらんw 俺自信いい加減だし
by: にはぁ * 2011/02/11 22:29 * URL [ 編集] | page top↑


>8850使いさん

おお…深い…!
日本人的思考ですと、コメントを頂いたように能力的な部分だけでなく
精神的な部分も考慮する事が多いと感じます。
他人を見る前に自分を磨く、とか凄く素敵です。そうありたいです。
その点では、8850さんの意見に納得です。
勉強になりました!

ただ、ちょっとだけ考えが違う部分がありましたので、
ご意見はあると思いますが、以下が私の意見でおます。

まず、私は経営者に人徳はいらないと思っています。
それより商品で人を魅了すべきかな、と。
(社長が経営以外の仕事をしなければいけないような規模が小さい企業は除きます)
実際、最近の就活組で経営者の人徳を見ている人は居ないと思うからです。

たまには違う意見も面白いっしょ!
うふふ。


>ヒカルさん

いえいえいえ!
アバウトではありますが、そういう人材は沢山必要ですよ!
会社を大きくするには、技術力、経営力、商品力、その他色々必要ですが、
それら全てを極めたマスターを呼べるのであれば完璧だと思います!

逆に経営者の座を奪われそうですけど(笑)


>には

おー!
アザーーーーーーース!
90点かなり高い!

で、にはは型にはまらない…か!
「いい加減」だけだったらいらないと思っちゃったけど、
型にはまらないって凄い重要だよね。
私もそうありたいんだけど、なかなかうまくいかないね~。
そう考えてる時点で全然ダメなんだけど(笑)
by: D-3 * 2011/03/03 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/883-1f4e9593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
