スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雑記 第649話:訓読みの「訓(くん)」は音読み
2011 / 01 / 14 ( Fri )
な、何とかいけるか…!?


何と明日は私の誕生日だぜ…!


30歳の。


あーもうwwww
やだようwwwwやだようwwwww




















以下コピペ。
(家で作ってみたくなったから追記はメモ代わり)


豚バラ肉ブロック…いくらでも、鍋に入るだけ。
醤油…1リットル
酒…1.5カップ
はちみつ…100cc
ねぎ(長ネギの青い葉のとこ)…ひとつかみ
しょうが…1かたまり(1カケじゃなくて塊)

1.豚バラは適当に切り分けて(うちは500gブロックを3等分)、
ぎゅっと丸めてタコ糸でぐるぐるしばる。
きれいな丸にならなくてもOK。(煮くずれ防止)
しょうがはきれいに洗って皮をむいてスライス。(皮も使う)

2.鍋にたっぷりお湯をわかして、青ネギ・しょうがの皮を投入。
豚を入れて20分ぐらいゆでる。

3.別の鍋(うちはシャトルシェフ)に調味料を全部入れてわかす。
しょうがスライスも入れる。

4.豚バラを醤油鍋に入れて、20分ぐらい煮たら保温鍋に移す。
保温鍋がない人は40分ぐらい煮てふたしたまま放置。

5.翌日、できあがり。
さましてタコ糸をとってアルミホイルに包んで冷凍保存。
アブラが柔らかいから、冷蔵庫で冷やしてから切るとよろし。

6.煮汁は冷蔵庫で冷やすと表面にラードがたまるのでとりのぞいてから、
醤油ボトルに入れて冷蔵保存。何度でも使えるよ。だんだんおいしくなる。
ラードはチャーハンに使うとうまい。

煮汁はあら熱をとってからざるでしょうがやネギを漉し、ボールに入れて冷蔵庫で冷やす。
表面にラードが固まるので、スプーンで取り除いてじょうごで醤油ボトルに移す。
これを冷蔵庫で保存。
月に1度は火を入れる。(煮豚を作ればそれでOK)
2回目以降は、しょうがとねぎを入れてゆでた豚肉をこのタレで煮るのは同じ。
しょうがスライスは入れた方がいい。
汁が減ったり煮詰まったりしてくるので、適宜ドボドボ醤油や酒、はちみつを足す。
黒こしょうの粒や紹興酒も入れてよし。
肩ロースで作るときは、バラ肉より味がしみやすくてしょっぱくなるんで、煮汁を薄めに調整。
かなり醤油の濃いたれなんで、ゆで卵をそのまま入れると黒くなりすぎるかな。
お湯で割るか、短時間で漬けてる。
とろり半熟卵をつけ込むとラーメンにうまいんだよねー。

なお、圧力鍋使った人は味がしみすぎて失敗したそうです。
タレが減った分だけ目分量で適当に醤油・酒・はちみつ・ざらめ・紹興酒
など適当に継ぎ足してるんで、目安を紹介しようがない。スマソ。

というワケで、煮豚の作り方でした。
どもども。
23 : 59 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<日記 第77話:誕生日 | ホーム | 雑記 第648話:FC2まじおかしい>>
コメント


レシピ見るとかなーり柔らかく仕上がりそうだな
鶏肉でも出来そう。

肉くいてぇ…
by: にはぁ * 2011/01/15 11:13 * URL [ 編集] | page top↑


おめっとうござまーっす!
by: どあら * 2011/01/15 13:12 * URL [ 編集] | page top↑


>には

多分相当イイ感じに作れると思う…。
まだ私も作ってないけど、それレシピ見ただけで美味しそうなのわかるよね(笑)
つっくりてえええええええええええい!


>どあらん

あざーーーーーーーーーーっす!

でも、実際はずっと20代でいたいので、
あまりめでたいという感じでもないんですが(笑)
by: D-3 * 2011/01/30 19:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/860-bf3d11e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
