スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
メダカ飼育 第17話:ボクは大変な過ちを…
2008 / 12 / 07 ( Sun )
こんばんは、Dです。


ボク…メダカの他に…。


00152.jpg
ミジンコを飼う事にしたんだ…。


稚魚の餌用に…池から掬ってきたんだ…。
手がめっちゃ泥臭くなったけど…いいんだ…。


ちょっと、取りすぎたような気もするけど、
ひと掬いでこんなに取れちゃったんですよ!
ヤバイ!
汚い池ヤバイ!!
生き物イパーイ(笑)


00153.jpg
とりあえず、メダカ水槽の水で飼育してみます。


元いた池の水は臭すぎますから…。
環境が変わって死んじゃうかもしれないけど、
すいません、この臭いばっかりは完璧に室内飼育不可です…。




















ところで、我が家のメダカ水槽なんですが、
まじめにちょっとコレを見てもらえますか…。


00154.jpg
はい…メダカの追加です…。


00155.jpg
ちゃんと水温合わせ&水合わせ(点滴法とまではいきませんが一応じっくりと)をしました。


何故このような事態になってしまったかと言いますと、
先日メダカ水槽の水草を一気に変えた後、
バタバタとメダカ達が★になってしまったんです。
1日5匹くらいのペースで…。


その時、メダカ達は全て水面、および底で静かにしており、
いつもとは間違いなく様子が違います。
どうみても元気がないんです…。
水草を変える前は凄く元気だったのに…どうして…?


そこで、水草を変える前と後でどのように状況が変わったかまとめてみました。


①元気がないのはメダカだけ(ミナミヌマエビ、石巻貝は元気)。
②水は換えておらず、水草のみの入れ替え。
③底に沈んでいた糞などの汚れを水草入れ替え時に巻き上げてしまった。
④★になるメダカは外観からは病気には見えない。
です。


そして、いきなり結論になってしまいますが、
これら情報から色々推察した結果、今回起きてしまった事の原因は、
エラにゴミが詰まってしまった事による窒息ではないかと考えました。


では、何故そのような結論になったかを書こうと思います。
一応色々考えた末の結論です。


まず、変化点が「水草の入れ替えのみ」ですから、
水草入れ替え後に起こりうる事を調べました。


調べてみますと、インターネットの情報でよく見かけたのが、
「水草に農薬が付いていてそれが毒となった」という事です。
調べた瞬間は確かに疑わしいと思ったのですが、
もし農薬が原因ならミナミヌマエビも同じくダメージを受けてる筈です。
でも今回はメダカだけが★になってしまうのです…。


続いて、メダカだけがかかる病気を疑いました。
「購入した水草に菌ついていたのではないか」という事を考えたのですが、
基本的にメダカがなる病気はもともと水中にいるような菌(とかカビ)が原因なのに対し、
今回、水草はスネールを除去するために相当念入りに洗いましたし、
流水にも1晩曝していました。
水道水で洗えば基本的に病原菌は死ぬと書かれていからなんですが。
ですから、これも直接の原因ではないと予測しました。
また、水槽の水は換えてませんので水質の大幅な変化もないと思います。


最後に、「汚れを巻き上げてしまった」事ですが、
これはショップの店員さんに教えてもらいました。
ゴミがエラに引っかかり、酸欠になってしまうなんて…。
自分の勉強不足が非常に残念です。


という情報収集を経て、今回の結論に至りました。
しかし、これでもまだメダカが★になるようなら、
水槽をリセットするしかないと思います…。


水草を変えた事で、病原菌の巣食う水になった可能性も否定できませんので…。


00156.jpg
なお、メダカを買って1日経ちましたが、今のところは全部元気です。
(購入したやつだけは)


ちなみに、稚魚飼育用水槽はというと…。


00157.jpg
全く問題なく、8匹に増えた稚魚がかわいく泳いでいます。


しかし、水草伸びるの早いなー!!!


先週は、


00146.jpg
こんなもんだったんですよ…?


こりゃトリミングが大変ですね。


それでは本日勉強した事を一生忘れずにメダカ飼育の糧としたいと思います。
おつかれさまでした。


おやすみなさい。
23 : 59 : 59 | メダカ飼育 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<メダカ飼育 第18話:奮闘!メダカ飼育!! | ホーム | DTM 第10話:【midi】悪魔城ドラキュラより「Beginning」>>
コメント


ぇええええ!!マジ???
ゴミ舞い上がって
エラにつまって酸欠になることなんてあるんだ><。

すごい…心当たりあるんですけど。。
うちのダカメーたちの★事件!!!

そっかーそれでかー…
気をつけます!!情報ありあと!!
by: もりみん * 2008/12/08 09:38 * URL [ 編集] | page top↑


>もりぞう

なんかあるみたいよ…。
正直、うさんくせー!と思ってるんだけど、
事実関係と照らし合わせるとその可能性が高いぞ…?ってなっちゃうんです。

ショップの人が2人も来てあーでもないこーでもないと話してくれて
めっちゃいいショップなんだけど(病気の魚や弱った魚を売らないし)、
魚の不調は色々な事が重なって起こる事も多くて特定しにくいみたいだね。

今回は水の汚れor水質が問題だとある程度絞れたので、
まずは舞い散ったゴミが沈むのを待ち、新しい魚を入れる事で
何が原因だったかを特定しようと思います。
新しい魚が死ななければゴミを撒き散らした事が原因でしょうし、
またメダカが★になるようであれば水質が悪いのだと思います。

うーん、難しいね…。
by: D-3 * 2008/12/09 09:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/80-6b7bee05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
