スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雑記 第584話:なんかおかしい気がする
2010 / 11 / 08 ( Mon )
こんちーす、Dです。
何か変な事がありました。


それはね、ホレ、あの就職前の社員との交流?的な??
インターン?とか??
まあよくわからんのですが、出身大学の学生と話す機会があったのですよ。
メールとか電話でね。
その時に起こりました。


もちろんそーゆー時ってOBとして対応しちゃうンですけど、凄く変なんです。
質問内容が。
しかも今回に限らず、毎回。
ホント変な質問ばっかりくるんです~。
やめて~。


で、その質問なんですけど、折角なので明らかに変な質問だけでなく、
学生さんでは考えが至らなくて質問しちゃうのかなー?って思える質問を挙げてみます。

・会社の強み
・残業ができるかどうか
・総合職で活躍している女性の比率と勤続年数
・結婚して出産後も働き続けている女性の有無
・色々聞きたいので2人で会えませんか(笑)

だってさ。
何コレ?


まずね?
大体殆どの質問は「ホントに働きたい会社だったらそんな質問はしない!」で終わる事が多いです。
入りたいとか言うわりに何でそんな事も知らないの?レベルなんだもん。
ヒドすぎる…。


あと「女性はうんぬん~」系ね。
もう色々アバウトすぎるし、女性がどうだこうだと聞くんじゃねえーー!
いいじゃん、お前が「女性初の○○」とかになれば。
風当たりが強いトコもあるだろーけど、努力すりゃなれるよ、努力すりゃ。
私ですら「初の○○~」になれたんだし。
がんばれ(笑)


でね、さっきも上に書きましたが、
特に多い質問に「会社の強み」とか聞いてくれちゃう人がいるんですよね。
アホか!!


こういう質問が1番変だと思います。
だってさ~、具体的に何の「強み」が知りたいの?
アバウトすぎですよ。


入社したいという意思があるのを前提としたら、
そういうのはお前がお前なりに調べて
「御社には○○という理由から○○という強みがあると思うのですが、
私が在学中勉強した○○と似ており、それを活かす場合、
どういった部署へ希望を出せばよいのでしょうか?」
とかさ、もっと具体的に意味のある事を聞けよ。


「私何も知らんから教えて~。」で社会人が出来ると思うなよ~。
会社として運営できてる以上、競合他社とやりあえるだけの実力があるってダケでも強みだし、
福利厚生がGOOD!でも強み、研究したい人にとっては、開発費が多いのも強みになる。
要はイッパイあるの。
会社として何年も、何十年も経営してたらね、強みなんて大量にあんの。
強いから生き残ってんの。
それに気付いてない人が多い気がする…。


あと、強みってね、2つ考え方があるのです。
それは、会社が企業アピールをする為に、他社よりも優れている事と、
従業員への福利厚生等、生活補助として有利に働く制度です。
どっちも就職する上では知っておきたい強みですよね。


でも、具体的に聞いてくれなかったら教えないよ~。
私は意地悪だからね~。
わはは~。
(当然秘匿に関わる事は言えませんが)


おっと、何か書いてたら熱くなってしまったぜ!
これから就職活動をする皆さまにはそういう質問をして欲しくない(するとしても調べてから)と思って
今日はこんな記事を書いてみました。


社会人てのは、「何かしてもらうのを待つ」立場じゃなくて、
「自分から、自分の責任で行動していく」んですよね。
仕事1つとってもアルバイトとは違うワケです。
そこら辺の自覚があれば、きっと大丈夫!


ふう、何かよくわからんけど、
今日はこれにて終了~。
(書くの面倒になった)
16 : 57 : 23 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<雑記 第585話:やっぱ董卓だね! | ホーム | 雑記 第583話:あーやっぱり!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/792-6601b8ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。