DTM 第9話:【midi】悪魔城ドラキュラより「十字架を胸に」【リトライ】
2008 / 12 / 02 ( Tue )
こんばんは、多分Dです。


今ふと思いましたが、平日にmidiは作るもんじゃないですね。
もう2時です…。
こういう作業は時間が経つのが早くて困っちゃうゾ★ってなモンです。


マジで今日何してたんだろ!?って感じですよ。
って曲作ってたダケなんですけどね…。
何だよ何だよ!
あっという間に昨日が終わってたよ!!


というか、12/2であるところの昨日が終わったと書きながら
12/3の今日、12/2の日記を書いてる訳で、
何かおかしいというか、日記ってそういうもんだっけ?
という思いを胸に抱かざるを得ず、
その結果軽く冷たくなりかけたところではございますが、
私がもっとも懸念している事は一日後れの日記を書く事よりも
日記を書いてない日が生まれてしまう事です。
(やった!長くて読みにくい文章ができたぞ!)


しかし、前日分の日記を今頃書いちまってる事など
私にとっては日常茶飯事の事であると今気付きました。
というか、ほぼ毎日一日遅れの日記を書いていました。
もういいや…気にしない気にしない…。


昨日のメモリーを今ここに刻んでるのさっ★


お、我ながらカッコいい台詞…。
なーんてな!なーんてな!!


今、自分で書いてて「ないわー」ってなったね。
こういうのを後悔先に立たずって言うんだと思ったね。
実感したね。


もう文章を無理やり長くするのにも疲れたよ…。
だから…今日の成果を追記に載せて寝るにします…!




















ん、ようこそ追記へ。


こちらのブログによく顔を出してくださる方で、かつ
ニコニコ動画にうpした私の動画を見てくださる方は、
ここ2~3回分くらいのうpした曲についたコメントで、
「音圧下げてほしい 音が歪みすぎて吐きそうだよ」なるモノがあったのを
ご存知かもしれません。
うpしたうちの3個くらいにそんな感じのコメントがついてると思います。


でもねーボク素人だからこの人が言う音圧とか歪みの意味がよくわかんないんだよねー。
ボクのスピーカーだと全然大丈夫だし?
(スピーカー2種類→1,500円のと100,000円、
ヘッドフォン2種類3,500円のと35,000円のでチェックしてからうpしてるよ★
因みにPCの音源とか外部アンプは…ってまあいいか、スピーカーより高いです。)


そして、そういう理由から想像するに、
多分コメント残した本人も言葉の意味がわかってないんだと思うんだよねー。


だってさー音圧が高いから音が歪むって言い方してるけど、それおかしいよ。
意味わかんないよ。
音圧ってのは音の圧力(多分単位はPa)なのに対して、
歪ってのは元の音の波形を変化させる事でしょ?
そこには音圧の「お」の字も出てこないよ。


ほら、ギター弾く人なら知ってると思うけど、
歪系エフェクターって「ディストーション」と「オーバードライブ」ってあるでしょ?
その仕組み知ってる?


一応書きますけど、そいつらって音圧なんて変えてないんだよねえ。
ディストーションならある波形の上下をカットしてるだけだし、
オーバードライブならある波形の上下を歪ませてるだけだもんねえ。
基本的な仕組みは。


だから、音圧と歪ってのは並列で語れるもんじゃないと思うんだよね。
それぞれが独立したものだと思うよ。


そりゃね、アンプを大音量で鳴らした場合なんかは
音の波のピーク部分がアンプの能力を越えてちゃってそこが歪む事はあるよ?
でも、ボクはそうならないように録音してるんだよなあー。


考え方が合ってるか知らんけど。


という訳で、腹が立ったからこいつの日本語を丁寧に解釈してやる事にしたよ。
まず、ふたつの文章に分けてやる。


①「音圧が高い」
②「音が歪みすぎ」
うん、こう分けるしかないと思うんだ。


で、それに対する私の回答はコレです。


①「音圧が高い」→ボリューム下げとくれ。
②「音が歪みすぎ」→この動画を見た時間を奪っちまって悪かったなwwww
ってなもんです。


でもなー繰り返し書くけど歪ませてるつもりはないんだよなー。
他の人もそういう事言わないし…。
つかもし耳障りだったらリピーターの人達は来ないと思うんですよねー。


あ!そうか!
もしかして、PCの音源側のエフェクトでブーストかけてるとかいうオチじゃないのかなー?
低音強めにしてるとか。
それかスピーカーかヘッドフォンの性能が低すぎて
アンプ能力を超える音量で聞いてただけじゃないのかなー?


そしたらこっちじゃ制御できないよー。
おほほほwwwwwww


ふ、ボクとした事がイライラしちまったぜ…。


という訳で、前に作った曲をもう一回作り直しました。
良かったら聞いておくんなまし。



これネ。


音色まで変えてさっぱり系にしちゃいましたよ。
あと、出だしのウェディングマーチはちょっと変えました。
ぴよぴよぴよぴよwwwwwwwwwwwww


ちなみに前にうpした音圧が高すぎて歪んでる(笑)やつはこちら。



聞き比べて率直な意見を下さる方はいないかなー。


内緒コメントでもいいのになー。
待ってるのになー。


…。


さ、寝るかなwwwwwwwww


おやすみ!
(これ本人に見られたら怖いなあwwwニコ厨怖いしなあwwwwww)
23 : 59 : 59 | DTM | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<雑記 第45話:選り取り○○○ | ホーム | 雑記 第44話:ボク、不思議に思う事があるんだ>>
コメント


どっちも、いい感じじゃないの?w
そこそこの音源とおせば、修正前のもクリアになるだろうし。

あとは、聞く側のスピーカーによるからねぇ
低音のでにくい環境[800円スピーカー]なら、修正前のが良く聞こえるかも。
低音のでる環境[2.1chアンプ[20万]]なら、修正後のが聞きやすいね。
ちょいリズムパートが寂しいけどw

7年前からDTMやってない素人意見かいてみたよぉ!
by: エンヴィ * 2008/12/03 15:41 * URL [ 編集] | page top↑


>えんびー

ありがとー。
こちら、あまりいい音源を使わずにmidiを再生させてるので、
今の時点では限界があるぜー!
今の音源の性能を全部使い切れてるとは思えないけど…。

確かに音楽はスピーカー依存の部分がかなり大きいと思うから
万人がこれはいい音!という判定をする事は殆どないだろうねー。
リズムパートが寂しいのはファミコンの耳コピだからだwwwww
アレンジしすぎると好き嫌いがでそうだったから
ふつーにコピーしたんだぜー!
音色とドラムだけ変えてましたwww

あと、DTM普通にやってねーんじゃんwwwwwwww
7年前とか入れる必要ないですしwwwwwwwwwwwww
by: D-3 * 2008/12/03 23:20 * URL [ 編集] | page top↑


ファミコンなんだ!
世代の差を感じるよぉ~wwwwww
やっぱ、Dは④だね!!

友達と2年くらいやってて、JASRACに7年前に注意されたなぁと思い出しながらで、気づいたら7年前とか書いてただけだよ!
儚い子供で、違法行為というのが結構ショックで、やめちゃったよ…
by: エンヴィ * 2008/12/04 03:38 * URL [ 編集] | page top↑


あ 間違えた
⑤だ!
by: エンヴィ * 2008/12/04 03:40 * URL [ 編集] | page top↑


>えんびー×2

ファミコンの曲だからこそ弄りがいがあるというか!
そんな感じ!
でも、ホントにジェネレーションギャップを感じてるの…?
そんな筈はない!!
そう思いたい!!!

ちなみに、悪魔城シリーズの曲はJASRAC無信託だから
JASRACからは何も言われないと思うよー。
JASRACからは…(笑)

でも、④だの⑤だのやめてよねwwwwwwwwwww
by: D-3 * 2008/12/05 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/75-2724fd51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |