-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雑記 第518話:献血
2010 / 09 / 05 ( Sun )
こんばんはーDでーす!


血の気が多いワタクシはよく献血をするんですが、
献血っつーのは実際善意を利用したぼろ儲けではないかと日々疑問に思っております。


だってアンタ。
タダでもってった血液っていくらで売られてるのさ。


知らんけど輸血なんぞしよーもんなら結構いい値段とられるっしょ?
リッター何円よ?


と思って調べてみました。
わあびっくり。


ここに載ってたんですけどね。


赤血球製剤それぞれ200mL・400mL献血1人分に相当します。

赤血球濃厚液-LR「日赤」血液200mLに由来する赤血球 - 8,169円
赤血球濃厚液-LR「日赤」血液400mLに由来する赤血球 - 16,338円
血小板製剤血小板成分献血1人分に相当します。

濃厚血小板「日赤」10単位約200mL - 76,812円
濃厚血小板「日赤」15単位約250mL - 115,207円
濃厚血小板「日赤」20単位約250mL - 153,610円
血漿製剤血漿成分献血1人分に相当します。

新鮮凍結血漿「日赤」450mL - 22,961円


だって。
薬価っていう考え方らしいけどよくわからん。
病院に売る金額?


諸経費差し引いてもタダで吸い取った血にこんな値段が付くなんて驚き!
もう私15回くらいやってるからーーーーーーー!
そりゃー一世代前に売血なんてもんが流行るワケだなー。


でも待たれよ。


無料でダイエットできると考えてはいかがだろうか。
1回で400g以上のダイエットが一瞬で完了するーー!


まあそれは冗談なんですけど、
実際献血者が緊急の輸血時に優遇されるって噂は本当ですか?
常時献血手帳なんて持ってないんですが。
(今は手帳ではなくカードですが)


あと献血したあとに大怪我したらやばいんじゃないかー!?
血がでる怪我に対する耐性が心配…!


オチはないんですが、今週献血に行こうと思ってたんで
思ったコトをツラツラ書いてみました。


もしかするともう行かないかも!(笑)
余計な事調べすぎたからな!
23 : 59 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<雑記 第519話:とーめーひょーほん | ホーム | 雑記 第517話:ぱぱとまま>>
コメント


親が血液濃いためか、なぜか僕も血液が濃いです。
あまり濃すぎるのもよろしくないらしく、献血して薄める手も考えてます。

価格は、おそらく保管で資金が掛かっているのではないかとも。
by: 8850使い * 2010/09/06 18:19 * URL [ 編集] | page top↑


そこまで調べたら献血者の緊急時の優遇についても調べるべきだったんじゃないですかな・・・?w
きっとまた献血したくなる!はず!
by: 蒼焔 * 2010/09/07 08:21 * URL [ 編集] | page top↑


献血できないヒカルちんです。
なんかが足りないんだってさ。身長か体重か・・・なんかそんなやつ。

確かに優遇されるって聞いたことありましたね~
でも献血したかどうかなんて、大ピンチな時に調べられるのだろうか?
「うぉ!心臓止まりそう!なんか出血すげー!」
「あ、献血してるかなぁ~?」
なんて調べ始めたら「手当てしろーーー!!!」と思っちゃうwww

特殊な血液型の人はカードを首から下げてますもんね~
カード下げておけば優先かも?
by: 日下ヒカル * 2010/09/07 12:50 * URL [ 編集] | page top↑


>8850使いさん

そうかーー保管費用の事がスッポリ抜けてました。
確かにアレは保存大変そうです…。

ところで血が濃いというのは栄養がありすぎるって事ですか!?
すばらしい…。
それなら多少抜いてもらってもいいかもしれませんね~。

中にはちょっと抜いただけですぐ貧血になっちゃう子もいますから
貧血にならないような健康血液に生まれた事を喜ばないといけませんね(笑)
ちなみに私も濃いっぽいです(笑)


>蒼焔さん

ですよねー!
でも、よくわからなかったんだよー!!

多分優遇されないと思います!!!


>ヒカルさん

あらま。
献血できないのかー。
って絶対軽すぎるからでしょ(笑)
細すぎるんだよーーー羨ましいーーーーー。

しっかし、優遇ってやつぁーあれ口だけだと思いますね!
ヒカルさんが言う通りで、すぐ調べようがないですもん。
しかも、その日に限って献血カード忘れてたら絶対相手にしてもらえないと思う…。
所詮そんなモノですよねーーー(笑)
くそww
by: D-3 * 2010/09/11 16:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/725-8c24a20e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
