スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雑記 第515話:バロック調のロック
2010 / 09 / 02 ( Thu )
こんばんは、Dです。


今日は音楽の趣味について書きますーーーーーぅぅぅ。


私は厨なのでバロック調に目が無いんですが、
バロック調というとクラシック音楽が連想されるものの、
結構ロックにも使われているんですよね。
まあロック自体クラシック系のメロディを使ったものが多いですケド。


んで、ふと思った訳です。
クラシックとロックが融合できるのなら、オペラとロックも融合できるのではないかと…。
これは相当カッコよくなる予感!
椿姫なのにロックとか!


ただ、ロックに適してないメロディラインもあると思うので
あーだこーだ削っていくうちに訳のわからん歌詞になってしまいそうですが。
うーん、ちょっと作ってみるかー。


でもアレ?
オペラを自分で歌うのは厳しいぞ…!?


ちなみにバロック調とゲーム音楽が融合したもののひとつに
私の大好きな悪魔城ドラキュラがあります。
コナミ矩形波倶楽部の作曲家達はマジでヤバイ!
ニヤニヤが止まらない!


では次!


もういっちょ私が好きな系統を書きます。
ユーロビートなんですけど。
私が作るmidiは殆どシンセ系ですけど、それはユーロビートの所為です。
シンセ系の分厚い音って鳥肌立つんですー。
(私がうpするのはちょっと歪ませてるんで嫌いな人もいると思いますが)
シンセ系の音ってファミコンの音色と近いものがありますので
そういうのも理由のひとつかもしれません。


んで、そこからトランスも好きになり、
繰り返されるメロディや単調なメロディにロマンを感じるようになりました。


ユーロビートもトランスも音が厚い音源だからこそそれっぽくなる曲だなーと思うので、
作るとなると比較的音源に制約がかかっちゃいますね。
RezとSUPERWAVE以外に知らないのが痛いです。
他になんか無料で素晴らしいVSTiは無いんだろうか!


こうして書いてると色んな構想が浮かんでくるんで作曲意欲がすごい上がるんですが、
完成までの手間や時間を考えるとなかなか手を出せない弱気な私ですが、
またゲーム音楽でもコピーしてあそぼーっと。


ぐっない。
23 : 59 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<雑記 第516話:やられたあああああ | ホーム | 雑記 第514話:他には思い出せない>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/722-e2e8e529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
