メダカ飼育 第15話:水草ウハウハ編①
2008 / 11 / 29 ( Sat )
こんばんは、Dです。


今日はメダカ飼育日記-水草ウハウハ編①-ですよー。


さて、今日は本題に入る前に以前の水槽の様子を見て頂きたいのですが、
これ、どう思いますか?
「これ」といっても、水草のカボンバの事なんですけど…。


00128.jpg
前はあんなに青々としていたのに黄緑色になってきてしまいました…。


前…といってもわからないと思いますので、画像を載せてみます。


00056.jpg
ビフォー!!


00129.jpg
アフター…。


伸びまくってるのはいいんですが、やっぱり色が気になります。
葉も抜け落ちて水槽内に漂うので見た目も良くないですしね…。
(画像は掃除した後のものなのでキレイですが)


もう掃除が大変で大変でウギー!!!って感じなんですよ。
掬っても掬ってもォォォォ!
終わらないんだよォォォォ!!


ただ、不思議な事があります(急に真顔)。
最初は根のない茎を地面に植えたのに根がしっかり張ってるんです。
枯れかけてるのに、ですよ?
しかも、どういう訳か枯れてきてるのは根元と新芽ダケです。
一部(真ん中くらい?)だけはまだ青々としてます。
不思議だ…。


なので、今日はカボンバの育て方をちょっと調べてみる事にしました。
調べるといっても、インターネット検索レベルですけどね。
(ちなみに本日の日記はメダカ出ません(笑))




















はいはーい!
調べた結果はこちらです★

<名前>
学名:Cabomba caroliniana
金魚藻(金魚草)とも言われる。

<育成環境>
水質:弱アルカリ性~弱酸性(かなり範囲は狭い)、軟水。
CO2:添加が望ましい。
    (添加しないとある程度成長した後に下から葉が抜け落ちる)
照明:20W 3~4本(育てるならかなりの光量が必要)。
水温:低め(16℃~22℃)。
    (水温は高くても良いが、高い場合は相当の光量が必要となる)
    (低光量、高温下ではもろくなる)
肥料:結構食う。

<育成方法>
脇芽を植えて増やし、トリミングは挿し戻しで行う。
頂芽を失うと成長がかなり遅くなる。


だそーです。


結論:育てるのむじいンじゃねーかよwwwwwww


調べた事を踏まえ、我が家の水槽で起きていた事を推測するに、

①温度がやや高い(25℃)のに対し、光量は20W2本と少な目であった。
②CO2添加をしていなかった。
③pHがいくつであるだとか、水質の状況がわかっていなかった。

という3点が、今回カボンバを枯らしかけた原因ではないかと推察しました。


そっかぁ~…。
小さい頃育ててた時は枯れる前に金魚が全部食べてしまっていたから
こういう事が起こるなんて気付かなかったんだ…。


これ以上葉が抜けて水槽掃除が大変になるのはイヤなので
明日水草を入れ替えようと思います!!
さー何買おうかなー。


という訳で、買ってきました。


00130.jpg
じゃーん★


予習をかねて買ってきたのは本です。
水草じゃありません…。


しっかし!
何故なんだ…?


00131.jpg
何故この本はこんなに高いんだ!?


ま、まぁしょうがないか…。
それではこの本をじっくり読み、明日の水草購入に備えようと思います。
お勧めの水槽があったら教えてくださいね。


おやすみなさーい。
23 : 59 : 59 | メダカ飼育 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<メダカ飼育 第16話:水草ウハウハ編② | ホーム | DTM 第8話:【midi】悪魔城ドラキュラより「CALLING FROM HEAVEN」>>
コメント


水草水槽の知識はかなりあやふやなものになっていますが、
液肥を追加すれば色が戻るかも……自信はないですよ?
カボンバじゃないですが、他の種類の草でもだんだん色が薄くなってくることはありました。
この栽培条件は理想的なもの、です。
こういう条件を整えると……もう後には引けません。
完全にハマッてしまいます。
次々に新しい水草が欲しくなって危険です。

熱帯魚関係の本は確かに高いです。
もう少し安ければ買いやすいとは思うんですが…

安くてボリュームがあってわりと育てやすい水草として
ウォーターウィステリアはどうでしょうか?
昔、蛍光灯2灯、上部フィルター、CO2無し、小型魚たくさんの60cm水槽で
思いっきり増えまくりました。
by: かめとと * 2008/11/30 21:42 * URL [ 編集] | page top↑


>かめとと先生

液肥…!!
実は本日ペットショップで水槽用の肥料も買ってきました~!
でも、店員曰く「液体のは水全体に栄養がいくのでコケがでまくりますよ」だそうで、
勧められるがまま固形の地面に植えるタイプのやつを購入してきました。
溶け出したら同じなんじゃ…とも思ったんですけどね(笑)

既にメダカ以上に水草も興味を持ち始めてしまったので
二酸化炭素も注入してやろうかと企んでますが、
それはボーナスが出てからのお楽しみかな…と思ってます。

枯れる原因はひとつとは限らず、複数である可能性もあるので
すごく特定しづらいですよね。
水質をチェックしてない時点でダメダメな気がしてきました。

ご紹介頂いたウォーターウィステリアですが、
残念な事に今日の昼間購入してしまいまして、
間に合いませんでした…すいません><

ネット検索してみましたところ、春菊みたいな感じ…?
色がキレイで、ぼわっと生えてくれたら後景によさそうですね!
置くスペースを作れたら入れてみたいなーと思いました!!
ありがとうございましたー!
by: D-3 * 2008/12/01 00:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/72-67147724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |