メダカ飼育 第14話:こんにちは赤ちゃん♪
2008 / 11 / 25 ( Tue )
こんばんは、Dです。


前回のメダカ飼育記事でも紹介したんですが、
うちのメダカちゃん達、今続々と卵を産んでるんですよ。
1日で20個は収穫できる勢いなんですよ。


でも、メダカは自分で産んだ卵を食べてしまうらしいので、
卵隔離用に専用のプラケースを水槽にセットしたんですが、
コレがホント使えませんでした…。
かなりのスペースを使うので水槽内の見栄えは悪くなるわ、
ケースにコケが生えまくって中が見えなくなるだわでね!!
くそ…店員の野郎…変なモン売りつけやがって…!


00113.jpg
この写真の右上のケースですが、
繁殖用BOXとして買うのは真面目に避けた方がいいですよ奥さんっ★


もういいんだ…人は失敗する事で成長していくんだから…。
こうして記録を残す事で失敗する人が1人でも減れば
私も報われるってモンです…。


という訳で、今日はこのクソプラケースを取り外し、
オリジナルの方法で繁殖用アイテムを作成してみようと思います。


って、ん!?


00120.jpg
おや…?


ケースを外そうとしたら既に稚魚が孵化してるではないですか!!
おぉ~小さい~。
そしてかわいい…。


なんと4匹もいました!
そのうち1匹は写真では撮れなかったものの、
卵から飛び出る瞬間まで見れました!


やったね★




















追記は先程書いた通り、新たなオリジナル繁殖用水槽を紹介します!


これだーッ!


00121.jpg
はい…網です…。


水槽は熱帯魚飼育を引退した友人から譲り受けました。
ラッキー♪
その時にアマゾンフロッグピット(水草)も頂いたので、
稚魚達の隠れる場所になればと思い浮かべる事にしました。


また、網を入れた理由はこの上に卵を置くためですー!
やべー私ってば賢い子!!!


でも、ひとつ大事な事を忘れてました。
この水槽に入れる水です…。


カルキ抜きをしてある水は一応あるんですが
稚魚だから急に環境を変えたら絶対良くないと思うんですよ。
きっと凄く弱いでしょうし。
なので、この水槽の水は全部60cm水槽のものを移しました。
メイン水槽には汲み置きしておいた水をぶちこみます!


それでは、早速稚魚達を移動させます。
網だと身体に傷を付けてしまうかもしれないので、
小さいビンで掬って移しました。
上手く掬えなくてすっげー時間かかっちゃいましたけどね!


そして、移し終わった後はこんな感じ…。


00122.jpg
どこに稚魚がいるかわかりますかねー?


00123.jpg
はーい、ここにいますよー★


ホント小っさい!
全長で5mmあるかないかくらいです。
しかも透き通っているので一度目を離してしまうと暫く見つけられません(笑)


00124.jpg
ちなみに横から見た感じはこんなです。


網は邪魔ですが、プラケースの時よりは見やすくなったハズ!
私自身も卵の状態が見やすいし、
孵化した稚魚がそのまま泳ぎにいける仕様です!!
大人のメダカがいないから出来る技ですね♪


よっしゃよっしゃ!
この調子でどんどん繁殖させていきたいと思います!


お疲れ様でした~★
23 : 59 : 59 | メダカ飼育 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<雑記 第43話:景気 | ホーム | 雑記 第42話:冬だな!>>
コメント


お久しぶりです!
メダカ可愛いですね~
自分も小学生のころ、ミゾでたくさん魚をとって、持ち帰った記憶があります。
なんか、種類がばらばらで、水槽内が弱肉強食の世界でした(^^;

D様のアドバイスを元に、竹取飛翔を簡単にコピーしてみました。
主音だけなら、何とかコピーに成功しました!
いや~・・・20秒ほどですが、初めてにしては・・・っと、自己満足率高めです。
ありがとうございました!
これからも、頑張ろうと思います!
by: 水波形 * 2008/11/27 00:06 * URL [ 編集] | page top↑


おおっ、稚魚育成水槽までご用意されましたか。
60cm水槽の水を入れたのはベストな判断です!
調子がよければバンバン卵を生みますよ。
稚魚のえさはベビーフードとして売っていると思います。
by: かめとと * 2008/11/27 20:39 * URL [ 編集] | page top↑


>水波形さん

おひさしぶりです~。
メダカいいでしょいいでしょ★
もー癒されまくりですよーw
私も小さい頃田んぼでメダカやらタナゴやらドジョウやらを捕まえたり、
ある時は鮎を水槽で飼ってみたりと色々やりました。

さてさて、耳コピですが、何ですか何ですか!
水波形さんは東方のコピーしてるんですか!?
あれ、正直コピーするのは相当手間がかかりますよー。
ピアノとベース音が特にピロピロしてて難しいです。
正確には難しいというよりは音符を譜面に置くのが疲れます(笑)

永夜抄の曲は体験版しかやった事がないので
殆ど聞いた事がありませんが、紅魔郷と妖々夢ならアドバイスできるかもです。
それはもー具体的に(笑)

追加でアドバイスですが、
あーもうムリ!と思われたら新しい曲に手を出すのも吉だと思います。
今お持ちのテクニックと採譜パターンで対応しきれない部分が確実にあると思いますので。
でも、それがどういう訳かコピーを続けるにつれ、
どんどん聞き取れるようになっていきますよー。
不思議ですけど(笑)


>かめととさん

そうなんですーちょうどいいタイミングで小さめの水槽を貰ったので
それじゃーこれを稚魚育成用に…という感じです!
今はまだ稚魚4匹の水槽ですが、
既に目玉がはっきり見える卵も増えてきましたので
これからが凄く楽しみです!

ちなみに、メダカは毎日合計で20個くらい卵を産んでまして、
もうキリがないです(笑)
しかも、そのうち無精卵が20%くらい紛れ込んでいまして、
白く濁ったら捨てる!白く濁ったら捨てる!の繰り返しです><

一度白く濁ったものを放置しておいたらカビが生えてきて
生きてる(と思われる)卵をダメにしてしまいましたので…。
神経質になるのは良くないと思いながら、かなり神経質になってます(笑)

60cm水槽の水を稚魚用水槽に移したのはベストという事で安心しました!
インターネットで調べてもうまく見つからなかったので
大丈夫かなー…と思いながらやってました。
でも、今思えばメダカが元気に過ごしている水槽の水を持ってきて
悪いわけがないですよね!
むしろバクテリアとかが何もいない水を使うほうがよっぽどダメでした。

また、稚魚用の餌のアドバイスもありがとうございます!
どうしたらいいか正直わかってませんでした…。
明日購入してこようと思います!
by: D-3 * 2008/11/27 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/68-b357514a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |