雑記 第468話:左足
2010 / 07 / 14 ( Wed )
こんばんは、Dです。


今日は車大好きDさんがちょっと車の操作方法について書きまーす。
知ってないと異常なレベルの事ですけど大事な事だよー。
あと、書くのはアホなレーシングドライブ用の操作じゃなくて普通のです。
(悪い運転はサーキット以外はダメだからね!)


さて、それでは本題に入りますが、
車の変速機には一般的にマニュアルトランスミッション(MT)と
オートマチックトランスミッション(AT)があります。
知ってた?
んで、最近殆どの車がATですね。


確かにATは普段運転するには凄く楽で便利なんですが、
そのAT車の運転方法を間違ってる人がいる!


はい!
左足ブレーキの事ですー。
(他にもあるけど今日はこれだけ)


競技で運転してる人とかイニシャルDとかでやってる人いたね(いたっけ?)。
でもあれは普通の車でやっていい操作じゃないのよ…およよ…。


やってた人はお尻ぺんぺんします。
鈍器で!!!思いっきり!!!!!


で、その理由を書いていくワケですけれども、
そもそもお前等!
教習所でなんて習ったんだい?
アクセルとブレーキは右足だろ…?


理由は教えてもらわなかったかもしれないけど、それでいいんです。
安全性の面でも。
その理由を書くよー!


まずねー、右足も左足も半分中に浮かせたような運転はおかしいんだ。
操作姿勢が安定しないよー。


競技車両は身体が固定されてるからいいンです。
ついでに書くと競技の時は車体の挙動がかなり不安定になるから
減速と加速を同時にやって安定させる方法として左足ブレーキがあるの。
だから限界走行用の技術としてはありです。
でも公道はダメ。


なんでかっつーと。
思いついたのが2つあったからソレ書くね。


まずひとつめは誤操作。
ニュースでアクセルとブレーキを踏み間違って…とかあるじゃん?
よく免許取れたなーって思うケド、あれ多分左足ブレーキやってる人だと思う。
両足をそれぞれのペダルに置いてる左足ブレーキの人は
右足だけで制動を操作する人より圧倒的に多いんじゃないかなー。


で、その誤操作が特に起こりやすいのは
車運転してるならわかると思うケド、緊急時ね。


普通の人間の反応って緊急時には「踏ん張る」ワケ。
力入っちゃうの。
絶対。
無意識のうちに。


例えばぶつかりそうになった時、
MTの人は左足をクラッチから離してで踏ん張るよね。
(まあ常にクラッチペダルに足置いてる人なんていないと思うケド)
で、右足をブレーキの上に置く…。
ブレーキ踏めば右足でも踏ん張れるね。
だから踏み間違える事は殆どないんじゃないかなーと思う。


でも、ATで左足ブレーキの人ってどうかなー。
両足浮いてて不安定な時に踏ん張れないよね。
でも、特にぶつかりそうな時は絶対両足で踏ん張ろうとするぜ!
はいさようならー。
テンパってるだろーし、左足ブレーキの人はアクセルもブレーキも両方踏んじゃうの。
多分。
マジで乙だろ。


んな事したらブレーキ効かなくなるからね。
つっこんじゃうよ。


という訳で、左足ブレーキの人の車には乗りたくない(カックンブレーキすぎってのもある)Dさんでした。
ばいばーい。




















ああ、あとホントどうでもいいけど、
ヘタクソなヤツがカッコつけて左足ブレーキやらヒール&トゥやらしても
絶対速く走れないからねー!
ヘタクソがそれやるくらいならきっちりフルブレーキングしてコーナーリングした方が速いよー。
それが例え高回転でぶん回す車であってもターボラグがある車であってもだ!


基本の操作をマズ覚えてからだよ。
リスクがつきまとう高等技術やるのはね。
ヘタクソがやるとホント酔うからやめて!


といううんちくはまあこの辺にしておいて、
会社での話をちょろっと書きます。
ホントにちょろっと。


お願いですから人がうんこしてる時に掃除始めないで下さい!!!!!


コレが恋…?ってレベルで心臓バクバクすっから。
つり橋効果みたいになっから。


お願い、やめて。


用務員のオバちゃんにニオイ嗅がれるとか
どんな羞恥プレイなの。
23 : 59 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<雑記 第469話:なぜせかいはもっとえろくへいわにならないのか | ホーム | 雑記 第467話:あれれ>>
コメント


エロと車の話だけはスルーできねぇ…


AT車で左足ブレーキの人って最近多いよね
高速で直線全開なのになぜかブレーキランプがついてるしw
気づいてないだろーなー。フェードしちゃうYO!





カミングアウトします…

左足ブレーキできねぇええwwww\(^o^)/
ああwいいさww笑えよww

カートも乗るんだけど、なぜかあれは全然問題なし。
つか、左足ブレーキングの利点、フル活用


箱の車は…どーしてもクラッチのつもりでガツンっと踏んじゃうから無理

過去何度も挑戦したけど左足で下着をゆっくりそーっとずらして片足だけ抜いて、もう片方の足首に引っ掛けて残しておくような繊細な動きは出来ねぇ…


こんな例えは必要ないですね。わかりますv-222
by: にはぁ * 2010/07/15 15:11 * URL [ 編集] | page top↑


うーん・・・こっちの地方だけだったらあれなんだけど(汗)

私のときはそんなことなかったけど、AT限定教習受ける人で教習所?によっては右がアクセル左がブレーキって教えるんだって。
MT教習の私も聞いたときは驚いたんですけどね。
ブレーキ踏みづらそうって思って・・・。

踏み間違い防止なんだそうです・・・が・・・
すごく足がぷるぷるしちゃいますよ。
それこそ、Dさんの言葉を借りるなら生まれたての子鹿みたいに(^^;
by: 日下ヒカル * 2010/07/15 15:58 * URL [ 編集] | page top↑


>には

私も左足ブレーキできねええええ!!!
踏力のコントロールがまったくできねえええええええーーーー!
ハァハァ…。

そして例えにイラついたwwwwwwww
じっくり読まないと何が起きてんのかわからんかったしwwwwww
文盲おつwwwww

ああそうそう。
そういや私ヒール&トゥも使わないよ。
使うと遅くなる(笑)
しかしシフトロックは使います…。
ああっ怒らないで!


>ヒカルさん

なんという教習所!
クソな教官の集まりですね!

しっかし、どーして左足でブレーキを踏もうと思ったんだろねー…。
そっちの方が踏み間違える気がするよ!

ただ、MT車推進派のヒカルさんと私ですから、
まったく問題ありませんね!
安全第一!
by: D-3 * 2010/07/17 13:35 * URL [ 編集] | page top↑


例え…ずびばぜんww
調子に乗りましたv-217

>そういや私ヒール&トゥも使わないよ。
┏(゚ェ゚)エ?
コレばかりは黙認できねぇ…

おねがひ
れんすーして…

先の信号が赤だったら大分手前からアクセルの煽りとクラッチだけで
4→3→2って減速をやってみて。
エンジンの回転数と車速の関係が身体にしみるまで。
ブレーキはまだ使わなくていいからw
これが十分にできたらあとは簡単

馴れたらブレーキ踏みながらアクセル煽ってねw


2→1は相当むずいから無理しないように

できないなら…
手取り脚取り腰取りおしえましょうか…
うそうそw 
仮に教えることがあったとしても車に関しては
男女区別なくスパルタでいきますので。
by: にはぁ * 2010/07/17 16:07 * URL [ 編集] | page top↑


>には

わざわざありがとー。
でも、使わないってだけで、できない訳じゃないよー。
できるできるw
回転数も1000ピッチでなら音でわかるし、
速度と綺麗に繋がる回転数の関係も把握済み~。

ただ、それ以前にヒール&トゥを使った方が速くなるって感じられる程
上手くないってだけなのー。
だから私はそんなテクより
まずきっちりレコードラインに乗せた走行をしたり、
荷重移動に意識を集中した方がいいと思うんだー。

荷重移動がウマイ人なんて殆ど見た事ないしな!
それが完璧にできるようになったらヒール&トゥすりゃあいいかなって感じです。
かっこつけたい年頃の時は無駄にやってたけどね(笑)
by: D-3 * 2010/07/17 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/672-75df2a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |