スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雑記 第415話:ただし魔法は尻から出る
2010 / 05 / 12 ( Wed )
こんばんは、Dです。


ご存知の通り、社会人たるものメールの冒頭には
「いつもお世話になっております。」だの、
「おはようございます。」だの、
「お疲れ様です。」だのといった形式ばった挨拶的なモノを書くワケですけれども、
最近この私、何か新しい挨拶方法はないものかと日々頭を捻っておりました。


だってつまらんもの。
形式だった挨拶ばっかじゃ。


なので、手始めに「おつです。」とか
「おっつでーす。」とかを
わりと親しい関係者にメールし始めたところ、
あろう事か私以外の人も使うようになり、
業務メールが非常に和やかなモノとなって参りました。


どどどdおdddどうしよう。
風紀が乱れてるとか言われた。


明日からは「おつかれ山。」にするから許して。


でも、社外の人ならともかく社内の人に
「いつもお世話になっております。」はないよね。
違和感ありすぎ。


同じ会社の中なんだから一心同体だろ。
お世話も何もない。
運命共同体なんだよ。


だから「お疲れ様です。」で十分だと思うんだ。
悲しみも喜びも共有し合い、そこから生まれるラブが大事だろ。


ん?


いや、別に恋人なんて募集してませんがね。
いるから。


仕事っていう。
いやいやいや、違うんですケド。
23 : 59 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<雑記 第416話:沈む前に出せ! | ホーム | 雑記 第414話:お色気>>
コメント


あー・・・送り主の(社員さん)書き方によるかなぁ(笑)
誰かがしてたらまねちゃうかなぁ~
このくらいのモチベーションがいいのか?!って考えちゃって・・・

まぁ「お疲れ様です」から始めますが
文章が結構フランクな会社だと(汗)とか(笑)とかもあったり
冒頭部分を変えようという発想はなかったですねぇ~(^^;

「おつかれ山」はいいと思う。
最初、何かと思いましたよ(笑)
おつかれやま???って素直に受け取ってしまったわ
by: 日下ヒカル * 2010/05/13 18:42 * URL [ 編集] | page top↑


>ヒカル嬢

最初「おつかれマウンテン」て書こうと思ったんですけど、
流石にそれは通じないかなーと思って止めました…。
マウンテン→山→さん じゃ難易度高いと思って…。

確かにメールって送ってくれた人が気さくだと
自分もやってもいいのかな?って思えますよね。
でも、誰かが最初にやらなきゃいけないんです!!!
それが私だーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ただ、うちの会社は(汗)とかのカッコつきはないですね~。
各々の会社で結構文化違って面白いですね(笑)
by: D-3 * 2010/05/14 00:31 * URL [ 編集] | page top↑


おいらもメールフッターには疑問ありw
まったくつまらん
「お疲れ様です」 いあ、まだ出社して1時間経ってませんから

うちの会社はメールは監視されてるので
あんまり調子に乗ると痛い目にあう
以前、データベースに ( ^ω^) って書いたら怒られた\(^o^)/

ただ、口頭ではみんな結構いろいろ使ってます
ざまぁ しねばいいのに、mjsk、他色々
誰かがミスった時の「ぷぎゃー」はデフォ
by: にはぁ * 2010/05/14 01:23 * URL [ 編集] | page top↑


メール冒頭や文末の挨拶はかなり悩むところですね。
自分もちょっと困ることがあります。

ま、これは一例として書いておきます。

例えば業務の人なら
「時々目を休ませてくださいね。」
とか体をいたわる挨拶が中心でしょうか。

営業の人向けなら、
「今日は天気がぐずついて大変ですね。」
とか、天気や根気づける挨拶が良いかと思います。
ああ、もちろん天気の悪い日の挨拶ですよ。
晴れの日にこんな挨拶すると自分自身がぐずつく結果になります。

管理職の人なら、
「ファブリーズの新製品が出てなによりです。」とか
「ハゲには育毛剤より発毛剤が効果的です。」とか
「クッションの柔らかい椅子はさぞかしよろしいでしょう。」とか

こう書いておくとストレス発散になっていい・・・わけがありませんね。


ま、朝っぱらからこんな事考えると一日元気に過ごせるってわけです。
これだから自分に彼女ができない理由だろうと最近自覚し始めましたw
by: 8850使い * 2010/05/14 07:20 * URL [ 編集] | page top↑


社内メールに、猫の顔文字を最低3つ書いてたら、
『ねこ!』
と呼ばれるようになったよwww

社長だろうと部長だろうと送ったので、
良くも悪くも親しさアップ
by: エンヴィ * 2010/05/16 12:51 * URL [ 編集] | page top↑


>には

うむ!
メールの出だしはつまらんのが多いよね!
どうせ内容があんまりないショボメール出すなら
せめて面白くしろってもんだよね!
面白い事書くのにかかる時間なんて微々たるもんだし、
呼んだ相手がニンマリしてくれたら効率も上がるってもんです!!(笑)

でもには。
( ^ω^) はダメだ。

wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

wwwwwwwww

wwww




>8850さん

挨拶は何気に難しいですよね。
相手へ感じてる距離感や、親密度、いろいろ見えてきちゃいますし!

ただ、気持ちよくなれる挨拶だったらアリだと思うんです。
親しいやり取りができるって凄く大事!
仲良くなればムリも言えるように…ってやりすぎは厳禁ですけど(笑)

私もそういう事考えながら仕事してますが、
1日楽しく過ごせますよね。
働きながらもストレス発散!
いい事だと思います★


>ねこ!

猫の顔文字を最低みっつ…。
しかも無差別!!!すごい!!!!

私にはできないなー。
チキンなので(笑)

親しさアップはうらやましい!
by: D-3 * 2010/05/16 18:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/609-8ee9ece1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
