スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
メダカ飼育 第12話:隔離病棟
2008 / 11 / 16 ( Sun )
こんばんは、D-3です。


Raynoxと違って打つのが楽ですネ。
どもども★


今日はあの水カビ病患者(メダカ)達の住む隔離病棟の現状をお見せしようと思います!


00094.jpg
下の小さい水槽が隔離病棟なんですが…何コレ…キレイ…(ポワワーン


メチレンブルーの濃い青色が薄まってきた水槽ってばこんなに綺麗なんですね!
ライトアップされたクリスマスの夜景のよう…。
やっほーぅ!!!
どーせ今年は1人ですよっと(誰か飲みに行こうぜ!)。


じゃなくて、病気の子たちはといいますと…。


00095.jpg
みんな元気にしてまーす♪


水カビ病で弱っていたところを他のメダカ達に虐められ、
尾ヒレがかなり傷ついてしまっていたのですが、
それも少しずつ再生してきました。
もちろん、身体に付いた水カビはとっくに消えてますよ!
今は尾ヒレ再生を待っているんです…。


!??


00096.jpg
お前…元気になったのはわかるけど…う○こ太すぎだろ…。


この○んこが太いのって病気なんですかね!?
明らかに太すぎるんですけどー(笑)


だってね、メインの60cm水槽のメダカのうん○なんてこの程度ですよ…?


00097.jpg
逆にこっちが不健康じゃないのって言いたくなるくらいです(笑)


あー…。


00098.jpg
マジで…。




















ども、下品な言葉を連呼した本文とは異なる、
天女の甘い囁きのような追記です(予定)。


さて、メダカ水槽の宿敵となったクソ野郎であるところのスネールですが、
見た目はゼロになりました。
私のライフと一緒でゼロになりました。


私のライフと一緒でゼロになりました。
※大事な事なので2回書きました。


天女がクソ野郎と言うかどうかについては不問とさせて頂くとともに、
既に下品なニオイが漂い始めてしまった追記ですが、
書いてるのがそもそも私ですし、天女というよりはアレな感じなのでしょうがないと思います。


スネールの話に戻りますが、スネールと一言に言っても色々種類がいる事がわかりました。
一般的に現在、スネールと呼称される主な種は
「モノアラガイ」「サカマキガイ」「イシマキガイ」「レッドラムズホーン」
「スクミリンゴガイ(ゴールデンアップル等)」及びその近縁類である。
だそうです(wiki様より)。


我が家の水槽にうじゃうじゃいたのは前にも書いた通り「サカマキガイ」ですが、
ホントこの貝どもはドンだけ有害なの?と思って今日はそれを調べてみました。


結果、驚くべき結論が出ました。
私主観の意見ですが、『それ程害にはならないんでね?』っつー事なんです。
インターネットよ…ホントか…!?


ただ、それ程害にはならないといっても、色々問題はあります。
①メダカ水槽のような弱アルカリ性の水質では、どんどん増えて見栄えが悪くなる。
②量が増える事に比例して糞を撒き散らす量が増えるので水質悪化が起こる。。
③増える事で水槽内のカルシウム過多を誘引し、水質悪化が起こる。
④水草を食べる(食害っていうのかな?)。
こんな感じです(wiki様まとめ)。


要は水換えさえこまめにやればセーフ…?
水草を食べられちゃうのはちょっと困りますけど、
メダカが死んでしまうレベルの被害は水換えで大丈夫そう…?
ってな感じで、神経質にならなくても良さそうな気がしてきました。


見かけたら潰すけどなっ!!!
23 : 59 : 59 | メダカ飼育 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<雑記 第40話:お絵描きすと | ホーム | DTM 第5話:【midi】悪魔城ドラキュラより「時計台の恐怖」>>
コメント
返信ありがとうございます!

どうもです。
返信ありがとうございます!
実質、自分は、
音楽やっていない+MIDIを触ったことがない+音が分からない
=ド素人
な人です・・・
音楽を勉強したくなり、いろいろMIDIをあさっていました。
他の方たちの楽譜を見て勉強しようと思ってです。
D-3様のMIDIの『人形裁判』・・・でしたっけ?
ちゃんと持っています。
これがここのブログで初めて見たものです。
本当に尊敬します。
最近、ソフトで、MIXTUREというものを手に入れまして、使ってみると・・・・
ドラムパートを入れるとフリーズすると言ったことがあり、やっと初めてのMIDIでやる気が出たと言うのに、引っ込んじゃいました・・・
悲しいです...
ソフトの見つけなおしはきついです・・・・
なかなか使いやすいのがなくて・・・
学生なので、お金もなくて・・・・
駄目ですね・・・こりゃ(笑)
D-3様のMIDIを見ながら勉強しようとしたのですが・・・
レベルが高すぎて分かりません・・・
でも、挫けずに頑張ります。
D-3様も、更新頑張ってください!
応援してます!
by: 水波形 * 2008/11/17 19:03 * URL [ 編集] | page top↑


>水波形さん

応援ありがとうございます!頑張りますー!!
でも、私は別にレベル高くないですよ(笑)

確かに譜面が読めたり楽器が弾けたりすれば
絶対的に有利なのは有利なんですが(作るスピード的に)、
MIDIを作るのはまたちょっと違うかなーと思います。
それにはそれのテクニックが必要といいますか…。
私はかれこれ7年MIDIをいじってますので差を感じてしまうのかもしれませんが、
水波形さんも7年やれば(200曲くらいコピーすれば)私くらい軽く追い越せると思いますよ♪

さて、ソフトの件ですが、水波形さんはMIXTURE使ってるんですね。
こちら、シェアウェアを購入されたんでしょうか…?
以下、かなり本音で書きますのでショックを受けないでくださいね><
無料だったらよいのですが…。

このソフトは、まず不安定ですし(多分これがフリーズの原因かと)、
VST、VSTiが使えないし(確か)、
昨今DAWをする人にはかなり不便なソフトかと思います。
※DAW:デジタルオーディオワークステーション(MIDIも含みます)

また、個人的にはコードを自動で作成してくれる機能も
作曲する技術が上がらなくなるので好きになれませんね…。

そんな訳で、同じインターネット製品なら、
シンガーソングライターVS系が初級者~中級者向けでお勧めです。
(値段が高いですが><)
それ以上を求めるのであれば、SONERやCubaseなんかもありますが、
多機能すぎてかなり苦労されると思います。

有料だとそんな感じなので、私がお勧めするDAWソフトは
Music Studio ProducerとREAPERです。
どちらも無料で手軽に曲を作れますし、
VSTやVSTiが使えるので無料のものさえ拾ってこれば
かなりいい音で音を鳴らす事が出来るようになると思います。
(ファミコンの音を再現したVSTiもありますよ)

ちなみに私がニコニコ動画でアップロードしてるものは
全て無料ソフトで作ってますよ。
少しでもMIDI人口が増えればと思いまして…★

その辺は以前書いた記事
http://dnohito.blog59.fc2.com/blog-entry-951.html
をご参考にして頂ければと思います。

お互いがんばっていきましょう~。
by: D-3 * 2008/11/18 01:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/59-c4f5049a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。