スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雑記 第398話:しっとり
2010 / 04 / 13 ( Tue )
こんばんは、Dです。


そろそろこのワケのわからない天候をどうにかして欲しいと思っている私ですが、
なんなんですか今日の暑さは!?
昨日はすげー寒かったのに…今日は暑すぎるだろ…。


うちの会社は集中空調なので、気温がころころ変わっても空調の設定が変わらないんですよ。
この時期は基本暖房が入ってるんだ…だから暑い…。


お陰でお尻が汗でしっとりしているワケです。
パンツがペトペト張り付くワケです。
いやらしい。


今のところベットリになってないのがせめてもの救いですが、
恐らくGW前までは暖房になっているハズ…。
気が重いぜ…(あと濡れたパンツも重い)。


にゃん★(精一杯のかわいこぶり)


さて、ここらで濡れたの濡れないだのという話は終了する事にして、
今日は学歴というモノについて考えた結果を述べていきたいと思う。
真面目な事も書くんだよ!たまには!!


という訳で、まずこの問いについて考えてみてください。
「学歴」という言葉を聞いて最初に連想するもの何ですか?


色々答えはあると思いますが、
多くの方が「頭の良さを示す指標」に近いモノを連想したんじゃないでしょうか。
私もそう思う部分はあります。


でも、もうちょっと深く考えてみるとどうでしょう…。
(以下、私の個人的な考えなのでそれに流されないようにね)


「学歴」っていうのは、頭の良さと思われがちですが、
その学歴を決める場所では何を教えてるんでしたっけ?


まあ、学問ですよね。


でもねー、それって教科書レベルなの。
要はもうわかってる事(既知の事実)を「記憶」していくだけなんですよね。
「記憶」する為の「努力」は必要ですけど。
正確には「学問」ではない気がする。


となると、
じゃあ「学歴の高さ」ってのは「努力して記憶した量」と比例してるって事?
って思えてきますよね。


それもあると思います。
努力する大切さ・忍耐強さを学ぶ事で得られるものもあるでしょう。


ですが、ここでちょっと考え方を変えてみます。
興味があったら読んでみてね。


「学歴」を決める施設では(特に高校以下)、ほぼ全てに関してやる事が決められていて
自分では決められません。
極端な話、大学ですら「専攻した気になってる」ダケな気がします。


だってさ、その専攻してた学問がそれを専門とする職に就いた時どれくらい使えると思います?
ほぼゼロだよ★(実体験より)


そして、教科書があるっていう時点で
「1年間でここまでの範囲を学習します」っていう意味になるよね。
自分でいくら別の事を勉強したってそんなのテストには出ないし。


という事は、「学歴」が示す事っていうのは
「どれだけ決められた事を従順にやり遂げられるかを示す指標」だと考える事はできませんか?
「社会が定義した規範にどれだけ従順であるかどうかを測る指標」とも考える事ができます。
要は「従順さ」です。


私はコレ、すごい怖い事だと思うんですよねー…。


何故かというと、社会が定義した厳しい規範に従順であるという事は、
マインドコントロールがしやすいという事だからです。
(自分で何かを作り出す、創造するという事ができなくなるって話もありますが、今日は割愛)


と、考えると…。


「社会の規範」てのは権力者が都合よく作り上げてる部分も多いですから、
それを利用する人間も居れば、利用される人間も居るって事になります。
当然ですね。
宗教にも当てはまりそうです。


で、結局ボクが何を言いたいかというと、
そんな上司だから仕事がうまくいかねーんだよ!っていう事です。


他部署の強い立場の人間が言う都合ばっかり聞いて自分で考えないから
つじつまが合わなくなるんだよ…。
しかも矛盾するってわかってるのに約束してきちゃうしね!


そのこじれた話を修正するのが私の仕事でーす★


いやいや…そんなのは仕事じゃねーよ…。
しかも最近上司に強く言いすぎて判断権を持ってない私に従順になられてつつあるんだ…。
やべえww
判断権持ってるのお前だろ…。


うひー!
わけわかんねー!!


おやすみ!!
23 : 59 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<雑記 第399話:またさみい | ホーム | 雑記 第397話:何番目?>>
コメント


御意

>「どれだけ決められた事を従順にやり遂げられるかを示す指標」
いやだよね
こーいうの。

就職で、秘めた実力はあるのに学歴だけで選考から落とされるのも
ゆるせないww
by: にはぁ * 2010/04/14 15:32 * URL [ 編集] | page top↑


なるほどね・・・
妙に納得してしまいましたわ。
あらゆる努力的な部分ではしてないから、どうかって話だけど
学歴がない分ちっとも言う事の聞かないやつ=私だわ(笑)
ははははwwww
はぁ・・・orz

まぁ仕事となるときちんとこなしていけるようになったけどさ・・・
なんだろうこの切ない気持ち(笑)
by: 日下ヒカル * 2010/04/14 23:20 * URL [ 編集] | page top↑


>には

やだよねーそういうの。
そうだとは思いたくないんだけど、まざまざとそう思わせる事があるからねえ…。

就職活動がホント表層のキャラクターと学歴しか見てないのがよーくわかるよ!
秘めた能力を見極めるのは難しいと思うけど(笑)


>ヒカルさん

納得したらダメー!
かなり偏った考えですぞおおおお!

この記事に書いた学歴というモノの見方で頂いたコメントをお返しすると、
言う事を聞かない=学歴がない ってなっちゃいますけど、
社会に出て求められる能力は、従順さだけでなく、
むしろ自分で正しい情報を精査し、自分から行動していく事だと思うんです。
難しい事ですけど、根拠がある自信を持てるようになりたいですよね!
by: D-3 * 2010/04/16 19:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/580-e5d992d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
