-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雑記 第388話:もう終わってた
2010 / 04 / 03 ( Sat )
こんばんは、Dです。


2日かかると言われていた4輪アライメント&配線直し(実は配線が切れてた)は、
運良く1日で終わりました~~!
わーい、愛車おかえりーー!!!


結局アライメントはそれ程狂ってなかったんで、
微々たる調整のみで済んだんですけど、
やっぱり乗り心地変わりますね~。
クイックに動くとわかる!わかるよ!!


まず制動ね。
正確には表現できないけど、ちょっと違和感があったんだ。
それがなくなって車がスッと素直に動く感じ。
嬉しい。


んで、次に旋回。
凄い変わった。
左に旋回する時だけアンダー出てたのがなくなった。
アンダーよりのアライメントでもよかったんですけど、
左右で違うんじゃ困るから(笑)
これも嬉しい。


さて、そんな車の制御にとって大事なアライメントですが、
その重要性を知ってる人はどれくらいいるんでしょうか?


多分殆どいないだろーなー。
免許持ってる人でも知らない。


でも、レーサーだけが必要なセッティングじゃないんです。
街乗り用の車にだって必要なセッティングなんです。
特に運転してる人にとって重要なセッティングなんです。


車運転した事ある人ならわかると思いますけど、
「この車高速で不安定なんだよねー。」とか、
「あれれ?何かハンドルが左に取られるぞ?」とか、
「友達と同じ車なのに燃費が違う…。」とか、
思った事ありません?


こういう話って大体アライメントが原因よ?
特に高速走行してる時に顕著なのだ。


さ、何か気付いた人はディーラーへGOだよ★


やべートコだと4万くらい取られるけどwww
(ちなみに私はその1/4くらいでやった)
23 : 59 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<雑記 第389話:ふほほ | ホーム | 雑記 第387話:キミに伝えたい事があるんだ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/570-dd194a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
