スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
メダカ飼育 第11話:スネール
2008 / 11 / 14 ( Fri )
00086.jpg
水槽の中からこんばんは。


00088.jpg
石巻貝の石子です★


石男もどっかにいっちゃったし、
今日は私が水槽の中を紹介しますネ。


今日私が紹介するのはこの子たち!


00089.jpg
ミナミヌマエビの…えーと誰が誰だっけ…?


名前なんてわからなくても問題ないワ★
私貝だしね…。


00090.jpg
今は一定の距離を保たれてる感じだけど、
コケを食べて水槽内を綺麗にしてくれるいい子たちです。


って、えっ!??


00091.jpg
エビ美(仮)!ちょっとあんたエビ助(仮)に何やってんのよ!?


エビ美(仮)がエビ助(仮)を…た…食べてる…!??
エビ助(仮)がひっくり返っちゃってるじゃないの…><


もうやめてエビ美(仮)っ!エビ助(仮)のライフはもうゼロよ!


00092.jpg
でも、エビ美(仮)に私の声など届く筈もなく、エビ助(仮)を貪り続けるのでした…。




















こんばんは、D-3です。


ところでうちの水槽、購入した貝は石巻貝だけのハズなんですが、
いつの間にか小さい貝がうようよしています。
全部で10匹くらいかな…?


確か前に買ったマツモに1匹ついてたのは覚えてるんです。
その時は「あれ…何だろこれ…?小さい貝?…もうけたー!」
なんて思ってたんですが、ダメだこれ(笑)
キモい(笑)
何か勝手に増えてるし(笑)


見つける度にピンセットでつまみ出してるんですが、
不思議な事に数が減らないんですよねー★
どっかで繁殖しちゃってるのかなあ…。
どうしよー><


まだマツモを入れて2週間くらいなのに、1匹が10匹に…。
という事は、次の2週間で10匹が100匹に…!??
さらに次には100匹が1000匹に…!!!!


もう考えたくないなあ!!!!
全部取り除いてやりますよ!
やりますよったらやりますよ!!


じゃあな!
今から私はスネール退治だっ!!!
23 : 59 : 59 | メダカ飼育 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<DTM 第5話:【midi】悪魔城ドラキュラより「時計台の恐怖」 | ホーム | 雑記 第39話:終わったーッ!>>
コメント
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/11/15 12:00 * [ 編集] | page top↑


水草を入れてると小さな貝は避けては通れない存在です。
水槽内をよーく見ると小さなツブツブの入ったゼリー状の物体があるはずです。
それがスネールの卵です。
こういう貝に限ってやたら増えまくるんですよね…

エビ助はあまりに弱ってたかすでにこと切れていて食べられちゃったのかも。
by: かめとと * 2008/11/15 21:32 * URL [ 編集] | page top↑


>非公開さま

何度もやり取りしてたのに忘れるわけないじゃないですかー!
私の方こそ覚えてくださっていて光栄ですの★

非公開だったのはまあそういう訳で、
ホントブログを台無しにされちゃったなーって泣いてましたよ。

リンクの件は、もう少々お待ちくださいまし!
こちらからも貼らせて頂きたいのですが、
こちらのブログでのトリスタの位置づけは
あくまでカテゴリーのひとつ程度に留めておきたいと思っていますし、
さらにはリンク様のジャンル分けもしたいと思っています。
ごちゃごちゃになっちゃいますしね。

というワケで、今後もよろしくおねがいしまーす!


>かめととさん

先生っ!アドバイスありがとうございます~><
水草を入れてるとどうしてもスネールは入っちゃうみたいですね。
よっぽど気をつけていてもダメだったという話を
ネットでたくさん見かけました…。

ご指摘を頂いてから水槽内をよーく見てみましたら
マツモにツブツブがいっぱい付いてましたーー!!!!
取りきれる量ではなかったので、
仕方なくマツモの一部を破棄しました。

これで次の大量発生を多少抑えられたと思いますが、
生き残ってるスネールがどこかにいると思うと
気になって夜も眠れません(笑)
by: D-3 * 2008/11/16 00:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/57-e5252cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
