メダカ飼育 第10話:あなたと私の蓋
2008 / 11 / 09 ( Sun )
00074.jpg
やあ、ボクは石巻貝!


今日彼女と一緒に人間(Raynoxとかいうヤツ)に買われてきたんだ。
左にいるのがボクで、右にいるのが彼女さ。



ところで、Raynoxのヤツときたらボク達をコケ取り役としてだけのために
ココに連れてきやがったみたいなんだ…。
ボク達2人なら見た目も気にならないとか思ってるらしいね。



だけど、ホントあいつは甘ちゃんだよ。
ボク達が増えないとでも思ってるのかな?
こうなったら彼女と結婚してどんどん子供達を増やすつもりさ。
いずれは水槽いっぱいにボク達が繁栄する事になるだろうね。
な、石子!



えっ…私…?
そんな…急に言われても…。



いいじゃん!
ここにはボク達しか貝はいないんだからさ!



でも石男さん、あそこに臭い逆巻貝もいるじゃないの…!
私あんなのと一緒にいるのなんてイヤよ!!
それに…。



それに?


私…貴方との子供は作れないの…。


な、なんでだよ!?
君は身体も健康だし何も問題なんてない筈じゃないか!
それとも、ボクがそんなにイヤなのかい…?



そうじゃないの…。


じゃあ何でなんだよ…?


あのね…私達、今淡水の水槽に入れられてるじゃない…?
赤ちゃん、汽水じゃないとダメなのよ…。
だから…ごめんなさい…。



00075.jpg
そっかぁ…。
うん…。


いいんだ、しょうがないよ!


00076.jpg
でも、ボク諦めきれないし雌雄同体だから一人でやれるだけやってみるね!


バイバイ!




















こんばんは、Raynoxです。


イミフな本文で使った最初の画像なんですけど、皆さまお気付きでしたしょうか。


00077.jpg
蓋が網になっている事に!!!


へへへ…。
以前の記事で紹介していたアクリル板の蓋なんですけどね…。
あれ、ダメですの…。


00078.jpg
見てくださいよ、コレを…。


00079.jpg
こんなに反り返っちゃって…恥ずかしい…///


水面に当たっちゃって見苦しいったらないです!!!
もういい!新しい蓋作るし!!!!
今度は剛性設計だっ★


という事で、用意したのはこちら…。


00080.jpg
網!!!


と、


00081.jpg
鉄!!!


00082.jpg
これらを魅惑の融合合体させちゃおうと思います。


そして、組み立てる事30分…。


00083.jpg
あらら…もうできちゃったし…。


網は樹脂製なので配管類を通す穴を開けるのも超簡単でした…。
(アクリル板の加工は2時間くらいかかった)


し か も ! !


値段も相当安く済んだんです…。


鉄の板4枚→1000円くらい
網→250円くらい
ネジとナット→280円
計:1530円也!


一方、アクリル板はというと…。


アクリル板→4980円
アクリルカッター→580円
計:5560円也!!!!
クソが!!!!!


アクリル蓋作製の思い出→priceless


…。


さ、気を取り直して水槽に取り付けてみますかね!
まずは部屋を暗くしてっと…。


00084.jpg
おぉ~いいじゃん~!!


でも、ちょっと暗いような…。
網で全体を覆っちゃってますからね…。


よし、じゃあ蛍光灯の部分をカットしよう!


00085.jpg
どーん!


こんなのものの5分で作業終了ですよ。
樹脂製の網っていいなあ…(ポワワーン


では、蛍光灯を再度設置してみます!


00086.jpg
パアァァァァァァ!!!!


あっかるぅぅぅうい★


これ、網カット前の撮影と同じ様に部屋を暗くしてやったんですが、
圧倒的に明るくなったのがおわかり頂けたかと思います!!
やったー!成功だー!!


って、


おいィィィィィィィィィ!??


00087.jpg
格子の組み方ミスったし…。
(手前の締結は短い板が上なのに、後ろの締結は下になっちまってる…)


もう知るか!!!!!


おやすみなさい(キラッ★
23 : 59 : 59 | メダカ飼育 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<雑記 第36話:忙しかったり | ホーム | メダカ飼育 第9話:グリーンFリキッド!>>
コメント


石男、強く生きてくれ!

笑わせていただきました。

ちゃんとフレーム組んで網目板乗せるなんてすごい~。
ウチも網目乗せていますが、単にガラスフタに引っかけてるだけです。
見習いたいです。
by: かめとと * 2008/11/10 23:27 * URL [ 編集] | page top↑


俺ね…張替え用網戸でフタ作ったなんて言えないwww
by: もりみん * 2008/11/10 23:28 * URL [ 編集] | page top↑


>かめととさん

コメントの返信遅れましたすいません。

石男はこれから一人で繁殖活動にはいりまーす★(笑)
このお話は、言うまでもなくかめととさんの影響を受けてます!
おかげさまでよい記事が書けました!
ありがとうございます。

フレームの蓋は何で最初にコレやらなかったんだろう、という程簡単で、
アクリルに手を出したのがバカだったとしか言いようがありません><
鉄にはボルトを入れる穴がもともと開いてるので固定するだけですし、
網も網の間にボルトがそのまま通るので、
ぐいぐい押し込んで終わりだったんですー♪

これで飛び出し事故が0になるのなら、って感じで頑張れました!
普段こんな事絶対やらないのに(笑)


>もりぞう

コメントの返信遅れました、ごめんネ。

張り替え用網戸!!!!!!
実は私もそれでやろうと思ったんだよ!!!
でもね、どういうわけか、網を探してホームセンターを彷徨っていたら
こっちの網が先に見つかったんです(笑)
少し固めの網だったので、コレだー!って思いました(笑)

あと、ホームセンターって見慣れないモノが置いてあるから超面白くない?
私あそこに何時間でもいられるわ…。
by: Raynox * 2008/11/12 08:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/52-d5bfaeea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |