スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雑記 第318話:あらら
2010 / 01 / 17 ( Sun )
こんばんは、Dです。


下書きのまま放置プレイしてましたぜ。
朝チェケラしたら記事がなくて青ざめたんだけど、青ざめ損だった。
よかったよかった。


さて、知覚過敏ちゃんのその後ですが、
レーザーでブイーンとやった所為か、すっかり痛くなくなりまして、
レーザーすげー!と興奮してる次第でございます。


ただ、今更ながらちょっと気になったのは、
何で歯医者さんて一度にいくつも治さないのかな?って事です。
小さい頃からそうだった気がするんですよねー。


私の場合、今回は知覚過敏と虫歯が見つかったワケですが、
イチイチ2回に治療を分けやがったんですよ。
今回は知覚過敏の治療、次回虫歯、みたいな。


その理由がわからないんですよねー。
何でだろ?


は!
コレ、もしかして数回に分けた方が歯医者が儲かるの?
検診を2回に分けた方が多く取れるとか?


でも、もしその事を歯医者に質問しても
身体に負担がかかるからーとか適当な事言われて終わりそうなので
知ってる方がいたら教えて下さい。


抜歯なら身体に負担がかかりそうだし、
何度かに分けなきゃいけなさそうな気がするんですけど、
知覚過敏とC1程度の虫歯の治療を分ける必要なんてあるのかなー?


謎だ…。




















という事を思いました。
追記です。


何でそーいう事が気になるかというと、
歯医者だけに限らず、医者の治療ってすっごい謎じゃないですか。
はっきり言ってどういう理由からその治療になるのかわからない。
そもそも医療自体が一般人にとってはブラックボックス。


怖い!超怖い!!
治療する際は何故その治療法なのか説明する義務があるんじゃなかろうか!!
そう思うワケです。


何故なら親不知も生えてきていて近々また歯医者さんのお世話になるから!!!


やだよー。
何がイヤかって治療費かかるのがやだよー。
ケチりたいよー。


アレ?
本音が出ちゃった。


もうね、同じ治療をするのに回数を分けた方がお金がかかるンであれば
この際一気にポンポンやって欲しいワケですよ。
一度に親不知2本抜き!とか。


ホレ、このご時勢、マグロだって1本釣りでポンポン釣ってますよ?
だったらいいじゃん。
親不知もポンポンいこうぜ!
あと、虫歯もあるだけチュインチュインしようぜ!!


あ!!!!
そうか!そうだったのか!!!!
ココまで書いておいてわかったかもしれない。


そういや、最近の虫歯の治療って麻酔使うんですよ。
小さい頃使った記憶なかったのに!


はっはぁん。
そういう事ねー。
それが原因だったかー。


私の記憶が確かなら、麻酔は身体に負担がかかると聞いた事があるよ。
だから数回に分けなきゃいけないとみた!!


あっそ。
じゃあいいよ、麻酔なしで。
小さい頃から麻酔なしでやってたもん。
よゆーよゆー。


次行く時言ってみよ。
「麻酔なしでおねがいしまーうs!」って。


でも、よく考えてみたら
麻酔してもしなくても次の治療で終わりだったんでした。
ダメじゃん。


だれか私の代わりに検証してみて。
麻酔なしの虫歯の治療で一度に何本治療できるかを!!!!


来たれ!私の勇者さま!!
(どMでも可)
23 : 59 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<雑記 第319話:そうだな~ | ホーム | 雑記 第317話:チュインチュイン!>>
コメント


マジレスしてもいい?(笑

それぞれの市(だったと思う)の方針で決まってて
歯医者での一度の診察で出来る事が決まってるらしいよん♪

例えば、歯石取りでも市によっては
一回目で上の歯。二回目で下の歯。計2回来てね☆
ってとこがあるみたい。
ホワイトニングまでするなら更にもう一回通えということらしいよ。

世の中理不尽なことおおいよね!!
by: もりみん * 2010/01/18 11:26 * URL [ 編集] | page top↑


前に全部治して!といったことがありますね。
数回に分けてくるなんて面倒!と思って・・・。
数回に分けて来い!といわれても来ない人なので、歯医者さんもわかってくれたのか治療してくれましたね。(怪我した歯茎の治療)
内容によっては出来ないのかなぁ・・・?
聞いたことあるのは、回転率を上げるのとやっぱり料金を二回きてもらったほうが多く取れるから。
だった気がします・・・。
親知らず生えてきたのですか?!
うまく上手に生えてくれるといいですねぇ・・・。
by: 日下ヒカル * 2010/01/18 14:18 * URL [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/01/18 16:02 * [ 編集] | page top↑


>もじぞう

マジレスでいいの!
それを聞いてるの!!!

まったく、うちのブログを何だと思ってんのさ!
健全で、それでいて且つ正しい情報を流すDさんのブログですよ?
頼みますよ~?
ホント~。

情報ありがとね!
今度歯医者言ったら聞いてみる!!!

そして、
「構わないから全部いけぇぇぇい!」
って言うね。


>ヒカルたま

ほうほう…ヒカルさんのトコは一度で全部やってくれるトコだったんですね~。
もじぞうの条例とやらはなかったんだろうか!?

ヒカルさん、日本で治療しましたよね?(笑)
ホント?(笑)

やっぱり、回転率を上げるという説も消す訳にはいかなそうですね…。
くそー!
ただでさえ医者で金稼げるんだから
もうちょっとお客さんに優しい料金体制にしてよねー!
ね!ね!(同意を求めてる)


>非公開さま

ご無沙汰してますー!
あけましておめでとうです。
こちらこそ今年もよろしくお願いします★

私の知覚過敏は、エナメル質がちょっと欠けていたらしいんですよね。
そこにレーザーを当てたみたいです。
原理はわかりませんが、痛くなくなりました…。
フッ素をコーティングする治療法もあるみたいなんですが、
時間がかからないレーザーがお勧めらしいです!

こうして皆さんのコメントを見させていただくと、
歯医者がどうしても嫌い!っていう方はいらっしゃらないみたいですね!
治療中寝ちゃうってのは驚きですケド(笑)
by: D-3 * 2010/01/18 21:56 * URL [ 編集] | page top↑


痛みとサヨナラおめでたう。
そして遅ればせながら誕生日おめでたうぅ~!!
4コ差か・・・よし。イケるな・・・(ニヤリ

歯医者は超嫌って程じゃないですが、とりあえず病院全般がめんどくさいデス。
時間かかるし。
だからできれば行きたくないです~。酷く痛くなったら仕方なく行く。
そんな俺はめんどくさがりでポジティブな部類に入ると思いますが・・・さてどうでしょう?w

治療を数回に分ける事については、本当に疑問に思ったものですが。
「1時間待って、治療10分ってなんじゃい!?」みたいなw

でも前回書いた長期治療の時、1回の治療時間が長かった事がありまして。
その時思ったのです・・・これは唇がプルプルしてくるぞ、と。
意識しながら長く口を開けていると、かなり疲れます;
麻酔や条例の関係もあるかもですが、単純に、長時間はキツイですw
by: 真孤斗 * 2010/01/19 00:34 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは思いついたんですけど、人って『痛み』に耐えられる時間てそんな長くないんじゃないんじゃないだからだいたい10分くらいなんじゃないかな。自分も全部治して~で一年通わされました。聞くところによると芸能人だと貸切りで治す事ありだからやっぱ差別関係ないけど、超美女でも歯医者の診察イスの上じゃ…ねえ口を大きく開けて~の顔じゃ…イケてないっすね~(笑)
by: シェリー * 2010/01/19 02:24 * URL [ 編集] | page top↑


分けるのは、儲かるから。
別途、診療費とか取れちゃうしね。
「体のことを考えて」という立派な建前あるし。

看護師補助として手伝いをしたとき、知ったよ
そこは極力1回でやっちゃうので同業者から非難されてた
で、患者さんに人気があり、医者は過労で倒れ廃業…

そういう面でも、分けた方がいいのかもしれないね
by: エンヴィ * 2010/01/21 10:30 * URL [ 編集] | page top↑


>まこねーちゃん

よしこーーーーい★
4個差よゆーよゆー(笑)
私性格的にタチだからネコよろしくね~!
わふわふ!

私も病院全般が面倒ですーー!
奇遇ー!
下手したら数時間待たされる事もありますもんね…。

ほおほお…。
まこねーちゃん、歯医者で長時間治療した事あるんですかーー!
私はないんですけど、唇プルプル…。
どM以外は耐えられないですよねーーーーーーー!
私は望むところですけどーーー!(笑)

嘘です嘘です。
やっぱり、ストレス的な考慮もあるんでしょうね。
いい意味で受け取れば(笑)


>シェリーさん

こんばんは!
なるほどなるほど!
それもあるでしょうね!!!

確かにずーっと痛みに耐えなければいけない状況になったら
人は発狂してしまうと思います…。
それもストレスの一種だと思いますから、
治療回数を分けるのはそのような好意的な意味として受け取ろうと思います!

あ、私、診察イスの上でも超イケてますよ。
私くらいだろうな~。
イスの上でも超美形とか!!
うひひーーーー(笑)


>えんびー

でたーwww超現実的な回答ーーー!
やっぱり1回で早く終わるようなところは、
何回も治療費を取ろうと考えてる所から見たら商売敵だもんねえ。
医療関係は敵増やすと怖そう><

でも、そういう所の方が患者さんからは絶対人気出るよね。
絶対!
社会人の人なんて何度も何度も来いって言われてもすごい困るもん。
折角の休日を歯医者でつぶすとか考えられないよねー(笑)
by: D-3 * 2010/01/22 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/494-3c63694f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
