スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
メダカ飼育 第7話:白カビ病!?
2008 / 11 / 05 ( Wed )
こんばんは、Raynoxです。


調子に乗って仕事をしてたら家に帰ってきたのが24時半でした。
ありがとうございます。
明日も仕事です。


さて、昨日の日記に書いたメダカちゃんの病気…。
結論から書くと何の病気か未だに判断できずにいるんですが、
割と上手く写真が撮れたので(動いてるのでコレが限界!)載せてみます。


00063.jpg
こんな感じです…。


写真だと相変わらずわかり難いのですが、
白いもやもやしたのが口、頭(後頭部くらい?)、腹ヒレ、背ビレについています。
昨日見た時はもうちょっと斑点っぽく見えた気がするんですが…。


あと、どういう訳か今日は病気の子達が元気です。
まったく意味がわからん…。


そんな事もあって、最初は白点病かと思ったのですが、
今日の感じですと水カビ病を疑うのが妥当なのでしょうか…。
他の健康な子達には感染していない*ようですしね。


*私のにわか知識ですと、白点病というのは最初は抵抗力が弱っていたり
身体に傷が付いているメダカがかかり易いが、
白点病の元である虫が繁殖し出すと健康なメダカもやられてしまう一方、
水カビ病は健康なメダカには発生しないらしいです。


と、とにかく、購入した当時とは明らかにメダカの風貌が変わっていますので
何かが起きている事ダケはわかります。


どうする事もできないのが非常にもどかしいのですが、
今はこの原因を早急に解明し、メダカの楽園(私にとっても楽園)を
構築していきたいと考える次第でございます。




















追記です。


ところで、まだ病気が何なのか明らかになっていないとはいえ、
少しでも水槽内の環境を改善したいと考えるのは飼い主の当然の思いであるワケで、
たった今、水槽の水を1/3程入れ替えてきました。
3日放置してた水なのでカルキは抜けてると思います。


何故病気も特定できていないのに水を入れ替えたかというと、
どこのサイトさまを眺めても病気改善=水質改善だと書かれていたからです。
かなりこまめに水を入れ替えている方もいらっしゃるようでした(1日おきとか)。


ですので、今の私ができる唯一の事だと思い、さっそく行動に移りました。
明日以降メダカ達の様子がどう変わるか、注意深く観察したいと思います。


なお、薬浴という方法も有効なようですが、
メダカ愛好家の皆さまに怒られるのを承知で書きますと、
平日は買い物に出る事が不可能です…。
一人暮らしなのでおつかいを頼めるワケでもありませんし、
帰ってくるのがこんな時間(23時以降とか)なので、店も開いてないのです。


しかも、薬浴に際しての問題は他にもあります。
水槽に薬液を投入したら、確かにメダカは調子が良くなるかもしれません。
しかし、エビが★になりますよね…。
水草も…。
別の容器に移して薬浴させればいいじゃん、とも思いましたが、
水に問題があったら水槽に戻した時点で再発するでしょうし、
将来を考えてもあまり有効な手ではない気がするんですよね。
薬浴はあくまでその場凌ぎというか。


と、まあ色々な要素が絡み合っているので混乱してます。


さらに書けば、何の病気かわからずに薬液を買うのはアホな気がしますし、
最悪水槽の水全てと砂利、水草等を交換しなければならなくなる事を考慮すると
今は薬液投下はせず、水の入れ替えを頻繁に行う事で水質を改善し、
病状が回復されるか否かをチェックし続けるしかないかな、というのが結論です。


おやすみなさい。
(一応方向性が決まってよかった!)
23 : 59 : 59 | メダカ飼育 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<メダカ飼育 第8話:白カビ病!! | ホーム | メダカ飼育 第6話:病気?>>
コメント


いろんなサイト見てみたけど
水カビ病っぽくない?疑うなら…

某Y!の知恵袋にあったよん♪

感染してる子隔離して、水を替えて
他の子が感染しなかったらOKみたいな事かいてあるよね!

とりあえず一匹隔離して他の子の安全考えるのが最優先だとおもうよ^

参考URL↓
by: もりみん * 2008/11/06 15:32 * URL [ 編集] | page top↑


こんにちは(*^▽^*)
生き物を飼っていると、どうしても、病気は避けられないですよね;;
一度にたくさんのお魚を水槽に入れると、どうしても汚れや酸欠などで
病気になりやすいですよね;;
白点病はあっという間に他の魚にも感染して、固体が小さいものから
☆になってしまいます;;固体が大きく、丈夫な子は克服します^^
薬浴に抵抗があるのならば、食塩を入れる・・・という手も^^
でも、その場合、水草の種類によって、枯れてしまう場合もあります;;
水カビ病に関しては、よくわかりませんが、お魚についているカビを取るとか、
病気の子を隔離するとか・・・白点病と同じく、食塩を入れるとか・・・。
やはり、私は水槽の前でぼ~っとながめている、「鑑賞係」なのでw
詳しい事はわかりませんが^^;
なのに偉そうなこと書いてすいません~(T▽T)
早く治る事を祈っています<(_ _)>
by: 蒼ちゃん * 2008/11/06 17:24 * URL [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/11/06 19:57 * [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/11/06 20:15 * [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/11/06 20:46 * [ 編集] | page top↑


>もりぞう

だよね~。
水カビ病っぽいよね~…。
情報ありがとうございました~★

私も色々調べたんだけど、結構色んなやり方があるみたいで、
よくわからないんですよね。
インターネットだと間違った情報もありそうだし。

とりあえず、明日治療する際に隔離しようと思います!


>蒼さん

鑑賞係どころか、生き物係がきたー(笑)
めっちゃ詳しいじゃないですか!!!
力入れて飼育してるのは蒼さんだと見ました…っ!

今回、プラスチックのケース(ちょっと大きい虫かごレベル)を買う事にしたので、
エアポンプもありますし、薬浴できそうだなと思ってます。

その際、メダカ達は全員薬浴しようと思います。
二次感染は防ぎたいですしね~。

色々教えてくださりありがとうございました!
明日が決戦の日なので、がんばってみます。


>㊤の非公開さま

情報ありがとうございます★
身体の一部とヒレの一部ですが、
輪郭が綿くずのようにモヤモヤしてました!
水カビ病の可能性がますます高まってきました…。

教えていただいた通り、今回は別の水槽を用意しようと考えています。
この際ですから、治療用水槽を買っちゃいます!
運よくヒーターもあるので、メイン水槽から一旦移し(どうせ動かしてないので)、
治療に役立ててみようと思います。

こんな時、経験者の皆様のご意見は凄く力になります。
本当にありがとうございました!!


>㊥の非公開さま

もうお一方、プロの登場です(笑)
ご教授ありがとうございましたー!

恥ずかしながら、メダカの病気は言葉でしか知らず、
何の病気か特定するだけでこの有様なのですが、
何とか絞れてきて良かったです。
凄く助かりました。

ドジョウもいいなぁ…なんて思い始めてしまったので、
もしかしたら薬浴用水槽を買う時に一緒に買ってきちゃうかもしれません…(笑)


>㊦の非公開さま

結構覚えてるものなんですよ★
勉強はちっとも覚えないんですけどねー!!!!

先輩今後もよろしくお願いしまーっす!
by: Raynox * 2008/11/07 15:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/48-b46d7f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
