スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雑記 第228話:ミライ・カコ・イマ
2009 / 10 / 09 ( Fri )
こんばんは、Dです。


何かアクセスが集中してるとか言われて投稿ミスりました。
でもコレはすぐ書き直したのに投稿できるっていうね!
たまたまその一瞬だけ集中してたんだなあ。


ンな訳ないなあ(笑)
FC2のサーバーで何が起こってるんだろう?


ボクは怒ってんだ!
こんな更新失敗っつー事態に!
1時間ちょっとかけた記事が消えちゃったんだもん。
ぷんぷん。


しかも、いつも勢いで日記書いてるから前に書いた事を書く事はできないの。
思い出せないの。
ビックリするくらい思い出せない。


でもアルツハイマーじゃないよ?
だって今日のお昼ご飯思い出せるもん。
チキンタツタ!
復活したんだってー★


で、日記が消えた話に戻りますけど、
消えた記事はもう書けないとは言っても要点は思い出せます!
さすがに思い出せます!
でも、私の日記って要点だけだと1行で終わる。


確かさっき書いてたのは
「歌謡曲って歌詞が聞き取れなくても好きな曲があるけど、
それって歌謡曲の大事な部分がホトンド曲だけだって言ってるよね?」
です。


うわわ、いきなり2行になった。
1行で終わらなかった。
どうなってんだコレは!?


で、その曲だけでOKっていう話のいい例は洋楽ね。
歌詞何言ってンのかさっぱりわかんないけど好きな曲がある。


でも、コレ自体は大して不思議な話じゃないんですよねー。
別にどうでもいい。
曲が良ければいいから!


その根拠もあるよ!
私が作ったお歌、歌詞がエロイってお母様から怒られましたが、
曲がいいからって聞いてくれてんだ。
嬉しい。
だから歌詞ってそんなモンなの。
お歌、というか曲の味付けとして歌詞がある気がする。


私はそんな認識。
違う人がいたらそれはそれでいいよ!


ただ、そーなるとちょっと不思議な事がある。
売り出したい歌手とかがいると、TVの紹介でこんな事言わない?


「若い女性から歌詞が共感できると多くの支持を受けている新人歌姫でーす。」
なんて。


今日はそんな歌手がテレビに出てたンで、ちょっと見てみた。
どれほどのモンかっつって。
その歌詞とやらが!!


でも、やっぱダメだ。
もうオチ読めたでしょ?
だから書き直すのってキライ!


うん、歌詞聞き取れなんだ。
何言ってっかさっぱりだったっス。


これで歌詞に共感が持てるって最近の若い女性はドンだけヒアリング能力高いの!?
私も若い部類に入ってるハズなんだけど!!!
ホントホント。
ピチピチだし。


まじうぜえーっ!
何度聞いても聞き取れない!


で、結局共感持つ持たない以前に聞き取れないんですけど、
どうやったら共感持てんの??
こんな状態で。


ちょっと考えてみる。


…。


でたでた。
答えでた。


CD買って歌詞見る。


コレしかないだろ…。
なんだかんだ言って商戦だったのね…。


しかも、最近の歌手というか作詞家って恋の歌しか書かないから、
そりゃ恋愛で感じる事を列挙してけば嫌でも共感しますよねー。
それ共感じゃない。
皆が恋愛で思う事のうち、表層の部分を列挙してるだけ。


P2Pが世の中に出回って歌謡曲が売れなくなったって嘆いてるけど、
20年前からそう大して変わらない歌詞、音楽にも問題があると思うなー。
ゲーム音楽の方がよっぽどカッコいいし。


うん!
やっぱそういう違和感がある紹介したらダメだよね。
聞き取りにくいのに歌詞とか問題外だ!


よかった。
音楽の道に進まなくて。


こんな素人に文句言われちゃうんだぜ(笑)
(ちなみに、ボク音楽業界から内定貰った事あります)




















おー!
1回消えた割にはモチベーションを維持したままちゃんと書けたなー。


そんな追記だお★


で明日はほぼ100%暇が決まってるんですけど、
誰か遊びにいこーよー。
暇だよー暇暇ーーー!!


でもお金ないから地味な遊びにしよーね。
長野県まで行って蕎麦だけ食べて帰ってくるとか。


そうそう、確かに追記はそんな話を書いてた。
長野県にある「そばの実」っていうバカウマなお蕎麦屋さんに行きたいって書いてた。
でも、1人じゃ寂しすぎるだろ…。


実は私、ここ数日どーしても食べたいものがあって、それが

①うなぎの蒲焼
②焼肉
③超ウマイ蕎麦

なんですが、そのどれもがお店で食べたいんですよね。
お店で食べると美味しく感じるから…。


でも、よく考えて。
上の食材たちを食せるお店って、1人で入れる店だっけ…?


絶対2人以上で入るだろ!
1人じゃちょっと…はずかちい…///


だから、誰か食べに行くだけのデートに付き合って!
終わったらすぐお家帰してあげるから!


でも、割り勘にしてね(笑)


うわあああ誘ってるのに割り勘とかみっともねええええ!


うなぎ…焼肉…蕎麦…。
あぁ…食べたい…。
23 : 59 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<雑記 第229話:恥ずかしいお話 | ホーム | 雑記 第227話:わああああああああい>>
コメント


( ゚∀゚)o彡°デート!デート!
自分は毎日ピザが食べたいです
毎日ピザ食ってたら自分がピザ体型になりそうですがw

そしてなんかデジャヴ・・・
気のせいかな?
by: Uma * 2009/10/10 12:11 * URL [ 編集] | page top↑


歌詞は確かに付属品かも。
大体普段CDも買わずにライヴだから、尚更歌詞なんか分かりませんw
でも、歌詞も好きなバンドとかもあるな~。不思議☆
あ、メジャーな歌ならCD買わなくてもググればおkですやん♪


高級料理を一人で食べに行く女性ってちょっとカッコイイとか思うのは俺だけですか・・・?
映画もLIVEも一人でひょいひょい行くけど、飯だけは一人で行った事無いですな~。
もったいないと思ってしまうから・・・貧乏性炸裂;
by: 真孤斗 * 2009/10/10 13:21 * URL [ 編集] | page top↑


最近の曲はほんと歌詞の共感に拘りすぎですよね・・ほんとにいい曲ってメロディーだけでいいものなのにw
ちなみに隅田川は、ボカロであってボカロでないコナミの作曲家自作の合成音声ですwwあれこそめちゃめちゃ歌詞ききとりづらいですがどうでしたか?
あと昨日ほんとにライフ0になりました。8度6分なのにただの風邪wwwwwwwwwいつからここはデスブログにry
by: あろんぐ * 2009/10/10 13:31 * URL [ 編集] | page top↑


CDって今需要あるのかなぁ?
私は利用したことないんだけど、携帯でipodでも音楽買えますよね?
となると、歌詞見れないよん。
ということは、商戦として「共感を持てる歌詞、若者に流行」
それだけで売れてしまうのではないでしょうか・・・
悲しいねぇ・・・
CD音源がいいから私は一人のアーティストのアルバムだけは買ってるけど、最近は出してないから買ってないですね。
ただ、どんなにすきでもなにいってるかわかりません(^^;
日本の音楽って英語と日本語ごちゃ混ぜにして肝心なところ
英語だったりするから何が言いたいのかわからなかったりする。
英語の音楽聴いてたら、大抵が英語だけで歌ってる。
まーったく意味わからないけど、聞こえるとおり歌ってりゃどうにかなる!
もっぱら最近聞くのは、アニソンばかりですけどね☆
マクロスFとかハルヒとか、車の中では眠いときはDDR4を聞いてます!
うるさくて目が覚める!
ところで、歌詞を書かれてのですよね?
どんな歌詞書いたの?!みたいなぁ~ん・・・
いや、お母様に聞かせたということは歌ったのよね。
歌って!さんはいっ!

ん?蕎麦とうなぎなら一人でも大丈夫なんじゃないでしょうか・・・?
だめなのかな?
焼肉はさすがに一人で行かないけど、結構一人で行くなぁ・・・
おうどんやさんとからーめんとかも。
食べるのが遅いから、待たせちゃうんですよね・・・一緒に行くと(^^;;;暇ですよ~ っていってもねぇ・・・
遠いねぇ・・・(^^;;;;;;
by: 日下ヒカル * 2009/10/10 14:36 * URL [ 編集] | page top↑


確かに聞き取れないところ多い歌手っていますよね
TMとか、サザンとか
今挙げた二組は正直何言ってるのかさっぱりです
や、TM好きですけどね


CDって、アルバムはともかく、シングルは一曲二曲しか入ってないのに高いですよね

正直需要ないことないですか?
今ではTSUTAYAとかで借りてきてPCに入れたらいくらでも聞けますからね
歌詞もネットで検索したらすぐ出てきますし
気に入った歌手のをコレクションするぐらいですかね?
by: YuKi * 2009/10/10 21:41 * URL [ 編集] | page top↑


CD・・・高くて買えない\(^o^)/
サントラかお得っぽいアルバムならあるいは・・・ッ!
by: 蒼焔@ * 2009/10/10 22:42 * URL [ 編集] | page top↑


右脳しかうごかさない私も、当然ほぼメロディーオンリー。
雰囲気が全て。洋楽大好きにゃよ~。
カラオケで、さびしか知らない曲を歌おうとして、
大恥をかいたのはこのネコ。しかも一度じゃない。

あ。でもでもっ! アクユウ氏の歌詞。アリャすごい。別格で歌詞が聞こえてくるもん。
天才とは彼のことニャ。

聞き取れない歌、ジンのコードギアス主題歌だったヤツニャね。
つきぬけーっ(大笑)
by: えめる * 2009/10/11 01:03 * URL [ 編集] | page top↑


>Umaさん

デートだー!
毎日ピザ…それはちょっとマズイ事が起こりそうですよね。
1年続けたら心臓に負担をかけまくりそうな気がします(笑)

そして…なんかデジャブ?!?!
デジャブ!?

ミライ・カコ・イマ~人々のドラマー?って事でいいですか?(笑)
そこじゃなかったら、終わる…。


>まこっちゃん

もう、馴れ馴れしく呼んでもいいですか!
まこっちゃーーーーん!

確かにライブだと歌詞聞き取れないですよね。
音響も歓声も聞きにくくするには十分…。
そう思うと、やっぱり音楽がその曲の世界観を
作っていると言ってもいいのではないかと思います!
確かに歌詞はググればOKでしたね(笑)

歌詞がいい歌ももちろんありますよね。
歌詞と音楽のウェイトが違うんでしょうかねー?
最近私が聞く曲は音楽メインのものばかりですが…!

高級料理を1人で食べに行く女性…!
確かに、すらっとしたカッコいい姿ならいいんですが、
私のようなカスが「オイ~っす、飯食わせろー!」なんて雰囲気で行っても
追い出されて終わりな気がします…。

実際銀座の高級すし屋に1人で入ろうとしたら、追い出された事がありますから!
10万持ってったのに…。
きっとそういう店はお金じゃないんだろうなあ…。
高級店のプライドってわかんないですね><


>あろんぐさん

ホントですよ…!
歌詞なんて多分聴いてる人ほとんどいないと思うんですが、
TVでアピールする時は絶対歌詞がどうの~とか、ルックスがどうの~なんですよ。
楽曲として紹介するポイントがないからそうなるのかな…!?
だったらそりゃ売れんわい!(笑)

隅田川、確かに超聞きづらかった(笑)
でも、曲としてはいい曲!
私こういう系好きなんですよ。

ってアナタ!
高熱出しててこんな廃ブログ見てたらダメでしょーーー!
ちゃんと寝てくださいね★

解熱剤、お尻から入れる時はお手伝いしますので言ってくださいね(笑)
お大事に!


>ヒカルたま

CDねー今はほとんど需要ないと思います。
実際ミリオンセラーなんて最近全く聞かないですもん…。
携帯でも、インターネットでも買えちゃうから余計にいらない!

そっかー、だからそのよくわからない歌詞の部分を商戦に持ってくるのか!
なるほどーーーー!!
確かにそれなら納得!

ちょっと聞いて、いい歌!って思ったら、
歌いたくなるでしょうし、そうなると歌詞が必要ですもんね。
それなら買うかも…!
あったまいーーーーー!
それは思いつかなかったぜ…。

でも、それだけで売れちゃうって…。
消費者…頼むよ…(笑)

私もお気に入りのアーティストはいるんですが、
なかなかCD出さないのでここ数年は1枚もCD買ったことないですねー。
しかも、その人はウィスパーという歌い方(囁くように歌う)をするので
まさに何を言っているのかサッパリです(笑)

ヒカルさんのお気に入りは日本語と英語が混じってますかー!
そのまま訳すとよくわからなくなりますよね!!
いやーわかりますよ!わかります!!

そして行き着いた先がアニソン…!
やべー!私と同じだーーー!!
そんでもってゲーム音楽ね!
うんうん、それもわかりますーーー!
このオタクめが!(笑)

だがしかーーーーーし!
歌詞は…ナイショ…。
濡れそぶる○○がぱっく○で…じゃなかった!
それは違う話だった!
お歌は今度ね!今度!

んとね…蕎麦もうなぎも、近場のお店なら1人でいけるんですけど、
どっちも遠いの…。
だから、デートとかそういうので一緒に行けたらなって!
そういう妄想!!!!なの!!!!!!

あら、ヒカルさんはご飯食べるの遅いんですねー。
私超早いんで、置いてきまーす(笑)
ウソウソ><


>Yukiさん

こんばんは!

Yukiさんのおっしゃってる事、わかりますよ~!
TMとサザンは確かに聞き取りにくい…!
そして、一部分だけ聞き取れないという歌手も含めると
それはもうイッパイになりますよね…!

あ、私もTM好きです。
TMレボリューションもTMネットワークも!(笑)

確かに、CDは値段が高すぎます。
CD買うくらいなら別の物買いますね…。
シングルで1000円、アルバムだと3000円、ですもんね。
どう考えても、コピーしていくだけにしては高すぎます!
そりゃ需要もなくなりますよね~。

もし買うとしても、本当に好きなアーティストのだけですね(笑)


>蒼焔さん

やっぱり!
CD高すぎるよね!

CD-Rなんて1枚今いくらよ…。
多少作りが違う、著作権なぞがある、色々理由があったとしても
3000円じゃあもう買う気にはならないよね。
アルバムが1000円なら買うけど。

しかもなんか最後のセリフ、バキっぽいんだけどwwww
何コレwwwww

CDが1枚3000円で普通…。
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました(笑)
by: D-3 * 2009/10/11 01:13 * URL [ 編集] | page top↑


>えめるん

久しぶりだねーえめるん(笑)
しかも私がコメントを書いている時にだと…っ!?
ナイスタイミング★

やっぱりえめるんもメロディに意識がいっちゃいますか!
私も私も(笑)

カラオケでサビしかわからない歌を歌う…。
それ…わかります…。
何となく知ってるつもりで自滅した事もあります…。
そういう時は、適当に歌いますがー(笑)

アクユウさんのは歌詞が聞こえてくる!?
ちょっと聞いてきます…。
YouTubeにあるかな…。

コードギアスはすいませんわかりませーーーーん(笑)
勉強してきま★
by: D-3 * 2009/10/11 01:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/386-354970a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
