スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雑記 第224話:書きにくい事
2009 / 10 / 05 ( Mon )
こんばんは、Dです。


今日はブロガーさんが「書きにくい事」についてそれとなく書いていきます。
アルアル、と思ってくれたら嬉しいケド、
どっちかって言うと「思えよ!」と言いたい!!


とは言え、突然「書きにくい事」なんて書かれても何がなにやらさっぱりですよね。
いくつかありますんで、順番に書いていきます。
今日はちょっとそれを見て共感してやっておくれ。


じゃあいっくよー★
まずひとつ目!


①mixiやってます。

うあー書きにくい!
別の子に浮気してるみたいで書きにくい!
でも書いた。

どーせmixiは更新してないし。
私はFC2がメインというか、ここでしか書いてないんです。

唯一、サンシャイン牧場というのが超楽しくてやってる。
野菜を植えて収穫するダケっていう超地味ゲー。
でもハマる。

誰か一緒にやろうぜ!

うわーFC2でこれ言っちゃうんだーはずかしー。
普通言えんわー。

でも言うしー。

だから書きにくい。


続いて二つ目!

②更新を中止したリンクさまを切りたい。

あぁ書きにくい!!

ある程度ブログを続けてる方なら誰もが悩んだ経験があると思います。
コメント残してくれたり、コミュニケーションが残っていれば消したくないんですが、
ドコに消えたかわからない人達と繋がってる必要があるのかなーって思うんですよね。
だから消したい。
でも消しにくい。

何故消したいかは凄く単純。
もうそのブログに飛ぶ事はないし、ここに来てくださる皆さまが
死んだリンクにアクセスする可能性があると思うと悲しいからです。

多分リンク先の相手はブログの事なんてもう忘れてるだろうし、
こっちが気にするだけバカらしいんだけど、
一度は繋がったリンクを消すという行為自体が悪に思えちゃうんですよね。

こんな事書くと、私が冷たい人だって思でしょう?
でも多分違います。
勝手に消えた方が冷たいです。

ブログを書くのが「飽きた」ダケなんでしょうけど、
残された側に気を使わせた時点で
人と繋がりを欲しておいてそれはねーだろ、と思っちゃいます。
自分からリンクをお願いしてたら切られてもしょうがないと思いますが、
して欲しいと言わたのに、気付いたら更新停止&行方不明だとガッカリ度合いが激しいですね。
「もう更新しないから、リンク切ってください。今までありがとうございました。」
とかの断りがあってもいいんじゃねーの?

こういう断りって、ないのが普通?
あるのが普通?

どっちが普通でも構わないけど、どうせなら断りを入れられる人間になりたいよね。
誰の目から見てもその方ができる子。

結局は、そういう人とリンクした私がざまぁwwwで終わる話なんですけど、
最初にリンクした時はそこまで相手の人間性なんてわかんないし、
いざ消そうか…となっても、チキンな私にはそれが悩ましいワケです。
困った困った。

でもいいよね?
もう消そう。
無言で消そう。

彼らが無言で消えたのと同じ様に。

うわわ、書きにくい。


③最近変な質問がくる。

どーやったら面白い記事が書けるんですか? とか、
どーやったらコメントたくさんもらえるんですか? とか!

この質問をどう答えればいいのかがわからんちん!
tんtn!!!

ん?
tんtn?

つんつんだよ?
ちnちnじゃないよ?
エッチ///

と、おちゃらけてみましたが、この質問に答えるのも難しいんですよね。
悩む。

でも、一応真面目な回答します。
有名ブロガーでもなんでもないけど、
200トータルアクセス/日のブロガー発言だと思って聞いてちょ。

まず、大事な事のひとつめ!
ブログは根気。
ちゃんと更新する!!
これ重要。

定期的にちゃんと更新すれば人は来てくれる…ワケない。
それダケじゃ足りない。

という訳で、大事な事ふたつめ!
気になる人がブロガーだったらコメントしに行け。
マズはそこから。

いきなりブログ持ってない人からコメント貰うのって簡単じゃないし、
ネットとはいえ、コミュニケーションやネットワークは大事だから!
中には返信してくれないブログもあるけど、そういうトコは諦めろ!!

多分そいつ、コミュニケーション求めてない。
読ませたいだけ。
即ち、自分のトコにもコメントが欲しいからという考えで
見返りを求めてコメントする人とはニーズとシーズが合ってない。
そういうトコにはコメントしても自分のブログに遊びに来てくれる事はないでしょうね。
(※ちなみに、2chのまとめブログみたいなトコは全くの別物よ?
そういうトコは個が存在する場所じゃないからコメントっつー概念が根本的に違うよね)

そんな怠慢な態度になっていいのは、固定客がいて、
その固定客もそれでいいと思っている人がいるトコだけ。
人に来て欲しいと思ってる人がそれをやったら終わる。
ほぼ100%常連さんは生まれない。

普通の読者さまは返信が欲しくてコメントするハズ。
コミュニケーションしたくてコメントするハズ。

稀にそんな面白くもないブログに結構人が来てるケースがあるけど、
それは正直謎です。
身内がイッパイいるのか、何か人を惹きつける特殊なカテゴリーがあるのか、
他所にコメントしまくってるのか…。
何か理由はあると思いますが、何かはわかりません。

ただ、そういうブログを簡単に作る事はできないと思います。
私がその面白さに気付いてないダケかもしれないし。

んで、最後!
大事な事みっつめ!

面白い記事を書くか、他人にも理解(共感)できる話を書く事!

ついでに書くと、どう考えてももう一度来たくなる文章を書いた方がいいよね。
知らないヤツの欝日記なんぞ誰も読む気にならん。
あまりにも気が狂った事書くと逆に読みたくなるけど、それじゃすぐ飽きられる。

あと、普通すぎる日記もごめん。
話が理解できないからコメントもできない…。

書く内容は自由だよ?
でもコメントのしようがないと思う。
皆さんだって話の内容がわからない記事なんて読む気にもコメントする気にもならないでしょ?
そゆ事。

だから私は日々の日常を少し書き方を変えて、親近感をもってもらえるようにしてます。
持たれすぎて悲惨な状態に陥る事もありますが。

例えば、「今日は会社に行って頑張ったんだけど、足が臭くなった。」っていう話。
これ、言っちゃえばこの1行で終わる話。
でも、これで終わったらダメ。
「だから何?」で終わっちゃう。

それじゃ寂しいから突っ込みどころを入れる。
変な言い回しをする。
それだけで違うんじゃないかな~。


という訳で、結論としては、
Ⅰ.サンシャイン牧場やろう!
Ⅱ.死んでるリンクさまは申し訳ないけど無言で消します。
Ⅲ.ブログに沢山人が来て欲しかったら自分語りだけでなく、読者さまの入り込む隙を作る事。
Ⅳ.ブログにコメントが欲しかったら、③をやりつつ、読者さまときちんとコミュニケーション取る事。
です。


あとは時間が解決してくれるでしょう…。


きっと、日本語がちゃんと書けて、
コミュニケーション不全を起こしてなくて、
ちょっと面白くて、
ちゃんとコメント返して、
コメントもしに行けば人は来てくれると思います。


これができない人はネット以外の場所でも苦労するんじゃないかな…?
ブログだって対人スキルが必要なのだ。
つっても、それくらいちょっと努力すれば誰でもできる事じゃないですかね?
努力を怠れば人は来ません。
そんだけ。


あー書きにくかった。




















④今日の記事自体が後々私の黒歴史になりそう。


そんな追記です。


さて、今日は…というよりも先週からなんですが、
うちのマンション、不景気だというのに外壁を塗り直してます。
ついでに階段も。


あぁ…我等の大事な管理費が…。
あぁ…まだ塗装し直すまでもないくらい綺麗なのに…。


問題は予算…ではなく、そのついでに塗られている階段。


ここずっと続いている雨の所為で、もう1週間は作業が止まってる。
中途半端なまま終わってる。


雨だからしょうがないのはわかります。
わかってはいるんですが…。


滑り止めとかそういう類のものを全部取って塗り直してるから危ないワケ。
塗装も下地だけだから色的にもダサいしツルツルなワケ。


で、この雨でしょ?


コケるんですよね。
簡単に言うと。
私の靴の裏と床の間でハイドロプレーニングが起きてる。
操舵不能。


はっきり言うと今朝出社する時にコケた。
びしょびしょ&お尻が2つに割れた。


あと、尻もちついた時、多分ちょっとバウンドした。
ボゥンて。


なので、タダでさえ出社する気ないっつーのにさらに出社する気なくしました。
一度家に戻って濡れた服を着替えて再び出社…とはいかず、
30分くらいダラダラしちゃった。


終わった…。


でもそれはしょうがないよね。
十分頑張った結果がソレ。


お尻痛いんだもん。
完璧に割れた。
プリティーな感じに割れた。


でも、よく考えてみると、元々2つに割れてた気がしないでもない…?
不思議。
あんまりよく見た事ないからわかんないけど、
本能がそう言ってる。


お前のケツは元々2つに割れてたぞって。


うっせーwww黙れwwwwww
書いてて笑っちまった。
ねーわー。
私ねーわー。


自分で書いててそのバカさ加減に笑うとかもうダメだ。


呆れた。
呆れた自分に絶望した。


イヤ待てよ?
もしこのブログ・・・10年後に見たら…。


まさか「うあああ!?」ってならないよね…?
23 : 59 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<雑記 第225話:ケツが!? | ホーム | DTM 第26話:【midi】Final Fantasy Ⅹより「Victory!」>>
コメント


書きにくいことかぁ・・・
質問で、いくつですか?どこに住んでるの?とかもかな(滝汗)
ドキッとする。。。
うわめっちゃなんか聞いてるよぉ~うみたいな?(^^;;;
ミクシーしてるって書きづらいとは知らなかったです。。。
してないけど。。。
まとめを読んで笑ってしまいましたわ。
サンシャイン牧場やろう!なのですね(^^)あはは。
おもしろい。
ミクシーってそんなゲームが出来たんだぁ~昔はしてたんですけどね。
でもって、最後に。
怪我無くてよかったです。
うんうん。お尻打って痛い思いと冷たい思いをされたのですね。。。
そちらは雨ですか・・・
こちらはくもりん。
階段ですっころんだら大変ですよ、映画並に転げて受身を取らないと痛そうです。
受身とっても痛そうです。
では、よしよししてあげます。
・・・って、セクハラになるか・・・?(^^;
by: 日下ヒカル * 2009/10/06 13:00 * URL [ 編集] | page top↑


じゃ僕も書きにくいことを…

>Ⅰ.サンシャイン牧場やろう!
>Ⅰ.サンシャイン牧場やろう!
>Ⅰ.サンシャイン牧場やろう!

これがこの記事のメインだなんてわかってるよ^^^
虫殺して新しいの追加しときました^^^^
by: もりみん * 2009/10/06 14:22 * URL [ 編集] | page top↑


>Ⅲ.ブログに沢山人が来て欲しかったら自分語りだけでなく、読者さまの入り込む隙を作る事。

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい(
by: 蒼焔@ * 2009/10/06 18:35 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは。

ブログに書きにくいことかぁ
考えたこともなかったなぁ・・・

ただ3に関しては
その気持ちはわからないでもないです。
きっと何かコツがあるんじゃないか
なんて思ってしまうんじゃないでしょうか。
人が集まってるところは
集まる理由がちゃんとあるわけで
それを考えるのも面白いですよね。

でも正直
面白い記事を書く
これが1番難しいですよ・・・
by: sentien2 * 2009/10/06 18:47 * URL [ 編集] | page top↑
ご無沙汰してしまって。。。

こんにちは(*^▽^*)
ご無沙汰しております^^;もうお忘れかと思いますが;;
でもこちらへはほぼ毎日通わせて頂いています<(_ _)>
コメントは筆不精なものでいつも読ませて頂いているだけで
すいません><;;

ブログ拝見いたしまして・・・とても心がずきずき痛みました;;;;
本当におっしゃるとおりです;;
当方のブログはほぼ月いち更新状態となっております^^;
連絡を怠りまして・・・ほんと不精者でお恥ずかしい限りです><
しかもトリスタは卒業してしまっている状態ですし・・・(T▽T)

しばらくご無沙汰してしまって、もし、不快に思わせてしまったのならば
本当に申し訳ありませんでした<(_ _)>
リンクを削除してくださって全然かまいません><;;
ただ、こちらからのリンクはそのままでよろしいでしょうか?^^;
ずうずうしくてすいません~~~><;;

重ね重ね本当に申し訳ありませんでした<(_ _)>

でも、これからも一読者(ふぁん)でいさせて下さいね(*^.^*)エヘッ
by: 蒼ちゃん * 2009/10/06 20:55 * URL [ 編集] | page top↑


面白い記事を書く!
とても書けそうにないです(T∀T)
文才あるって素晴らしい!

こける!?
自分は半年に一回くらいで 階段で滑りますw 
滑り台のごとく段をすべるわけですw
実際すべると「w」なんてつけてられないんですがw
そして2・3日は腰が痛いっていう状況・・・
by: Uma * 2009/10/06 21:27 * URL [ 編集] | page top↑


>ヒカルさん

年齢とか住んでるトコ聞いてくるようなコメントは即消しますね…!
私、そういうとこは非道なんです><
だっていきなりそんな事聞く人とは仲良くなれる気がしないから…★
私はドキっとする前にプッツンとキレて、勢いで消しまーす!
いぇい★

ミクシーについては、してるから書きにくい、というよりも
ここ以外のブログを持ってる、っていうのが何か書きにくいですよね。
知りたい人が入れば教えますけどね!
本名とか全然書いてないから…っ★

サンシャイン牧場、なんかついやっちゃうんですよ。
時間全然かからないし、ちょろっと見るだけなんですけど、
何故かやってしまう中毒性がありますね!!
お尻の痛みも癒えるってもんですーーー(笑)

心配してくださってありがとうです!
ただ、ズン!と尻もちついて終わったので良かったですー。
ゴロゴロ転がってたら病院行きですもん><

じゃあ、よしよししてください!
ぺろん。

はっ!?
私がセクハラだった…!


>もじぞう

まてまてまて!!!!
それも言いたい事の1つだけど、それだけじゃないやい!!

虫入れてくれてありがとう^^^^^^^^^
私も入れといたよ^^^


>蒼焔@さん

たぶんねー、自分だけで語りつくしちゃうとダメなんですよ。
それでいて聞いてもダメ。
バランスが大事だと思うんですー。

あとは、最初は自分のスタイルを確立するまで
色んなブログとか本を読んで、魅せ方を勉強するのがいいと思います!
私も色々本読みましたから、少なからず影響は受けてますもん。

知識の量でブログの質は変わると思いますっ★
がんばなのだ!


>sentienさん

書きにくい事…比較的多くの方が見てくださってると思うと、
あまり自分の負の部分って見せたくないんですよね。
今日は書いちゃいましたけど、私なりのお断り、と思っておいてくださいまし(笑)

ちなみに、私はこのブログの主テーマとして「多幸感」を掲げてるんですが、
そこから外れた事は極力書かないつもりなんです★
暗い話がないのはそれが理由でーす。
一応人並みに苦労してる…つもりですし(笑)

3についてはご理解ありがとうございますっ。
コツ、というよりも、ほぼこれが私の人間性なんですよね。
隠してないし、無理もしてないんですよー!
ただ、あえて言うとこんな感じで記事を書いてます、っていうくらいで…。

ただ、他の有名ブロガーさんに聞いてみたいですよね。
読者さまを集めるコツを!(笑)

面白い記事…書くの難しいですよね。
ただ、私はたまに自分で笑いながら書いてます★
もう自分が笑えればいっかー!みたいな感じで(笑)


>蒼さん

お久しぶりです★
もちろん覚えてますよー。
お世話になりましたもん。

蒼さんは私の今日の記事のメッセージを
ご自身の事と受け止めてしまわれたようで、
本当にすいませんでした。
違います><

トリックスター繋がりの方には本当にお世話になりましたから、
何があっても消すつもりはないんです。
私の思い出でもありますから…。

ただ、最近普通の日記系ブログの方で、
とりあえずリンク増やそう、的な方が多いのも事実でして、
それがイライラしちゃったんですよね。
数ヶ月で放置すんならリンクを要求すんじゃねーよ…と…。

それって、私の書く文章に興味があったんじゃなくて、
リンクを増やす事に興味があったんじゃないのか、って思っちゃうんですよね~。

こちらも誤解させてしまうような書き方をしてごめんなさい。
お気になさらずに…。

今後も読んでくださると嬉しいです(ノ)ω・ヾ)チロッ


>Umaさん

そうなんです!
それが一番難しいですよね…!

当然自分が書く文章になんて文才を感じるハズもなく、
ただただ思いのままに書いてるだけですが、
今こうして多くの方にコメントを頂けるようになったという事は、
それなりに文章が書けているのかな…と思うと共に、
皆さんとコメント欄でコミュニケーションが取れる事が凄く嬉しいです。
Umaさんもがんばですよー★

おwUmaさんも階段でよくコケるんですね!?
いやー私もなんですよー!

でも、滑り台のごとくって…!?
お尻2つに割れるくらいじゃ済まなくないですか!?!?!
8つくらいに割れそう…。

腹筋が割れる分にはいいんですけどね(笑)

お互い気をつけましょう><
by: D-3 * 2009/10/06 23:29 * URL [ 編集] | page top↑


牧場で野菜育てるのにゃか? なるなる。
んじゃおネコがおトイレに使わせてもらうからよく耕しよいて(★いてっ。すまぬ。
いいにくい事を言ってくれるハニー、ステキだニャよー。

こけたのーっ!アザは大丈夫?どれどれ。じーっ。せくはら。
おネコは去年、歩道のコケが自転車のタイヤにぬるついて、わずかな段差ですべって、かなりな大また開きでとどまった。
いつものように「やだもうっ」といいながらペダル漕ぎ出すネコ。ふう。
ハニーは人に見つからなかったからセーフだったにゃね。
by: おネコ * 2009/10/07 00:21 * URL [ 編集] | page top↑


mixiは俺も登録してますよ♪リア友のROM専ですが。
書くのはFC2ですね~。かなり滞っております;
なもんで、やはりD3は凄いと思います^▽^マジで!

昔々、まだティーンエイジャー(うわっw)だった頃、塗装屋もしておりました。
D3のプリチーなお尻を2つに割ってしまったなんて!
なんかすいませんですw
by: 真孤斗 * 2009/10/07 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/07 02:01 * [ 編集] | page top↑


トリックスターもやらなくなって久しいです…
ブログは育児ブログで更に子供の写真つきなので
身内のみのパスワード制。毎日更新してるけど
アクセスは一日に4人くらいかな(笑)
でも10年後に読むには写真つき育児日記だから
きっとそれはそれでOKなんだろうと思ってます。

mixiのアプリは楽しいですね。
ちまっとしてるけどはまるんですよ。
ちなみに私がはまっているのは「漢字テスト」ですが
30問でつまってますよ… 勉強になります。
サンシャイン牧場をお勧めしているようなので始めてみたw
寝る前に種植えて、起きてからチェックしたら
…毛虫だらけになってました。
楽しいゲームの紹介ありがとうございました☆

お怪我お大事に
by: ドリルな龍 * 2009/10/07 08:29 * URL [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/07 16:47 * [ 編集] | page top↑


>おネコちゃま

牧場で野菜育てるだけ…。
ホントそれだけなんです。

飽きる人は速攻で飽きるみたいですが、
地味好きさんにはたまらんようです(笑)
私地味好き★

って!
おネコちゃま…私の畑にうんこする気だなっ!?
なななnnなんて事を…っ。

そうそう…コケたんですよ…。
お尻ぶったのでアザがあるかどうかは見えないんですが、
ちょっぴりまだ痛いですね><
アザあるかも…(みる?)。

それにしても、おネコちゃま随分恥ずかしいコケっぷりをしたようで…。
私がその場にいたら助けずに凝視しますね!
その後笑いながら「大丈夫~?えへえへ。」とか言いながら近づくと思います。
逃げてーっ(笑)

私は人に見られなかったので完璧にセーフですぜ★


>真孤斗さん

お!真孤斗さんもmixi登録してるんですか~!
私もROM専です(笑)
あっちもこっちも書く体力はないですねー。
そんでもって、mixiは閉じたコミュニティなのであんま積極的に書く気がしないですー。
やっぱFC2でしょ★

私はただのアホ日記なので割りと書く事に困らないんですが、
日々の出来事を書く方はそれなりにイベントがないと難しいですよね。
そういう事もあって、私は普通の日記をめったに書く事がありません(笑)

ティーンエイジャーの頃塗装屋さん!
塗装かっこいい!!
私、車に塗装したくて色々勉強したんですけど、
すっごい難しくて全くできませんでした…。
真孤斗さんすごい!
尊敬だ…★

でも、その遠いお仲間が私のお尻を割ったので、反省しなさいっっ(笑)


>最初の非公開さま

確かに「読んで理解する」という意味では18未満の方には難しいかもですねー。
私にも難しくてコメントがなかなかできません><
ごめんなさい!!

そういう私のブログも笑ってもらえる年齢層がありそうな気がします。
万人が笑顔になるブログを書きたいんですけど、難しいですよねー。

私がブログに対して思っている事は、
書くご本人の意思やテーマがあれば何を書いてもいいと思うんです。
ただ、それが読者さま増加になるかどうかは運と内容次第ですけどね。
独り言とおっしゃってますが、私も同じような事考えてますので
凄く共感できました。
結局は自分のペースで書いてるワケですしね(笑)

そうですそうです。
リンクの整理は正直言うとしたいです。
なんだかよくわからないまま勢いでリンクした所なんかは、
特にお互いコミュニケーションを取るワケじゃないですし、
すぐ疎遠になってしまって何のためのリンクかわからなくなりますもん。

リンク程度のお願いならすぐ受け入れますけど、
その後ずっとリンクしとくかどうかは知らないよーって注記した方がいいのかもしれませんね。
冷たい人間だと思われそうでイヤですけど(笑)

お尻、大事にします★


>どりるん

その育児ブログを何度見せてとお願いしたかーっ!(笑)
ナイショなんですもんね?(チラチラ

凄くプライベートな日記だと思いますので、
見せるというよりも記録に近いものだと思ってますが、
やはり、お子さんが大きくなった時に見たら絶対喜ぶと思いますよ!
絶対写真だけのアルバムより感動すると思うんです。

私の母は、私の赤ちゃんの頃のアルバムを作る時、
写真の横に一言一言コメントを書いてくれてるんですが、
今見るとどういう時に撮ったのか、何でこんな顔してるのか、
色々わかって凄く面白いです。
母も見ながら「あ~あの時あんたはこんな事してたんだよ~。」なんて言ってくれますし、
家族愛サイコー!って思いますよ★
そちらも頑張って更新していってください!

mixi、どりるんもやってるんですかー!
にしても、漢字テスト…。
漢字テストだと…!?
私超苦手なんですよ、漢字…。

このPC社会となった今、変換に頼りすぎて全く出てこなくなりました。
おバカですよ…ホント…(笑)

サンシャイン牧場、毛虫はどんどん入れてもらっていいんです★
収穫率が上がりますからねー!
ただ、100%になってるトコに入れる人がいたら、それは嫌がらせです!(笑)

お尻、大事にします><


>2番目の非公開さま

およよ!?
そっか!mixiは招待制でした!!
すっかり忘れてた…。

おっけー!
招待しますよ★

となると、どうしましょ?
メールアドレスがわからないと招待できないんですけど、
これにしろー!ってアドレスありますか?
教えてくだちい★
by: D-3 * 2009/10/08 01:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/382-443ee9c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
