スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
メダカ飼育 第4話:流木と私
2008 / 10 / 26 ( Sun )
こんばんは、Raynoxです。


00044.jpg
今日もメダカちゃん達は元気です★


かわいいなあ…。


って、!??


気付いちゃいました…?
いや、気付いてませんよね…??


上の画像の左下、何かありますケド…。


うん…。


00045.jpg
これなーんだ★


それはね~。


00046.jpg
ヒーターでーす!!!


メダカの飼育に必要なモノとはとても思えないのですが、
昨日買い忘れたメダカの餌を買いに行った時、
店員さんから「ヒーターあると便利っすよ!」と言われ、
「ホントかな?」と思いながらも買ってしまいました。
素人って怖い!


店員さんからの受け売りになりますけど、
冬になり水温が低くなると、どうやらメダカは病気になりやすいようです。
そのため、今後を考えて水温を23~28℃程度に管理しておくのがベストなんですって!


例えば、メダカがかかる病気のひとつに白点病というものがあり、
白点虫という虫がメダカに悪さをするのですが、
この虫は28℃以上になると繁殖力がなくなるらしく、
もしこの病気にかかっても、ヒーターで水温管理できると
治癒させるのが非常に楽になるのです!!!


と、まぁ店員さんの言う事が本当かどうかわかりませんが、
一応ヒーターを買ってしまいました、という事であります。


ところで、ふと思ったんですが、
メダカの飼育ってこんなに手間のかかるものでしたっけ…?




















追記です。


おそらくこれでメダカの飼育に必要なものは全部揃ったハズ…。
といいますか、
もし初期投資分でまだお金がかかるんだとしたらちょっと予定外です(笑)


ただ、ちょっと気になる事があるんですよね…。


00046.jpg
画像の使いまわしですけど、ヒーターって結構目立つんですよ。


置いてみて初めてわかりましたが、明らかに邪魔です。
あと、黒いです。
黒い棒です。


そこで、コイツを地中に埋めて目立たなくしてやろうかと思いましたが、
説明書に埋めるのはNGだと書いてありましたー!!
なんてこったい(笑)


でも、まだ私には次の手があります。
そう、それはインテリアを使ってヒーターを隠す事であります!!


じゃあ何を使おうか、という事なんですけれども、
ペットショップで売ってる偽物の石や水草では見栄え的にも
あまり気持ちがいいものではありません。
折角本物の水草を入れてるんですから…。


ですので、今回は流木を拾ってきました!
今日、相模川で下を向いたままうろうろしていた不審者…。
それはです!!!


残念ながら拾いに行った時の写真はありませんが(必死だったので)、
無事2つの流木を拾う事に成功しました。


00047.jpg
これです!!


形もけっこう気に入りました!
流石は私!


家に到着した後、まずはこの流木を洗ってみる事にしました。
しかし、水に浸けてから異常事態が発生しました。
どんどん茶色い液が流木から出てくるのです…。


なんじゃこりゃー!?


もしかして使える木と使えない木があるのかな!??
と思って調べますはグーグルさま。
私の困った時の先生です。


色んなウェブサイトさまを見ていますと、
流木を観賞魚用のインテリアとして使うための方法が書いてあるではありませんか!


という訳で、流木を使う場合のポイントは以下の2点です。
ポイントというよりは水槽に沈める前にしておくべき処理ですかね。


①流木はどこから拾ってきてもOK(買ってもOK)!

→こちらは私の場合特に問題なさそうです。
 ただ、水に沈むものを選んだ方が良いです(当たり前か)。


②流木のアク抜きをする!

→茶色い液の正体はアクだったようです。
 アク抜きの方法は、煮沸してもいいし市販のアク抜き薬を使ってもいいみたいです。
 煮る場合は色が出なくなるまでやった方が良いですね!多分!!
 なお、どこのサイトさまでも大抵数時間はかかると書いてありました。

 ちなみに、アク抜きはアク出しと滲み出てくる色を全部出してしまうというのが
 目的のひとつなのですが、その他にも理由があります。

 それは消毒です!!!
 拾ってきた(購入してきた)流木にどんな虫(寄生虫、菌等)が
 付いているかわかりませんからね。

 また、拾ってきた流木はどこから流れ着いた流木かわかりません。
 工場廃水や下水に汚染されている場合も考えられます。
 ですので、きっちり煮沸消毒、洗浄を行わなければいけないようです。
 (という事は、それ専用の鍋を作らなければいけないという事ですね★)

 最悪の場合、水槽内の魚が全部死んでしまう事もあるようです。


それでは、早速私が拾ってきた流木を煮沸してみます!


00048.jpg
ぽいっと鍋に入れて火にかけます。


00049.jpg
暫くするとだんだん色が出てきました…。


00050.jpg
この時点で十分汚いのですが、さらに30分程煮続けると…?


00051.jpg
なんじゃこりゃー!??


きったねぇ~…。


って、オイぃぃぃぃぃ!??


あれ…?
なんで…??


この時点でガスコンロに火が点かなくなりました。
ガスが出ている音がしません…。
ガス漏れしてる訳でもなさそうなので、
もしかしてプロパンガスの大元がなくなっちゃったんですかね…!?


なんてこった…。
これじゃあ夕飯も作れないじゃないですか!!!


あぁ…明日はちゃんと火が点くんだろうか…。


そんな悲しみを乗り越え、行き着いた先はこちら…。


00052.jpg
水を入れたバケツに放置でーす★


いや、マジでアク抜きはいいんだけど明日から食事どうすればいいの!?


ヤバイ!?
ヤバイですヤバイ!!!


本格的にさようなら。
23 : 59 : 59 | メダカ飼育 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<雑記 第31話:もうダメだ | ホーム | メダカ飼育 第3話:メダカを買ってきました>>
コメント


メダカ買ったんだ~
PCを水冷にして、循環させれば、
経済的なヒーターだっ!

ネットゲーすると水温あがるけどw


プロパンって尽きることあるのかっ
プロパンの環境で生活したことないから
知らなかったわwwww
by: エンヴィ * 2008/10/27 04:05 * URL [ 編集] | page top↑


>えんびー

ふふふ…メダカ買ってきたんだぜー!
でもPC冷却にはしないっっ!
コケ生えて詰まるもん(笑)
いや…たとえコケが生えなくてもしないと思います…。

私もプロパンガスって尽きるものなのかー!?って思ってますけど、
ガスが出なくなったのは夜10時頃だし、
ガス料金の支払いも滞りないし、ホント迷惑な話ですよっ。
今日あたり不動産会社に電話してみますが、
未払いで止められてたら笑っちゃうよね~><
by: Raynox * 2008/10/27 07:59 * URL [ 編集] | page top↑


プロパンガスがなくなるとかまず無いと思うんだけど…

もし全室そぉだったら
ガス管どっかヒビ入ってガス漏れしてんじゃね?
メダカごと吹き飛んでない事を祈りますwwwww
by: もりみん * 2008/10/27 10:28 * URL [ 編集] | page top↑


>もりぞう

ですよねー^^^^^
私もプロパンガスが出なくなるなんて聞いた事ないですよ。
なので、先ほど不動産会社経由でガス会社に連絡してもらいました。

マンション全室が死亡しているかはまだわからないんですが、
少なくとも昨晩のシャワーと朝シャンは冷水ですた…。
なんてこったい(笑)
今日もお湯出なかったら泣きます!!
by: Raynox * 2008/10/27 11:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/38-72c8bfa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
