スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
エビ日記 第23話:リセット!というか立上げ!
2009 / 09 / 27 ( Sun )
こんばんは、Dです。


前に紹介してた45cm水槽ですが、アレちょーし悪いから止める事にしました。


01150.jpg
これね。


止水域ができちゃってエビが死んじゃうんだ…。
やっぱ仕切りがついてるのは良くないですね。
(底面フィルターならいけたでしょうけど、ゴポゴポ音が嫌いなのでやりません!)


と、いうワケで!!!


D1170.jpg
再立上げだー!!!
(結局木材は30mm厚にしました!)


D1171.jpg
ウホホ…注水注水っと…。
(スチールラックは水槽用として相応しくありませんが、上に置けるようにしたくて…)


D1172.jpg
ちなみに、今回の仕様はこちら。


底から順番に、
①トルマリンBC(ADA)
②トルマリンF(ADA)
③バクター100(ADA)
④シュリンプバクター(どこのだろ?)
⑤ミロネクトンパウダー(どこのだろ?)
⑥ぺナックW(ADA)
⑦TB-10(えび天)
⑧特選溶岩粒(パワーハウス
⑨アマゾニアⅠノーマル(ADA)
⑩クリアスーパー(ADA)
⑪アマゾニアⅠパウダー(ADA)
です!!!!


私の水草水槽用の仕様をエビ用にしてみました。
こんなに入れてどうするんだろーねー。
入れなくても成功してる人いるのにねー!


D1173.jpg
ついでに、今回はエアー補給にディフューザーも入れてみました!


水流が強すぎる気もしますが、止水域は完璧にないハズ!
しかも泡の粒がすっごい小さくてきもちい!!
ついでにエアーポンプやらエアーストーンを入れなくていいから楽チン!!


よっし!




















追記です。


実は本文側までが昨日やってた事です。
そんでもって今日は昨日入れた水を9割抜いて、
また新しい水を入れました!


だってアマゾニア濁るんだもん!!!!!
黄色く!!濁るんだもん!!!!
だるー(笑)


んで、水換えをした後はコレ!


D1174.jpg
金魚~!


エビを入れる水槽に金魚!!!
所謂スターターフィッシュという奴ですね!
(スターティングフィッシュと言う人もいるけど、どっちが正しいのかな?)


こいつは水槽内の環境を整える為に入れるお魚です。
水槽を立ち上げたばかりは水を入れてろ過を回してもろ過が機能してないんです。
物理ろ過っていうゴミを除去するろ過は機能するんですが、
ろ過のもう1つの機能である生物ろ過が機能してないんです。
要は金魚を入れて生物ろ過をするバクテリアを増やそうって事ですね。


水合わせをした後…金魚を水槽に入れましたが…。


D1175.jpg
金魚ちゃん達が新しい環境にビビって(環境がまだできてない水槽だから?)、
隅っこにうずくまってます…。


かわいそうに…。


でも君達はエビより強い子!
水ができるまでちゃんと頑張ってくれたまえy


!??


確かに最初は元気がなかった金魚達でしたが、
入れて間もなくすぐ元気になってきました!!!
普通に落ち着いて泳いでる!


そのお陰で…。


D1176.jpg
水換えをした直後はこんな濁り具合だったのに、


D1177.jpg
また濁りを酷くしやがりましたのー!!!


野郎ども!!!


あぁ…そうか…金魚は地面をパクパクしちゃうんだった…。
それでか!!!
くそー!!


D1178.jpg
しょーがないので別の水槽に移しました。


これじゃ意味ないじゃん!
と思われるかもしれませんが、とりあえずはコレでいいです。
次の水換えはこの金魚水槽の水を流すから!


D1179.jpg
ちなみに、できあがった水(左)と立上げ初期の水(右)はこんなに違います。


なんか水槽が傾いてるように見えるけど、
傾いてないんだからね!!!


おつかれさま~★
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<バトン #9:これは何バトンだろう? | ホーム | DTM 第25話:【midi】ドラゴンクエストより「間奏曲」>>
コメント


バクテリアが水をきれいにしてくれるのか、すごいね。
金魚、えび……^Ф¬Ф^
朝ごはんたべてくるっ。
by: おネコ * 2009/09/28 08:21 * URL [ 編集] | page top↑


エビさんたちが新しい新居になるのですね!
でもなんでお水がにごるんだろう??
不思議・・・
んでもってお水を作る魔法の粉?の名前で(えび天)は笑ってしまったデスヨ。
金魚さんとエビさんとで同居生活かな?
・・・エビさん食べられないよね・・・?(汗)
by: 日下ヒカル * 2009/09/28 09:32 * URL [ 編集] | page top↑


いいなあああ!!えび!!
ぼくも比べ物にならないほどちっちゃい水槽ですがちょっと前エビ1匹だけ飼ってました。
寿命1年って値札にありました。きっかり1年ちょっとで天にry
ところで最初に環境を整える魚はパイロットフィッシュって呼び方もあるそうで。
部屋に積んである同名タイトルの小説で読みました。
そう呼ぶとちょっとかっこいいと思います。気のせいかもしれません。
by: あろんぐ * 2009/09/28 18:49 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは。

100リットルの水が活躍ですか。
さっぱり知識がないのでアレなんですが
金魚って、こんな使い方するんですね。
でもこの後、金魚達はどうなるんですか?
もしかして・・・・・・

それにしてもあんなに濁っちゃうものなんですね。
水槽立ち上げるのって大変ですねぇ。
好きじゃなきゃできません。
by: sentien2 * 2009/09/28 21:19 * URL [ 編集] | page top↑


なんだかんだで

もう10年以上経ちますが

うちのプレコは元気です(


何年飼ってるかは親に聞かないとわからん!(
やっぱりえびさんいいですねぇぇぇw
カニとかエビとか好きなんですよ!
かに座だし!(
by: 蒼焔@ * 2009/09/28 22:20 * URL [ 編集] | page top↑


>えめるんるん

元々使ってる土が濁りやすいっていうのもあるんですが、
それでも出来上がった水はバクテリアのお陰で超キレイになりますー!

このバクテリアがいないと熱帯魚もエビもうまく育たないんですよ★
マニアックな話ですが><

朝ごはん、美味しかったですかー?(笑)


>ヒカルさん

はいっ!
この水槽がエビの新しいお家になります!!

そういえば…確かに何で濁るんでしょうかね…?
よくわからないです(笑)
ただ、出来上がった水が透き通る、っていうのだけ知っていて、
それを目安に完成したかどうかを見極めてます★

魔法の粉…のえび天は、神奈川の超有名ブリーダーさんが開いているお店の名前です!
一時期は1匹何十万円もしたそうです…。
怖い><

金魚は水槽を立ち上げる為に水が出来てなくても死なない
スターターフィッシュとして入れてますので、
水が出来たら金魚は別の水槽に移ってもらいます!
同居させるとエビ食べちゃうから…(;x;)


>あろんぐ

このエビ凄いキレイですよー!
飼育するのは淡水エビの中で難しい部類に入りますけどね。

ところで、アロングさんはどんなエビを飼ってたんですかー?
地面をツマツマしてる姿、どのエビもかわいいですよね★

そうそう…パイロットフィッシュっていう呼び名もあるんですよねー!
知ってましたが、私はスターターフィッシュの方がカッコいい呼び名に思えて…(笑)
なんてこった\(^o^)/


>sentienさん

こんばんは!
100リットルの水がついに全部なくなりました…!
こんな事ならお茶にしたりご飯炊いたりしなければよかったー!
水が足りない…!(笑)

スターターフィッシュに金魚…という使い方は、
金魚の値段が凄く安い事と、強い魚だという2つの理由から
このエビを立ち上げる時に使う人が結構いるらしいです。
私は熱帯魚も金魚で立ち上げてますけどねー!

でも、金魚がスターターフィッシュとしての役割を終えても
どこかに流しはしませんよ!
金魚ちゃん用水槽で次の立上げに向けて休んでいてもらいます(笑)

水槽立上げは1日仕事になっちゃうので、正直大変です><
でも、やっぱり好きだから出来るんですよね。
コアな趣味ですけど(笑)


>蒼焔@さん

お!プレコ飼ってるんですかー!
私の家にもいますよ!
まだ飼い始めて半年の子だから小さいですけど、
10年以上経ってる子だと結構大きいんじゃないですか…?
わー見たい!

エビは私が飼ってる種類のものはすっごいキレイなので超お勧めです!
飼うのは大変だけどね~。

かに座!なんですね!!
私は食べるのは好きですが、カニ座ではありません…(笑)
by: D-3 * 2009/09/29 01:37 * URL [ 編集] | page top↑


昨年夜店で救った金魚、今年のお祭り前に☆になっちゃったから・・・1年持ちませんでした;
俺は毛むくじゃらの生き物が好きなんだもん・・・金魚はヨシヨシナデナデできないもん・・・すいません、言い訳です。
水槽で飼う生き物は超大変ですよね!
金魚もまともに飼えなかったのに、その子たちは水作り係りですとー?
尊敬します~e-420
by: 真孤斗 * 2009/09/30 00:34 * URL [ 編集] | page top↑


>真孤斗さん

夜店の金魚ですか~!
私も小さい頃よくすくってましたよ★
あれ楽しいんですが、すくった後が困るんですよね!
お母さんに怒られたりして!

金魚は…強い魚のハズなんですが…何があったんでしょう!?
水道水そのまま入れてたとか…?
餌あげすぎとか!

私も毛むくじゃらの生き物(犬大好き!)が飼いたいんですが、
マンションだとムリなので次点の魚に手を出しました><
大きい犬と一緒にモフモフしたいー!(笑)

でも私より食費かかりそう…><
by: D-3 * 2009/09/30 03:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/374-358a5034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
