スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雑記 第215話:ぐおお!
2009 / 09 / 22 ( Tue )
こんばんは、Dです★


どもどもー。
出だしからいきなり皆さんには関係ない事を書きますよー!
全く関係ないよー。


それはねー!


まだ私仕事中って事だー!
1時回ってるー!
23日になっちゃったー!!


忙しいとか愚痴を溢すつもりはないんですけど、
ブログを書く時間がにゃいです(;x;)
書けないのが一番のストレスになるのに!


そりゃ何か適当に書くだけでいいってゆーンなら
何かくらいは書ける訳ですけれども、
それは私の求める記事じゃないんだ…。


ただでさえ何も考えずに書くと「うんもうんもーwwww」とかになっちゃうし、
私が欲しいのは私が自己満足できるクオリティなんだ…。


でも、そうそう満足できる記事なんて書けないですよね。
1ヶ月に1度あればいい方かな~。
他のブロガーさんはどういう時に手ごたえを感じてるんでしょうかね~。


私なんかは、
"本文側と追記側を合わせて1つの大きな話になってるんだけど、
本文側にも追記側にもオチを上手く付けられた時”
に手ごたえを感じますね!
超満足しちゃう。


読み返してお尻の辺りがゾクゾクしちゃうもんね。
あまりの満足っぷりに。


大体そういう時に限ってユニークアクセスは少ない訳ですけど。
追記でぇす!


眠いのに寝れないからテンション高くなってきたんですけど、
そろそろ一気に強制終了しそうな気配も僅かながらに感じられます。


しかーし!
このまま会社で寝てしまうのは何としても避けたい。
肌ボロボロになるもん。


ってちょっと反転しないで!
途中だからっ。


あと寝るからっっ。



うぅ…ううういよー!!!!


会社からおはよーございます、Dです。
結局会社で力尽きました。


何て働き者なんだボクは…。


これも全ては報告会のため。
どー考えても説明しきれない部分があったので実験してました。


ゴポゴポ泡が出ている黄色透明の液体を、
ゆーっくり左右に振り、化学反応させながら…。


ボゥン!


わああ爆発したああああ!


じゃねーよ。
それじゃ事故だよ。
(それかドリフだよ)


とゆーワケで、まあ爆発は嘘なんですけど、
夜の設備が空いてる時間で
フラスコやら試験管やらX線解析やら電子顕微鏡やら色々いじくりまわしてました。


コレだけ聞くとホント怪しい職業ですが、
マッドサイエンティストではないよ。
ただの会社員だよ。


ただ、若干扱ってる世界がマニアックなだけ…。
えへ…。


よーし!
もったいぶってもしょうがないのでちょっと私の仕事を紹介して
今日の記事は終わりにしちゃお!


会社名とか何を開発してるかを書くと職業がバレるんで伏せますけど、
(どっちを言っても聞いた事ない人はいないから)
例えば~…。


そうだ。
わかりやすいのだとこの例えかな…。


例えとして出すのがあまり相応しくないかもしれませんが、
暫らく前のニュースで、ジェットコースターの車輪の部分が折れて事故になったり、
三○ふそ○のトラックのハブが折れて取れたタイヤが人にぶつかってしまったりして
死亡者がでた事件が起きたのを覚えてますでしょうか。


その時、上記どちらの事件も、
「金属が疲労破壊したてうんちゃらかんちゃら~」と解説してませんでした?
忘れちゃった?


これはね、破面解析っていう立派な解析技術からこういう見解を出してるんですけど、
私この領域が得意分野です、っつーか仕事のひとつです。
他には前にも書いたかも知れませんが、溶接もやりますし、
金属材料開発もしちゃいます。
要は材料屋さんです。


でも、そんな私にも困った事があります。
金属材料はそれなりにわかるけど、木材が全くわからんー!!!


水槽台を改良しようと色々考えてるんですが、
水を入れたら約50kgになる450×300×300(mm)の水槽を上に乗せても
たわまない(たわんでも0.05mm以内になる
もっとも薄厚の木材は何になるんだー!!!!!


そもそも木材のヤング率ってどうすりゃいいんだ?
剛性計算ができねえ…。


もしミスって水槽台がたわんじゃったら…。
ガラス割れるよね…。
自重に耐え切れなくてさ…。


あーそうそう。
ついでにクリープ特性もわからん。
なーんもわからん。


なのでヘルプ!!!


このブログの読者様で木材に詳しい人いますか?
建築とか大工さんがいらっしゃったら…色々教えてほしいナ…。


わーい!
また仕事に戻ります!


コメントの返信が遅くてごめんよ!


ばっははーい!
23 : 59 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<雑記 第216話:高速タイピスト目指して | ホーム | 雑記 第214話:あまり言いたくありませんケド>>
コメント


難しいですね(´・ω・`)
さっぱりわからんw
でも将来はそんな感じかプログラムとかの
ごちゃごちゃした仕事に就いてみるのも
いいかなとか思ってるので
ない頭で理解してみようとか思ったり
結局わからないわけですがw
Dさんがんばって!
by: Uma * 2009/09/23 10:53 * URL [ 編集] | page top↑


木はね~。
爪とぎするのには、南側の面が好きニャ。
柔らかいからえめるの薄い爪でも気持ちよくとげるのニャ。
家を建てるときは山ごと買い取って、
その状態を当てはめて建てると狂いが少ないんだって。
そんなのむりー。むかしのおてらのはなしー。
普通、柾目が一番狂いがないけど、天板に物を載せるとなると、
時間の関係もあるけど、木裏を下に木表側を上にして使うというのも一理あります。
ここでこんなマジレスするおネコは耳まで真っ赤になって帰ります。そ・そうしん……
by: おネコ * 2009/09/23 12:41 * URL [ 編集] | page top↑


うーん・・・金属などの強度を考えたりする・・・ 人?
なのかな(?_?
いろんな金属を作って開発して、素材として出来上がったら提供するとかいうと・・・研究者っぽいというか、博士というか
発明者・・・?
Dさんすごいです。。。
木材はわからないですかぁ・・・
うーん・・・とりあえず、木だから森に生えてる!(笑)
ささくれると痛くて、猫の爪と儀に大好きで
ぬくっこなイメージ♪~率とかありますが、めっちゃ計算が必要そうな雰囲気がたっぷりと漂っていますね。
いやぁ・・・おそろしか・・・
いろんな職業があるものだとびっくりです。
実験してるところをじーーーーーっと見てみたいですね!
私そういうのを「見るの」が大好きです!(^-^)
するのは怖くてむりっ!!
by: 日下ヒカル * 2009/09/23 17:23 * URL [ 編集] | page top↑


>Umaさん

およよ!
難しかったですかー…って私もわかんないんですが(笑)
お互いドンマイです…(;x;)

将来は設計…?プログラマー…?
いいですね!
どちらもゼロから物を作るという意味では凄く夢があると思います!
夢に向かってガンバですーー!!

理系の大学に進学すれば(大学生だったらすいません><)、
材料力学や破壊力学という学問があるので
材料のたわみや梁剛性なんかを計算できるようになると思います。

私も2次元化したのならよゆーなんですが、3次元はムズイですね><


>おネコちゃま

って、えめるんじゃん!!!
爪とぎは南側…!
ネコちゃんも爪をとぐのに好きな場所があるんですねー!
ほええー。

!??

家を建てる時は山を買う…!
ムリですねー(笑)
昔のお寺の話か…よかった…。

ほおほお、柾目が狂いにくいんですね。
あーそっか!
木が生き物なのを忘れてました。
計算だけで上手くいくハズがなかったー!
えめるんありがとー!!

ただ、1枚板だと凄く値段が高い気がするので、
合板系を買う…と思います…><


>ヒカルさん

いえーっす!
金属の強度を考える仕事もしますよー★
記事に書いた分野も全部ひっくるめて、品質保証っていうお仕事なんです。
お堅いお仕事(笑)

ちなみに、金属の開発もしてますので、素材から物を作るまでやっちゃいます★
研究者といえば研究者なのかも…。
特許も出した事ありますよん♪

木材は…そりゃ森に生えてるでしょうよーーー(笑)
しかもまたネコちゃんのお話ー!
計算ばっかりの頭がぎゅーんと癒されました★

実験は割りと地味なので見てても全然面白くないと思いますが、
唯一面白そうなのは電子顕微鏡ですね!!
昆虫の複眼や、血液(赤血球)なんかもバッチリ見れます!
時たま近所の子供を呼んで科学教室みたいなのもやるんですよー。
是非お越しください(笑)
by: D-3 * 2009/09/23 21:19 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは。

報告会の準備、大変そうですね。
お尻拭きは手伝えなくても
こちらなら手伝えるかも・・・いやムリか。
木材についてなんて全くワカランし。

電子顕微鏡、時々使いますが
よく目的のモノを見失います。
あれ?どこいった??なんて。苦笑

でも夜、設備が空いてる時を狙って色々調べる
その気持ちはわかります(たぶん)。
by: sentien2 * 2009/09/24 00:13 * URL [ 編集] | page top↑


建築科卒なのに、電気と機械の仕事をしている俺が通りますよ~
両方訳分かんないんですがね!
クリープ特性とか、かすかに聞いた事あるな・・・程度ですw

樫とか強そうだけどな・・・
ヤング率って言っても木材だと、樹齢・繊維方向・水分含有率・乾燥方法なんやかんやで1本1本それぞれ違うんでしょうしね。
んが~!難し過ぎ!
by: 真孤斗 * 2009/09/24 01:03 * URL [ 編集] | page top↑


>sentienさん

こんにちはー!!!
報告会…超大変でしたー。
結局資料は1日で作りましたが、結構苦しかったですね~。
それ、やるのはいいんだけどセンシティブじゃね?とか言われて
センシティブ…?はぁ!?何ぞそれ!!!!
とかなってました。

んと、お尻拭きは…やめてー!(笑)
はずかちー!

sentienさんの職場でも電子顕微鏡使うんですね!
あれ、ホント面白いですよね。
何でも見えちゃうし…!
夢のアイテムですが、個人で所有するには値段が高すぎます!
1億って…1億って…!!


>真孤斗さん

実は真孤斗さんが教えてくれるんじゃないかと
期待していた私がコメントを返信させて頂きますよっと!(笑)

学校で習うのって全部2次元化したものの計算なので
実際の3次元をどうやって計算すればいいのか…。
ホント難しすぎます!!!!!

クリープはかすかじゃマズいですー!多分!!
放っておく事で材料がゆっくり変形していき、
最悪最後はぶっ壊れるーっていうヤツですうううう!
それが心配で心配で!もう!!(笑)

木材のヤング率については、
おっしゃる通り気にしないといけないモノが多すぎて
速攻で諦めました。
大工さんに聞きます!!!(笑)
by: D-3 * 2009/09/26 14:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/369-3754db34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。