スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雑記 第209話:なんなんだうちの職場は
2009 / 09 / 15 ( Tue )
おっす!おーっす!
おならをする時にお尻を持ち上げる皆さんこんばんは!
そんなお前等のDですよ。


お願いだからそういうポーズ取るのは1人の時にして。


人前でそんなポーズを取った日には
皆「あっ!」て思うから。
次何かが起こるって予測できるから。


しかもそれが職場なら尚更です。


って、オイ。
これセクハラじゃないの?
おいおいセクハラだろコレ。


そんな職場で今日も頑張っている私ですが、
とうとう我が職場にもインフルエンザに侵された者が現われました。
現われたっつっても職場に来てないんですけど。
風の便りで聞いた。


となると、気になるのは我が身の安否。
(かかった人ももちろん心配)
何故なら、お恥ずかしながらこの私、
菌に対するリスクマネージメント力が他人よりも劣っているからなんです。


思い起こしてみれば、
私は小・中・高・大と皆がインフルで寝込んでる最中、
仮に学級閉鎖になったとしても
「ラッキー★ にしても、何であいつ等はそんなにも病弱なのだろう?」
と、鼻で笑っていたような人種でした。
現にインフルエンザなんか一度もかかった事ないんです。
(そりゃ軽い風邪くらいならありますけども)


ですから、危険危険と言われる今回のインフルエンザを前にしても、
「どうせ私はかかんねーよ。」と高をくくってしまってるんです。
これは致命的。


そこで、そんな私でも気をつけられるような意識付けをすべく、
自戒の念を込めて今日はブログを書く次第なのでございます。


で、インフルってどんな症状になるんでしたっけ?
そっからもうわからん。


熱出るの?
そんだけ??


いやいや、熱なんて出ないンじゃない?
いっても36.5度でしょ?


もうね、風邪引いたっつって会社休んでも
実際はほぼ100パー仮病ですーな私ですから、
正直もう熱が出るとどうなるのかもよくわからないワケです。


中学生の頃、部活の大会だったのにも関わらず、
風邪引いて熱出した時なんか、
体温が高い所為か異様に調子が良くて優勝、なんて思い出もあるくらいですからね。
熱が出ると調子よくなる、くらいのイメージしかない。
お尻に座薬を入れた記憶もない。
(ちょっと興味ある)


でも、今回のインフルのやつ、ヘタをすると死に至る病のようです。
俄かには信じられませんがヤバイようです。


しかし、ココまで書いておいて
エヴァヲタ乙と言いたくなるのは何故でしょうか。


第拾六話「死に至る病、そして」だからなのでしょうか。
ディラックの海が出てくる話だからなのでしょうか。
虚数空間がどうのこうのとか言ってたけど、違うんじゃないかと思うのは気のせいでしょうか。


よし、じゃあ今日の追記はディラックの海について書こう。
どう考えてももう本文は長すぎる!


あーあ。
いよいよインフルどうでもよくなってきた。


さようなら。




















下を見て↓




左を見て→                                   こっちは右だよおバカ!


そんな追記です。


さて、ディラックの海なんですけど、
エヴァではリツコさんがこいつの事を「虚数空間」がどうのこうの…と言ってましたよね。


私はそれが許せない。
オタクをバカにすんな!


アニメだから人(シンジくん)がよくわかんない空間に溶けちゃったり、
また(全裸で)出てきたりするのは許容するとしても、
「ディラックの海」を「虚数空間」と言い切ってるあのオバさんが許せないのです!


嘘つき。
オバさんの嘘つき。


違うよ。
ディラックの海はそうじゃないよ。
「物理学的真空」っていう概念であって、虚数空間じゃないよ。
概念だからそういうモノが存在するとかしないとかじゃないの。
そもそも物理学に虚数空間なんて考え方はなーい!


アレ?
何だかオデイライラしてきたぞ。


折角なんで詳しく書きますけど、
先ほど上に書いた「ディラックの海」=「物理学的真空」≠「虚数空間」って話ですけど、
これって、大昔真空っていうのが何もない無の状態だとされていた頃、
ディラックさんが
「真空は無じゃない!プラスとマイナスのエネルギーが等しく存在してるから
結果的に無に見えるだけなんだよこのおバカども!」
と何処かで発表した事からこの考えが生まれました。
(現在真空を無の状態だと言う人はいませんよね)


つまり、つまりですよ?
カッコの中に書いた事をちゃんと書くと、
エネルギーというのは波で伝わるものですけれども(波動ってやつね)、
波がないからと言ってそこに何もない訳ではないっつーか、
「物理的真空」と呼ぶ「空間」が存在している訳です。


で、その状態を誰かが「海」を使って例えたんです。
「海って波がある時もあるけど、入り江みたいなトコだと波がない時もあるよね。」って。


即ち、エネルギーや物質が存在していないように見える空間を、
波のない海のイメージからディラックの海と例えただけなんです。


しかも!
この後がもっと重要。
理系の人じゃなくても解る話だから読んでね。


んとね、このディラックの海っていうのは、
ディラックの空孔理論っていう考え方から生まれた概念なんですけど、
量子論っていうのができちゃったんで、この概念はもう使われてないハズなの。
今や物理学の発展の過程で、過去そういう考え方があったよ、程度の言葉なんです。


うわーリツコさん何やってんのー?
知ったかですかー?
このおバカ!


はい、これでもうリツコ先輩が嘘つきだってのがわかりましたね。
OKOK。
(学問については難しすぎるのでわからなくていいです)


となると、じゃあ「虚数空間」てなんぞや?
って思いません?
ディラックの海とは別物ですぞよ??
(思ってくださいよ!)


こいつは、高校の頃数学で習ったと思いますけど、
xの2乗=-1になるような、オイオイ、xの解がねーぞ?
っていうのを例にすると簡単ですね。
記憶にあるかい?


確かこいつの事を複素数と呼んでたと思いますけど、
数学的にはこういったものを複素数空間って呼ぶんです。
(代数学的に呼んでたかな?忘れた)
んで、複素数空間ってのは虚数空間って呼んでるもののひとつなの。


で、結局のところ、虚数ってのは何だかよくわかんないけど
それを使わないと解けない、それを使う事で解けるようになる命題があるから
頭のイイ人達がじゃあそういう数字を作りますかっつって作ったのがものの始まりで、
結局それがあったお陰で相当数学の世界は進歩したらしいです。


そして、その虚数というものを幾何学的に用いて解く学問が
その名の通り幾何学ってやつなんですが、
解いていく過程で用いる手法全般を虚数空間を扱うという言い方で表現します。
要はコイツも概念っつーか総称な訳ね。
数学の世界なのにざっくりしすぎ。


うんうん、何か賢いフリができたのでボクは満足です。
わかったかな?


多分高校生の皆さんや文系大学を出た皆さんにはよくわかんない話だと思いますが、
理系の連中はほぼ皆大学でこういう事やってたんじゃないかなー。
私もやってましたし。


つか、今気付いたんですけど、私エヴァヲタなんかじゃなかった…。
数学・物理オタクだった…。


なんでこの話を思い出したかというと、
本文側ラストでエヴァネタになった流れで、
学生時代の記憶が蘇ったからなんです。


うん、確か大学3年の頃かな?
友達がエヴァを絶賛していたのでどんなモンかとビデオを借りて見た時、
丁度勉強中だった言葉が出てきたので興味を持って見ていたら何か変なんです。
使い方が。


最近得意の
「は!?wwwwwwwwwwwwwwww」
って思っちゃいましたもんね~。


難しい言葉を並べてカッコよさを演出してるんでしょうけど、
結局は中身が何もない使われ方より最悪な嘘の表現・使い方をしていやがったんです。
(まぁまぁアニメだから…という考えもあると思いますが、嘘は嘘だもん!)


人間の心理描写は割と好きだった記憶がありますけど、
学術的な用語の誤用があるのでその都度萎えちゃうんですよね(笑)
もうあんまり覚えてないけど…。


おっと、いつもは乗ってるだけの頭を使ってしまったので
何だか知恵熱が出てきた気がします。


今日はこの辺でさようなら。
(多分誰も読んでないだろうな!)
23 : 59 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<雑記 第210話:今日の結論 | ホーム | 雑記 第208話:ぼくえらい>>
コメント
あー・・・あれ?

エヴァオタです。こんにちは。
まぁ、オタってほどでもないです。
だって、第六話といわれ全然思い出せない!
シンジがまんまるのモノクロ使徒に飲み込まれたやつかなぁ?
うーん(ーー;
Dさんはエヴァ好きなのかな?オタってほどでもないけど私はすきよん♪
映画は「破」はみにいったの。「序」は倒れてていけなかったorz
ので、DVDを持ってる。

インフルは私もかかったこないの~!
でも、すっごい風邪だけ引いてる。
あ、流行で言えばノロウィルスは経験者。だめかとおもった。色々・・・
二度と嫌。本当に嫌。マジで嫌です。
あとね、アニサキス。あれは激痛。もう無理!
健康一番!

はい、それと右を見た人です。
くそぉおお!!!=(´□`)⇒グサッ!!
by: 日下ヒカル * 2009/09/16 09:51 * URL [ 編集] | page top↑


右見たよ、普通に。良く間違えるの、日常的に。
車で道案内はえめるにさせたら迷子確実なのよ~。

エヴァ。いつか見たいと思いながらまだ見ていないネコ。

最近は、真空のエネルギーという説があって
その力が宇宙を押し広げているという考えが出されてましたよ。
いいえわたし、根っからの文系ネコにゃ~。
後半ほとんど字面追っただけ。すまぬっ。
by: えめる * 2009/09/16 16:42 * URL [ 編集] | page top↑


>ヒカルさん

うわー!?
頭に矢印が刺さってるー!
しかも口わるーい!(ニヨニヨ)

あ、エヴァヲタさんですか、どうもどうもー!
奇遇ですね、私もです★
といっても、多分ヒカルさんと同じく信者レベルのオタクじゃなくて、
私のレベルは「アニメを最後まで見た」レベルのオタクでして、
大して語れません(笑)
映画も見てないし…。

ディラックの海の話はまさにそれ!
まん丸のヤツでシンジが飲み込まれたやつですー!!
使徒の名前は忘れました><

おぉ!
ヒカルさんはインフルにかかった事ないんですか!
私が想像してたよりも丈夫じゃないですか!(ごめんなさい><)
でも、ノロとアニサキス(これ鯖か鮭の寄生虫でしたっけ?)…。
どっちも最悪という噂は聞いた事がありますが、
やらかしちゃったんですね…。

私はまだ未経験者ですが、このまま未経験でいたいです…><


>えめるん

えめるん!
そんな自慢気に「右見たよ。」なんて言わないのっっ!
もー(笑)
という私も、とっさの判断をする時は右と左がわからなくなります。
そこ右!なんて言われるとキョドりますよ><

私、左利きなのですが、
小さい頃からお箸は右!お茶碗は左!なんて教育を幼稚園で受け続けた所為で、
右だの左だの言われると頭の中で1回逆転させるクセみたいなのがついちゃってるんです。
私は右じゃなくて左…みたいな!
それが未だに治らないので、もうダメですね。
多分(笑)

エヴァ…は一度見てもいいかなーと思いますが、
話がワケわからなさ過ぎて何で人気があるのか疑問に思うと思いますよ!
ホントに!

そうそう…真空のエネルギーはもちろんあるみたいですね~。
机上の理論の世界から、検証に移ったか移らないかくらいの話ですし、
そもそも私生活に必要ない知識なので
面白いSFだと思って読む程度ですが、
宇宙とか物理が好きな私にはたまりませんね!
ゾクゾクしちゃう(笑)

後半…確かに誰も読む気にならないと思いました(笑)
by: D-3 * 2009/09/16 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
Dさんって超頭いい人なんですね・・・

ヒカルちゃんの偏差値・・・いえ、いえない・・・orz
簡単に言うと酷い頭で理解してみた。

真空を無駄と思っている人 はーい・・・orz
無っていうかね、空気がない=真空だと思ってたんだ。
空気がないからいろんな音だろうがなんだろうが届かない。
空気が振動していろんなものを伝えるからっておもってたんだけど。
あってるのかな?

虚数空間の台詞は覚えてる!
だって、リツコさんが何言ってるか理解できなかったから(^^;
んでね、数学で複素数なんてものは習ってなくてね。
高校のとき多分数Ⅱの途中までしかしてないのよね。
とりあえず、数学部分は無視してなんとなく理解。
物理的真空=ディラックの海で虚数空間じゃないんだよね?
虚数空間って言葉は、虚数は何かを計算したい人のために用意された
・・・・で思考が止まりました。
わかんない・・・(ノ_・。)
Dさん超頭いいんだね。すごいよ、びっくりですよ。

追伸:
あ、アニサキスはねごま鯖たべてなりました。大好きだったのに・・・
by: 日下ヒカル * 2009/09/16 20:32 * URL [ 編集] | page top↑


おぉお・・・全部読んでみたけど訳分かんないんだぜ!
イメージは出来たような気になりましたw

もちろん右も見たぜ!                      2回も。

高校は、工業(建築科)だったので、そんな勉強してません(多分)。
みんなが学校行ってる時は休んで、仮卒に行ってたくらいですしね・・・

エヴァDVDも友達に借りたんですが、何話目かで抜けがあってそこで断念してしまいました~
最近近所にエヴァのイタ車が出没するんですが、見かけるたびに追いかけたくなりますw
by: 真孤斗 * 2009/09/16 23:29 * URL [ 編集] | page top↑


下も見ました、左じゃない右も。。。v-12

アニサキスはナマの鯖にいるんじゃないですか?
『微生物』の授業でやりました。実物を見せられて
「こんなモノが胃で暴れたら痛いだろうなあv-40」と思った記憶があります。
でも鯖好きは止められず何度も受診するんだそーな。

『ディラックの海』が真空か否かというよりも、
『ディラックの海』という言葉に反応してしまい、イメージで絵が描けそうな勢いです。v-10
空や、雲のひかり加減まで想像でき、創造的に描けそうです。

新型インフルエンザは5歳未満17歳以上がかかりやすい?
と、何かでききました。
友人が37度の熱で内科へ行ったら、ピンクの白衣のナースではなくv-100
いきなり屈強な事務員にマスクをされ、玄関の外に押し出され、綿棒で唾液を採取されたそーな。
結果が出るまで玄関外で待機!(寒い雨の日だったv-76
結果はマイナスで、病院内にいれてもらったけど、
周りに誰も座らず、白い目でジイチャン&バアチャンににらまれるにらまれる。v-74
ドクターに至っては
『おい!ニュース見てるのか?38度越えたら来い!』と怒鳴られ、薬もなしに帰されたとか。
Dさんもご注意下さい。
by: シェリー * 2009/09/17 03:06 * URL [ 編集] | page top↑


>ヒカルさん

騙されてる!騙されてますよー!!
頭なんてよくないです…。
いつもその領域の学問を仕事に使ってるから知ってるってだけですっ!
言っちゃうと流れ作業と一緒(笑)

真空を無だと思ってた…のは実は正解で、何の問題もないです!
古典論では、絶対真空という定義があって、
その状態では真空を「何もない状態」としています。

でも、今回は物理の真空のお話をしていた(つもりな)ので、
考える概念が量子論…なんです…(ひー頭痛い!)。
その場合の真空の定義は「現在の」量子論では物理系の最低エネルギー状態としてます。

宇宙は真空ーってよく言われますけど、光、届いてますよね?
おーほしさーまーきーらきらー♪です(笑)
これがそもそも絶対真空なんてものはない、っていう事になりますし、
光もエネルギーの一種で波で伝わってますから、
やっぱ何かないと伝わらないんです。
(何となく伝わりますか?)

そして、リツコさんの虚数空間の台詞を覚えてましたか!
あいつ、ホント知ったかぶりやがって…!
って、合ってる事もあるんですけどね(笑)

確かに文系を選択していると、複素数はやらなかったかも…。
失礼しましたー!(ジャンピング土下座!)
こんなものは実生活で使いませんから何となくわかればOKです!

んでもって、「ディラックの海」=「物理学的真空」≠「虚数空間」っていうのも…。
すいません、今はちょっと違います。
ディラックさんが提唱したディラックの海という概念は、もう使われてない理論で、
別の量子論という考えに置き換わってしまったので、
ディラックの海物理系の最低エネルギー状態」=「物理学的真空」≠「虚数空間」
です…。
ややこしいですよねえ><

追伸:
アニサキスは鯖でしたか><
あれ…凄まじくお腹痛くなるみたいですね…。
しかも病院に行って取ってもらわないと治らないという…。

考えただけで鯖が食べられなくなります><
私も鯖好きなのに!!!


>真孤斗さん

うおお!
全部読んでくださったんですかーーーーーー!!!!
それが驚き><
てっきり誰も読んでくれないと思ってましたので…。
ありがとうございますっ(笑)

これは机上の理論なので、イメージできれば十分ですっ!
私もイメージでなんとなーく理解してるだけですからっ!
(もしかしたら嘘書いてるかもしれないし…)

しかも右も見たんですか!!!!
左を見てくださーーーーーい!!
(私、読み直した時に右見ました…終わった…)

フムフム、真孤斗さんは建築科で勉強なさってたんですね!
もしかして設計士!!?凄い@@
私なんてタダのサラリーマンですよー。

エヴァ…まだエヴァの痛車が走ってるんですか!!
エヴァ信者が結構まだいるとは思ってましたが、
まさかそこまでとは…。
恐ろしい><
多分、見たら私も追いかけると思います(笑)


>シェリーさん

騙されてくださりありがとうございまーーす★
左って書いてあるのに右を見ちゃう、っていうよりも、
何か書いてあるから見ちゃった、的な感じでもあると思います(笑)

アニサキスは鯖でした!
私はヤツの魔の手にかかった経験はないのですが、
凄い痛いらしいですね…><

シェリーさんは生物学が専攻ですか!?
微生物の授業なんて私受けた事ない…。
すごい面白そう!!!!

ディラックの海の絵…もしかしてシェリーさん絵を描かれます?
すっごい見てみたいんですけど!!!
どっかにうpよろです★

新型インフル…17歳以上なのであれば私はセーフですね。
16歳なので!(誰が?)
サバ読みすぎ…。

病院へ行かれたご友人、かなりひどい目に合わされたようですね><
病人をそんな扱いにする病院もイヤですが、
それだけインフルには警戒してるとも取れますし、
この時期はタダの風邪で病院には行けませんね…。
いらんモノまで貰ってきそうです><

シェリーさんもお体には気をつけて!
by: D-3 * 2009/09/18 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/362-217b57c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。