エビ日記 第22話:お友達が増えました
2009 / 08 / 29 ( Sat )
こんばんは、Dです。


昨日の日記にも書きましたが、今日はお出かけしてきました。
とあるモノを買いに…。


01149.jpg
じゃーん!!!


うわー部屋散らかりすぎだろ…。
じゃなくて、ちょっと水槽のトコ見てやってくれる?
なんか下に小さい入れ物が2つあるでしょ。


ちょっと見えませんねー。
上にあげますよっと。


01150.jpg
はい!今日飼ってきたのはこちら!!!


左から、エビ、エビ、マロンフラスコモです。
エビは後でお見せするとして、
まずは初めて買ったレア水草(藻?)、マロンフラスコモをお見せしまーす!


01151.jpg
ぐてー…。


01152.jpg
水槽に入れると綺麗なんですけどね(笑)




















もう許して…。


何枚写真撮ればまともに撮れるの…。


コイツ等小さいから普通のデジカメについてるマクロ撮影モードじゃダメだーーーーーーー!
しかも明るすぎるのか白く飛んでしまう…。


01153.jpg
ちょっと暗い方がいいのかな?


私マジでカメラ素人だから、露出とかしぼりとかよくわからないし、
そもそも撮影に使ってるのがただのデジカメ(安いやつ)だし、
オマケでついてるマクロ撮影しかできんし、
もーwwwwwwwwwwwwwwwwwなんなのwwwwwwwwwwwwwwwwww


結局、200枚くらいでしょうか…。


それだけとって、やっとソコソコのものが撮れたので、
載せておきますね…。
(それでも相当しょぼい)


01154.jpg
これが2/200のうちの1枚なんだぜ…。


笑ってくれよ…。


01155.jpg
こっちも…。


前はもうちょっと上手く撮れた気がするんですけど、
多分偶然だったと思います。


こうなったら次はマクロレンズをつけて撮影が出来る
高級デジカメに手を出すしかない…。


誰か買ってね(笑)
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<雑記 第195話:せんきょっきょ | ホーム | 雑記 第194話:ちょっと…>>
コメント


まろんふらすもこもこ

なんかへにゃってなってんの見たらマスカットみたいで
おいしそうなんですが(*´Д`*)

それはさて置き…
和室に養殖場があって
色んな薬があるのがなんか萌えます
単純にスゲェーっておもちゃいます
by: にはぁ * 2009/08/30 04:58 * URL [ 編集] | page top↑


そういえばエビを飼う人って珍しいなぁ。
俺の周りにそういう人がいないからDさんの水槽日記は見てて新鮮なんだぜ!
by: 魔法使い * 2009/08/30 09:51 * URL [ 編集] | page top↑


まろんふらんすこすもす?
かわいい~。
まるもっこでかわいい~。
これみてひとり二ヤついてるハニーの可愛い姿が想像できるのニャ。

えびさんたち、丸々太りましたニャ~……^Ф¬Ф^……
あ、この日記、後でまだ書き足すのネ。んじゃまたくるっ!
by: えめる * 2009/08/30 14:00 * URL [ 編集] | page top↑
え?エビさんを?

沢山増えたのに、エビさんを新たにお仲間に?
あ!お嫁さんとか?!
いやぁ~ん♪すてきかも~
でも、小さいのにわかるんだぁ~女の子かどうか。
私猫でも間違うのに・・・。
海草は水に入れたら綺麗ですねぇ~
海草じゃ・・・ないか。草??
ところで、エビさんって寝るの?
ずーっと電気つけっぱなし??不思議ですねぇ~
by: 日下ヒカル * 2009/08/30 17:07 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは。
お!エビ日記久しぶり。
大きくなりましたねぇ。
このコ達ってどれくらいまで成長するんですか?

マロンフラスコモ?
どういうイントネーションで言えばいいかわからない・・・
マロン フラスコ 藻?
水槽に入ると印象が全然違いますね。
これ好きかも。

今日は寝過ぎて頭が重くなりました(痛くはない)。
寝不足だと頭痛い&気持ち悪いに加えて
眼が痛いになりません?
徹マンしたりするとよくなるんですが
噴き出した皮脂が眼に入ってる??
by: sentien * 2009/08/31 00:00 * URL [ 編集] | page top↑


マロンフラスコモ?初めて聞きました^^;
エビさんかわいいですねw
赤と白のツートンカラーがキュートです!
by: †榊葵† * 2009/08/31 00:56 * URL [ 編集] | page top↑


>には

もこもこしてるけど違うんだな…!

へにゃってる感じが可愛くて買ったんだけど、
多分これ育成難易度高い…。
いつまでこの可愛さを維持できることやら…。

でも、これ養殖場じゃないよ!
飼育を楽しんでるの!
あと、薬はない!

餌です(笑)


>まほーつかいさん

確かにエビをメインにしてる人は珍しいと思います。
普通は魚だもんね(笑)

でも、この世界はコアとは言え、
同じような飼育方法の人も結構いるんですよー。
エビだけっていう育て方。

ただ、私レベルの育て方じゃ素人に毛が生えたくらいなので
ブリーダーと呼ばれる人の記事見たらビックリしますよ!
気持ち悪いくらいいろんな事してる人もいるから(笑)


>えめるん

コスモス!!!
そろそろコスモスの時期…でもないか!
もうちょっと先ですね(笑)

沢山増えたんですが、まあ、何というか(笑)

マニアックな話をしてもしょうがないんですけど、
私は繁殖するのも飼育の楽しみと捕らえていて、
繁殖させる際は、綺麗な固体同士で交配させたいんです。
どうせなら!
綺麗なのが生まれやすいんですー。

でも、先日綺麗な固体がお亡くなりになってしまったので、
(この業界だとお星様になる、★になる、とかいいます(笑))
数匹追加したという事なのです!!!
だから、いいの!(笑)

ところで、どうしてニヤニヤしてるのがわかったんですか?
すっごいニヤニヤしてて、気づいたら1時間とか経ってるんですけど…><
どうしようもないです><


>ヒカルさん

うああ!また同じ質問がきたー!!

大まかにはえめるんのトコに書いた通りなんですが、
お亡くなりになってしまったのは男の子なんです。
すっごい大きくなったので寿命かなーとも思うんですけどね。
(寿命は2年くらいと言われてます)

なので、イケメン君を数匹買ってきました★
ラストの写真がそのイケメン君たちですよ★
女の子も写ってますけど!

例えば、最後の写真の右側!
お腹がちょっと膨れてるんですが、これが女の子の証です!
卵を抱えられるようにお腹が大きくなるんです。
逆に男の子は写真ありませんけど、すらっとしてまーす。
多分、猫よりわかりやすいと思います…(笑)

エビは正直寝てるのかどうかよくわかりません><
寝てるのかなー…。
いっつもハサミで地面をツマツマしてるので(してないと逆にマズイ)、
ずっと起きてるのかも…。

海草は…ってこれ淡水です!水草!!
あ、でも、これ、フラスコ藻だから、藻だね…。

電気はもちろん夜は切ります!


>sentienさん

エビ久しぶりですー!
はっきり言って殆ど変化がないから書く事ないんですよ。
基本放置ですから…。
(ヘタに手を突っ込んだりするとストレスで死んじゃうのだ)

エビは大体…うちの子で大きいのは3cmくらいのがいますね!
そのくらいまで大きくなると、多分寿命近い…。
なかなかココまで育つケースも珍しいんですけどね。
私の飼育技術じゃ…。

マロンフラスコモは、マロン フラスコ 藻(モ)です!
形状からそういう名前になったのかどうかわかんないですけど、
そう読んでくださいましっ!
でも、多分枯らすと思います…。
私水草育てるの苦手だから…><

今日は寝すぎたんですね!
私もです!!!!(笑)

そうそう…寝不足だと頭痛い&気持ち悪い&眼痛になりますよね。
麻雀やってる時くらいしか目が痛くならないので、
周囲のタバコにやられてるのかなーと思ってましたが、
確かに皮脂というのもありえるかもです!
徹夜で麻雀したベトベトの手で目をこすると超痛いですもんね(笑)


>†榊葵†さん

こんばんは!
水草は見た事ないような姿、聞いた事ないような名前のものがやたらあります!
それの1つがこれですねー!
そういう私も初めて見たので衝動買いしたんですが(笑)

エビさんはこの紅白がおめでたいという事で、
一時期熱帯魚を飼っている人達の中で凄いブームになったみたいです。
かわいいし、綺麗ですもんね★

でも、以前は1匹何十万円で取引されてた事もあるとか…。
今はもっと安いですけどね(笑)
by: D-3 * 2009/08/31 01:57 * URL [ 編集] | page top↑
マロンフラスコモ

Dさん、初めまして、げん!と言います。
マロンフラスコモ、初めて拝見しました。
ネクレスみたいですね!
これ、水槽に浮いてるだけでも絵になりそうで
気に入りました。
今度、ペットショップに行ったら探してみます。
by: 便利屋げん * 2009/09/01 22:44 * URL [ 編集] | page top↑


>便利屋げんさん

はじめましてこんばんは!
Dですー★

マロンフラスコモ、私も初めて見て、
その形の不思議さと可愛らしさに、悩まず即購入してしまいました。
確かに水中バージョンのネクレスみたいですよね!

ただ、このマロンフラスコモ、
実は細い茎上の葉っぱが丸く形作ってるので
遠くから見るとネクレスみたいに見えますが、
ネクレスのように丸い葉っぱなわけじゃないんですよー!
しかも育成難易度が高いらしいです…><
(このような丸い状態を維持する、という意味では)
ですが、こういう形にならなくてもよければ、
CO2添加前提で、すごい丈夫な部類らしいです!

私はこの大きさのものを980円で購入しましたが、
もっと安く手に入るといいですね!
by: D-3 * 2009/09/03 03:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/345-830552f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |