スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日記 第38話:東北旅行総集編⑤ ~盛岡市内・中尊寺(3日目前半)~
2009 / 08 / 22 ( Sat )
こんばんは、Dですえ。


今日、コンビニで消臭剤を買ったら
何故かストローがついてきました。
ありがとうございます、そんなボクです。


飲めとでも言うのか!!???
ムリムリムリ!!!!


さて、東北旅行記総集編もやっと3日目です。
載せたい写真がやたら多いコトと、
私なりに飽きがこない長さで終わらせたいという気持ちがあって
こんな長引いてまーす★
もうちょっとお付き合いよろしくですよ。


では、東北旅行記に入りますネ。


うーん。
3日目は…確か盛岡市内の探索をした…と…思います…。


印象が薄くてあんまり覚えてないんだ…。
どーしよう…。


確か、最初は名産でもある南部鉄器と
母上の趣味である着物を見に行って…。


01091.jpg
このザマでした…。


上の写真は着物屋さんなんですけど、夏休みだったんです。
そりゃないよ(笑)


ちなみに、南部鉄器屋さんは開店していたんですが、モノが重過ぎました。
シャレにならないくらい重いんだ…。


フライパンがあったら買うつもりだったのにこれはダメだ。
売ってたけど重すぎ。
とても扱えない…。
こんなので料理したら腱鞘炎になるよ><


そんな訳で名産品は諦めました…。


その後は散歩がてら盛岡城跡公園をふらふらしました。
(実はその前にボクの携帯がぶっ壊れたので、
ソフトバンクショップを探し回っていたという経緯があるのですが、
それはどうでもいいので端折ります><)


で、公園内に入っていきなり目に付いたのがコチラ。


01092.jpg
まったく逃げる気配のない鳩…。


1匹だけだったら怪我等の身動きが取れない理由があるのでしょうけど、


01093.jpg
動かないヤツ等はたくさんいました。


道の真ん中で何やってんだよ…。
餌を欲しがるワケでもなく、ただうずくまっている…。
ホント謎でした。


01094.jpg
なお、お城自体はもう残ってないのでこんな景色の写真しかありません。


01095.jpg
石垣はありましたけどね★


そんな感じで小腹を空かせた後、
本日前半のメインとも言える、例の食べ物を食べに向かいました。


その食べ物の名は…。


01096.jpg
わんこそばでーす!!!!


01097.jpg
皆小食だったので、全員で66杯くらい食べました。


隣で小学生の女の子が50杯食べてましたけどね…。




















追記でーす。


午後はこちら、中尊寺に向かいました!


01098.jpg
駐車場に入るまでがやたら混んでてキレそうになりましたケドね!!!!


01099.jpg
しかし、そんなのはこの先の苦労に比べたら大した事ありませんでした…。


まず、この先はずっと登りの坂道です。
しかも斜面が超急。
ヒールなんぞ履いてたら登れないレベル。
雨だったら滑って一番下まで転がっていくレベル。
そんな所を500mくらい上りました。


01100.jpg
で、上についてからもまだ歩く。


目的地の金色堂まで2キロ弱ある。
いや、ないと思いたい。
でもあった。
しっかりあった。


01101.jpg
やっと着いた時には、「お母様www邪魔ですwwww」などと言う元気は最早なく、
義務感から写真を撮るばかりでした…。


01102.jpg
すっごくいい雰囲気の場所にあるにはあるんですけどね!!!


これも全て初日の奥入瀬ウォーキングが悪い!
あんな強行をしなければきっともっとじっくり見れた気がする!!
と、初日の所為にしておこう(笑)
(普段引きこもってる所為か体力がない><)


01103.jpg
で、ここは何でしたっけ??


お父様、お母様。
ヘルプよろしく!!!


あ、今思い出しましたが、
中尊寺では御朱印をもらいまくりで超満足しました!!


それではおやすみなさい。


明日に続く!!!!
23 : 59 : 59 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<日記 第39話:東北旅行総集編⑥ ~毛越寺・旅館(3日目後半)~ | ホーム | 日記 第37話:東北旅行総集編④ ~北山崎・浄土ヶ浜(2日目後半)~>>
コメント
最後の写真はね

金色堂は1124年に建てられたものですが、これを保護するために1288年には覆堂が作られました。今の覆堂は新しいもので、この写真は昔の覆堂です。以上。わかったかい?
by: 父 * 2009/08/23 08:31 * URL [ 編集] | page top↑
ハトさんかわいい・・・♪

随分肝の据わったハトさんですね(^^;
着物屋さんが夏休みとはかわいそう(T-T)
着物が趣味とは素敵ですねぇ~(^-^)
私はトトロの浴衣を持ってます!まだ着たことが無い(涙)
しかし、凄い距離を歩かれたんですね・・・
すごいわ・・・
わんこそばってやっぱり食べ終わるまでずーっと次を入れ込もうと
おば様が待ち構えていらっしゃるのかしら?

by: 日下ヒカル * 2009/08/23 09:12 * URL [ 編集] | page top↑


良いお天気でしたね。山道の杉並木、涼しそうです。
あらっ、ハニーのお父様からのヘルプっ!
連携が 素敵です。

中尊寺金色堂、これはそれを覆うように建っているってことなの?
おお、ここで、ワンコそばね。
子どものころ、行ったことあったなって、そばを見てやっと思い出しました(笑)

by: えめる * 2009/08/23 13:27 * URL [ 編集] | page top↑


まさかのリアルお父様登場で盛り上がってまいりました!!(笑)

今後のお母様登場にも期待しまくっちゃいますね^^^
by: もりみん * 2009/08/23 21:22 * URL [ 編集] | page top↑


ブログと関係ない質問で悪いけど…
みんなが決めたQQの集合サーバーって…
西南でいんだよね…?
by: 魔法使い * 2009/08/23 21:52 * URL [ 編集] | page top↑


>お父様

そうそう!確かそうだったー!(気がする)
ヘルプありがとー!

しかし、父と思いきや母が書いてる気がするのは気のせいだろうか…?
文章から母のオーラを感じる…。


>ヒカルさん

ハト(も私も)可愛いですよー!
ぐへぐへ。
にしても、肝が据わってるハトでしたよ!
つい写真で撮っちゃうくらい(笑)

ただ、この日出かけた盛岡市内は、
母は着物、父は南部鉄器を見たくて訪れたのに
ことごとくハズしてしまったので凄く残念です。
またリベンジしに行かないとなーなんて思ってます★
次は私が親孝行で連れていかないとっ!
いつになるか全くわかりませんが…。

前も教えてもらいましたが、ヒカルさんトトロ浴衣着ないんですかー?
思い切って、東北着物ロケなんてしてみてはいかがでしょうか!
ヒカルさんの着物姿や浴衣姿…相当カッコよさそうです!

わんこそばは、テレビで見るような
強引におかわりを入れようとするおばちゃんはいなくて、
普通のおにーさんがのんびり入れてくれました。
もう一気に食べる若さはないので、助かりました…><


>えめるん

東北旅行は通していい天気でしたよー!
少し雲も出ていましたが、強い日差しを遮ってくれて逆に良かったです。
ずっと外を歩く旅行でしたから…★

お父様のヘルプ、相当助かりました!
お母様が書いてるような気がしてなりませんが…!!

金色堂自体は金箔が貼られたゴージャスなお堂なんですが、
雨風に曝されて朽ちるのを防ぐ為に
覆堂というのが金色堂を覆っている訳ですね!
えめるんのおっしゃるとーり金色堂は覆われてます!

そんでもって、ここでわんこそば!
えめるんも行った事あったんですねー!

私は家族もいたので控えめに食べましたが、
友達同士とかできたらすごいテンション上がって
お腹壊すまで食べまくりそうです(笑)


>もじぞう

私もまさかお父様の名前でコメントが出てくるとは思いませんでした(笑)

でもなー。
上にも書いたけどコレ多分父じゃない…!
メールとかもさっぱり一言だし、そもそもパソコン使えない気がする…。
メッセしても打つの面倒!とか言って電話かけてくるし!!

そんな父なんです。
だから怪しい…(笑)
母だと思う…。


>まほーつかいさん

ほいほい!
QQ音速は西南ですよー!!
少なくとも私と私の知り合いは!!

まほーつかいさんにも仲のいいグループがあると思うから
そっちはそっちで確認した方がいいかもね。
それか、お友達も誘って西南に来てください!(笑)
by: D-3 * 2009/08/25 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/338-77451cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
