スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日記 第35話:東北旅行総集編② ~ねぶたの里・夕飯(1日目後半)~
2009 / 08 / 17 ( Mon )
こんばんは、Dです。


今日は東北旅行総集編の②をお送りしまーす。
まだ1日目なのが驚きですけど。


さてさて、前半は十和田湖・奥入瀬渓流に行った私達でしたが、
後半はねぶたの里へ行ってきました。
それはこんなトコでーす★


!??


01041.jpg
お母様wwwwwwww邪魔ですwwwwwwwwwwww


しかも浮かれすぎてるからって1人でどんどん行かないで(笑)
待ってー!


01042.jpg
でも…アレレ…?なんか寂れてるぞ…???


ま、まあいいよね!
寂れてたって見るモンは見れるワケだし!!!
小屋みたいなトコにねぶたの屋台が並んでるダケっぽいけどいいよね!!


確か私の記憶では出てきた人に父が、
「この中、どんなのがありますか?ねぶたの屋台見れますか?」
とか聞いてて、その出てきたおっさんが
「一見の価値はありますよ!」
なーんて言ってたんですが…うん…。


確かに一度は見ればいいと思う…。
一度は…。


でも、二度目はないと思う…。
寂れてる理由がわかった…。


よーし、特にここは語る事もないし(暑い以外は)ちゃっちゃといきますよー!
以下、写真集!


01043.jpg
小屋の中に入ると、こんなのがイッパイ並んでいます。


01044.jpg
2つめ…。


01045.jpg
3つめ…。


01046.jpg
4つめ…。


01047.jpg
5つめ…。


あ、そうそう。
屋台の下に提灯(ちょうちん)があると思いますが、
この提灯は人が持てる大きさですので(普通のお祭りで持つのと同じサイズ)、
多少大きさの参考になるのではないかと思います。


実際このねぶたの屋台は大きいと言えば大きいんですが、
驚くほど大きいワケじゃないです!
あくまで人が担げるレベル!


01048.jpg
最後はこれを見て終了!!!


書くの忘れてましたが、
ねぶたの屋台ってコンテストみたいなモノもあるらしく、
ここに飾ってあるのは優秀なものばかりらしいです!!!


んで、その後…。


01049.jpg
版画家の美術展に行きました。


有名な人らしいんですが、正直よく覚えてません…。


女性のおっぱいがやけに沢山表現されている版画だなあ、と思ったくらいです。
うん…すんげえでっかいロケットおっぱいだった…。


どうしようもない…。




















よっし、おっぱい版画を見終えて今日の探索は終了!


と、いきたいところなのですが、この日の夕食は凄かったんだぜ…。
お店の中で三味線弾いてるトコだったんだ…。
(というか、今回の旅行の夕食は全部凄かったですけど!)


弦楽器大好き人間の私としてはこれは楽しみ!!!
早速父の後をついてく事にしました。


01050.jpg
テクテクとお父様の後ろをついていくかわいい私…。


今回ばっかりは「お父様www邪魔ですwww」などとは言いませんよ…。
ボクってば大人なんだ…。


はいっ、それではお店に入りますよ!
というか入りましたよ!!


じゃんじゃんご飯持ってこーい★


!??


01051.jpg
なんじゃこりゃーーーーー!?


オイオイ…真ん中に残飯があるぜ…。


って違うし。
これマグロの中落ちって言って、珍味だし。
骨付きカルビが美味しいのと同じ原理だし。


んでね、もっと驚いたのがコレ。


01052.jpg
イカのお刺身なんですけどね。


でもコレよく見て。
透明っぽいでしょ…?
写真だからわかんないけど、ウネウネ動いてるんだよ…。


そう…コレが活き造りってヤツだ…!


01053.jpg
続いてこれは鳥のネクタイ。


首のトコのお肉らしい!
結構美味しかったんだけど、
お腹もイッパイになってきててやばかった!


01054.jpg
そしてこれは何かの魚。


美味しかった…。


実はもうこの時点でお腹イッパイになり、
帰りたい雰囲気になってきたんですが、
まだ三味線が始まってもいません(笑)


困った困った…。


と思ったら始まるのが世の常。


01055.jpg
素敵な演奏が始まりました!!!


んーと、演奏は凄かったんですけど、
横にいる民謡の歌い手のおじちゃんがちょっとね…。
民謡の先生らしいんだけど、残念だったかな…。
(ボクの音に対する感性がPOPSになっちゃってて好きじゃなかっただけかもしれませんが)


ただ、ちゃんと全部聞いてなんだかんだで大満足しました!
普通三味線なんて聞く機会ないですからね★


その後、まだまだ時間があった私達は、
近くのお土産屋さん?というのか、青森の物産を売ってる?的なお店に行きました。
なんでも母上曰くまだやってるらしい…。
結構いい時間なのにホントかよ…。


01056.jpg
目的地はここ!!


パムパムくんが迎えてくれました。


01057.jpg
でも、どー見ても閉まってるんですよね。


建物の入り口だけ開いてたって感じ…。
(なんで中の店閉まってンのに入り口開けとくんだよ!!)


01058.jpg
母上とパムパムにはやられたぜ…。


そして明日へ続く!!!
23 : 59 : 59 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<雑記 第192話:やっべえぇえええい! | ホーム | 日記 第34話:東北旅行総集編① ~十和田湖・奥入瀬渓流(1日目前半)~>>
コメント


いやぁ~、笑った笑った~。(´▽`)
あ?笑うとこなんてなかったってか?あったのニャ。
ねぶたの写真。
「愛」の文字に引っかかってから、以後、対照的なあのスゴイ顔つきが……
次から次へとスゴイ顔が……どこまでも顔の追求、あははー。ってニャ。
うはぁおいしそーっ(゜¬゜)
あ、棟方志功、あったかくて好きニャ。
お父様お母様、しっかり写ってますニャね。とってもステキな親子ニャ~。
ニャンだか一緒にいった気分になれる素晴らしい旅行記だったニャ。
続き、楽しみニャっ。
by: えめる * 2009/08/18 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
うわぁ・・・

ゴージャスなごはんですね。
中落ちは身を削ってこすこすして食べるのかしら?
美味しそう♪
量が凄いですね(^^;;;
イカの活け作り・・あれ動きますよね・・・
すっげーうまいけど、あんよは食べる勇気がありませんでした。
怖い!
てんぷらにしてもらった覚えがあります(^-^)
いやはや、お魚美味しそう~♪
三味線の演奏は聴きたいなぁ♪歌は・・・いいや・・・。
ねぶたって担ぐんですね。人が。
私は大きいからコロコロと転がしてるんだと思っていました。
あの明りは電気?かなぁ?
まさか蝋燭じゃないですよね。。。焼けますね。ハイ・・・
あぁ・・おなか減ってきた・・
by: 日下ヒカル * 2009/08/18 10:18 * URL [ 編集] | page top↑


パムパムくんとパムパムしたいです><

つかパムパムって何www
自分の名前を踏み潰そうとしてる姿に惚れた^^^
by: もりみん * 2009/08/18 11:00 * URL [ 編集] | page top↑


この記事で何より気になったのはろけっとおpp(以下都合により省略
by: 蒼焔@ * 2009/08/18 22:01 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは。
奥入瀬をずっとオクイラセだと思っていました・・・
まぁそれはともかくとして。

ねぶたの屋台、スゴイですね。
でもこれって何かテーマがあったりするんですか?
作る上での決まり事とか??

夕飯おいしそうですねぇ。
旅は行きと帰りで
カラダの重さが変わってしまうのは
こういうものが原因なんでしょうね。

パムパムくんってどんな名前??
なにからとった名前か想像がつきません。
by: sentien * 2009/08/18 22:50 * URL [ 編集] | page top↑


すっげー!中落ちンまそぉ♪超食いたいッス!

最近忙しくて、自分の日記を放置してるクセにココを何回も見てる俺がいる・・・w
もぅお盆中は家族で車で楽しく旅行してたって記憶に塗り替えられて、
自分が何してたのか分かりませんっww
by: 真孤斗 * 2009/08/19 01:10 * URL [ 編集] | page top↑


おはつです(ノ∀`)

青森は行ったことない
最北は岩手だけかな
最南はサイパン( ゚∀゚)o彡゚

ぱむぱむとまむまむ
親孝行いいねーw
おれの親2人とも星になってから
やりたくても出来ないなー
でーのひとは
育ててくれた恩返しいっぱいいっぱいしてくださいなw
by: にはぁ * 2009/08/19 01:16 * URL [ 編集] | page top↑


>えめるん

笑ったのー!??
しかもロケットのトコじゃなくてねぶた…!?
笑いの要素はあまり入れてなかったハズなのに…(笑)
もーそんなにねぶたの顔ばっかり見てー!!
追求しすぎだし(笑)

愛の文字があるねぶたは上杉謙信がテーマだったと思います。
多分隣にいる凄い顔の人が上杉謙信じゃないかなーと(笑)
顔ゴツイですよね><
でも、皆同じような感じだったので、ちょっと飽きたといえば飽きました…。

棟方志功!!
そうですそうです、確かそんな名前でしたー…って写真に写ってましたね(笑)

両親…毎回写ろうとするんですよ…。
ピースしたり可愛い顔したり…。
やめろよーとかのやり取りも何気に面白いんですけどね(笑)
両親と仲がいいのは絶対いい事だと思いますっ!

続き、ご期待くださいまし!


>ひかるん

ですです!
中落ちはスプーンでほじりながら食べますー!
相当な美味しさです!
結構平べったいので3人で食べるとあっという間ですよ!
凄い薄くしか身がついてないので(笑)

イカの活け作りは初めて食べたんですが、
ウネウネ動いてるのを積極的に食べました!
吸盤が口の中にくっついて面白かったですし、
ホント美味しかった~…(ポワワーン
三味線も良かったですしね★
歌は確かにどうでもよかった…><

ねぶたはたしか担ぐものだったと思います!
そんな写真が資料館に置いてありましたので!
ただ、今はもう灯は全て電灯のようです!
蝋燭はやっぱり危ないですもんね~(笑)

私もお腹減ってきた…><
(風邪治ってきたかも!ヒカルさんと同じ時期にやられましたよホント)


>もりぞう

なーにがパムパムしたいだ!!
このどエロ!!!!

パムパムっていうのは、多分ですけど、
最後の写真に建物の名前(アスパム)って書いてあるじゃないですか!
そこから取った名前だと思います…。
いや…多分というか100%そうだと思いますけど…(笑)

あ!ホントだ!!
コイツ自分の名前踏もうとしてますね!
なんてヤツ…!
名付け親に謝れ!!!!wwwwwww


>蒼焔@さん

このどエロ!!!!!
まんまと私が記事に仕掛けた罠にはまりおって…!!!
やーいwwwwやーいwwwwwwww

そのまま略さずに、後半も記載してくださいっ!
このブログは蒼焔@のみ禁止発言はございませんので^^^


>sentienさん

こんにちはー!
私も奥入瀬は何て読むのかなーって思ってましたよ…。
両親が普通にオイラセと読んでたので私もそう読んでました(笑)
「これ何て読むかわかる?」って聞かれたらアウトでしたねー><

ねぶたの屋台はそれぞれテーマがありました!
屋台の隣に「上杉謙信公のなんちゃらかんちゃら~」とか書いてありましたよ。
内容は忘れちゃいましたが…。
他の作品にもタイトルはあるようです!

夕飯…美味しすぎました…。
帰ってきてから体重計に乗ったら「うあああああああ!?!?!!」でしたもん。
やばかった~。
帰ってきてからダイエットです(笑)

パムパムくんは、建物の名前からきてるようです!
アスパムっていう建物名ですから…★


>真孤斗さん

はい!中落ちだよー、あーん。
と見せかけて私が食べるッッ!
ニヤリ…。

忙しいのにここを見てくださってるんですかーーー!?
ありがとうございますーーーー!!!!

でも、真孤斗さん…偽の記憶を作らないでー!(笑)
今からでも遅くないですっ!
ご家族を連れてどこかにお出かけしてみてはいかがでしょうか!!(笑)


>には

おいうーw
お初だね…。

サイパン!いいトコ行ってるねー!!
ボクも今度いこーっと…。
岩手は行ったからOK!

親孝行というか、一緒についていったダケなんですけど、
子供がいると多少違うのかな…?
喜んでくれてたらいいんですけどね!!!

うちの両親はまだまだ長生きしそうだから
ちょくちょく親孝行したいですね★
にはもちゃんとお墓参り行ってあげてね。
by: D-3 * 2009/08/19 16:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/333-a60e8d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
