エビ日記 第21話:コケ ~レッドビーシュリンプ爆殖への道~
2009 / 08 / 10 ( Mon )
こんばんは、Dです。


今日はコケを買ってきました。
(珍しくエビ日記です)


01002.jpg
買ってきたのはこの2種類!


01003.jpg
1つ目はマツバウロコゴケで、


01004.jpg
2つ目はマツバツボミゴケです。


同じ系統のコケなので、どっちがどっちかわかりません…。
買った本人ももうわからない\(^o^)/


テレフォンカードの半分くらいの大きさなのに
1つ当たり2,000円もするレアなコケです。
(どうやら成長が凄い遅いらしい…)


ところで、何故そんなコケを買ったかというと、


01005.jpg
水槽を1個追加したからです^^
(実は買ってからもう2ヶ月経過してる)




















さて、新しく買ってきた水槽はこんな感じです。


01006.jpg
真ん中に買ってきたコケを入れてみました!


この水槽のスペックは、
サイズ:横45cm×奥行き20cm×高さ30cm
ソイル:ADAアマゾニア(普通の3cm・パウダー2cm)
濾過:エーハイム2213+サブフィルター
中身:マツモ・買ってきたコケ・ウィローモス・ミロネクトン(100g)・モンモリロナイト(100g)
で、横にある60cm水槽と殆ど変わらないです。


私はこの組み合わせが一番いいと思ってるンですが、よーし!
レッドビーシュリンプ関係の検索でここにお越しくださる方もいらっしゃいますし、
参考になるかわかりませんが、以下に私の繁殖方法を書いておきますネ!


私が使っているADAアマゾニアは、
本来水草を育てるのに適したソイル(土)であるのは周知の事実ですが、
2ヶ月水を循環させ続ける(もちろん水換えも)事で
非常にエビにとって住みやすい環境になります!(ここまで周知ですよね)


また、ソイルは放出系と吸着系があり、
上記アマゾニアのような放出系ソイルの場合は
肥料などの養分を放出するので(水草育てる土だからね)、
結果的にエビの苦手なアンモニアが超出るんです。
それが落ち着くまで2ヶ月かかるという事ですね!
(それで2ヶ月買った事をブログに載せなかった)


なお、不要な養分をドンドン吸ってくれるマツモを入れなかったらもっとかかります。
3ヶ月くらいかかるかも。
(マツモを入れるとコケも出にくいし、とにかく凄いので入れたほうがいいです)


ちなみに、吸着系なら水換えするのを前提としてすぐエビを入れてもいいと思います。
(吸着系は害となるアンモニアなどをくっつける働きがあるソイルです)
外部濾過を使わずに底面濾過でいいと思いますし、
プロジェクトソイル(黒い色のやつ)か、シュリンプ一番サンドがお勧めです。
ただし、2週間目が勝負!!!
アンモニアがピークになります。
その後はたらたら亜硝酸が増えるのでその時も水換えをしまくってください。
1日おきにね!
その後水質が落ち着いたら足し水だけでいいです。


いちおーどっちも利点はわかってるんですが、
私個人としては吸着系は突然限界が来て崩壊するから好きじゃないです(笑)
水草も育てたいし。


よし、こんなもんかな。


続いて、何故新しい水槽を立ち上げたかについて書きます!


01007.jpg
こちらの今までメインだった水槽は…(く、暗い…)、


01008.jpg
すっごいレッドビーシュリンプが増えちゃったからです!!
(200匹くらいいるかな?)


そろそろ60cmに入れとくには数が多くなってきましたし、
その中には凄い綺麗な固体もいたので、
次は綺麗なエビ同士だけで繁殖させるしかないと思ったんです。
実はこのエビ、凄い高額で取引されてる


01009.jpg
こちらはモスラなりかけで、


01010.jpg
こっちはモスラ(ウルトラとか言う人もいる)です!


ふふ…。
この新水槽の子達をドンドン繁殖させて自己満足に浸ろうと思います!!


それでは、今日はこんな感じで終わります。
お疲れさまでした~。


ご質問ありましたらお答えします。
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<雑記 第191話:今から!! | ホーム | 雑記 第190話:atamaitai>>
コメント
エビさん・・・?

エビさんがそんなに沢山いらっしゃったのですか~!
ちっちゃいのかな・・・?
あ、でもモスラちゃんは大きいんですよね?
つか水草って高いんですね(@@;驚き
水槽はこんな本格的なものを見たことが無いのですごいなぁと
びっくりです。
エビさんのおうち作りに二ヶ月かかるんですね~
いやはや・・・
ところで、ごはんって水槽の中にいっぱいいる葉っぱさんですか?
知らない世界でなんか不思議~♪
小学生の頃友人宅でピラニアがいましたけど(^^;;;
あとなんかひらぺったいながーいさかなさん。。。
by: 日下ヒカル * 2009/08/11 09:54 * URL [ 編集] | page top↑


モスラ。おいしs……ごふっ。

さすがハニーッ♪
徹底してますニャね~。
マツバゴケ? 酢醤油かけて食べてもいいと思ったのはわたしが猫だから?

中々な、料亭の生簀でございました。
……ごふごふっ。
by: えめる * 2009/08/11 11:01 * URL [ 編集] | page top↑


>日下ヒカルさん

ほっほっほー!
このエビは大体1~3cmくらいのエビでして、
そこまで大きくないんですよ~。
モスラもせいぜい2.5cmです!

安い水草もあるんですが(マツモなら掴み取りで300円とか(笑))、
コケがとにかく高いです!
レアなコケ高い!!!!
でも、何か入れると和風な水槽になるのでつい入れたくなっちゃうんですよね(笑)
そんな事ばっかりしてるとお金がかかってしょうがないです><

エビのご飯ははっぱさんではありませんーーー。
沢山あるはっぱがマツモという水草で(浮いてるやつですよね?)
水質を良くしてくれるので入れてあるだけですっ。
多分食べないと思います…多分…。
餌は固形の餌を入れる時もありますが、大抵ほったらかしにしていますので
そこらにこびり付いたコケを食べてるのかもしれません。
あとは水槽内にいる微生物とか…?

詳しくなくてすいません><
でも餌あげなくても1ヶ月はよゆーで生きてますよ!(笑)


>えめるん

また食欲!!!
すぐえめるんはエビ食べようとするからー!

徹底してるのは、いつか売るため…ではなくて、
このエビ凄く弱いので、自然とこうなってしまうんですよね…><
一応飼育難度はちょっと高めです。

マツバゴケは醤油にかけてもいいですが、
一度火を通してやわらかくしてからがお勧めです!!
普通の状態だとゴワゴワしてますので…!(笑)
って食べられませんよこれ!!!
多分!!
(きっとえめるんお腹空いてる時にコメントしてくれたんだろーなあ(笑))
by: D-3 * 2009/08/16 12:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/326-32104471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |