スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雑記 第184話:御茶ノ水
2009 / 08 / 02 ( Sun )
こんちあ、Dです。


今日は雨が降りまくっているというのに外出しました。
えらい、私えらすぎる。
折角の休日なんだし引篭もりなんてしないよ!


行き先は昨日の日記にも予告してますが、御茶ノ水です。
ギターを買うつもりでわざわざ神奈川からやってきました。


ボーナスも出たし、
ここじゃないと本当に欲しいと思えるものに出会えないので
しょうがないんですけどね!


うへへ…。
でかい買い物になりそうだぜ…。


ちなみに、ギターショップは明治大学前の通りにあります。
それもたくさん!!
だから御茶ノ水ギター街って言われてるんだと思います。


ところで、今回私がギターを買いに来たのは全て趣味の為なんですが、
具体的には私が持ってるギターの音色を再現するソフトがどうもしょぼいので、

じゃあ自分で弾くか!
アレ!?
って事はギター買わなきゃ!!


という事です。
安直!!


しかし、御茶ノ水へ行く途中で昨日の日記の手直しをしていたら
軽く乗り過ごしてしまい、Uターンしたんですが、
今度は寝てしまってまたUターンする羽目になりました。


ホントなんなの!?
御茶ノ水に行くなと本能が告げてるワケ!?
それとももしかして守護霊が教えてくれちゃったりなんかして!?


いいえ。
それはただのミスです…。


そんでもって到着しましたるはギター街。


今日御茶ノ水でテンションが高い変な人を見たとしたら、多分それです。


御茶ノ水のギター街には確か20件以上ギター屋さんがあると思うんですが、
置いてあるギターの種類が違ったり、
同じものなのに値段が違ったりして全部回らないと後悔します。
ギター買おうっていう方は少ないと思いますけど、
御茶ノ水で買う場合は特に気をつけてください。
手入れしてないトコもあるし。


ちなみに、もともと私はクラシックギター弾きですが、
今日買いたいのはアコースティックギターオベーションギターです!
それぞれリンクを付けておきましたが、こんな形してます。


クラシックギターとアコースティックギターは結構似た形をしてますが、
使ってる弦が異なるので音としては大分違います。
他にも色々違うんですが、この際それはどうでもいいです。
とにかく違うったら違うの!


という訳で、そんな事前の注意事項を極めている私ですから、
端から端までギター屋さんを探索(あと試し弾きしまくる)しようという事で
まず1件目のギター屋さんに入りました。




















追記でーす。


店に入りました。
おめでとうございます。


でもなーおかしいなー。
大分予想と違ったなー。


やっぱ色々弾いてはみたんですけど、
メロディを録音(弾き語りじゃない)できるレベルのギターって
いやー…30万円以上だわ…。


高い!
とてもじゃないけど買う気にならん!!!!!!
持ってるクラシックギター以下の音色しか出ないのに30万円も出せないよ…。


もちろんある程度値段の事は予測してて、
それでも10万円以下でいいのがないかなーなんてつもりだったんだけど、
10万以下のギターなんてゴミだわ…。
何このヘロヘロな音…。
まったく音が主張してこない(笑)


ホントね、こんなのギターじゃないよ。
ギターの形をしたただの箱だよ!!!


それが今回の遠征でよーくわかったので、
新品は諦めて中古屋さんにも行ったんですけど、
いいギターって全然値崩れしないのね。
定価と殆ど変わらないんじゃないのコレ。


結局満足できるレベルは30万円超えだけでした…。


ただ、御茶ノ水に行ってよかったな、と思えた事もあります。


あそこ、大量にギターが置いてあるから、
弾き比べをするにはもってこいなんですよね。
ギターが弾ければ純粋に遊べるんです★
無料で。(ここ重要)


しかも、私はもともと難度がどうしても高くなるクラシック弾きだから、
私がポロロンと運指するだけで割りと注目を浴びれる…。


あぁ…。


か い か ん 


お陰でひとつのお店に2~3時間篭っちゃいました。
他のお客さんが弾いてるメロディにこっそり合わせてみたり、
変なテクを使ってみたり。


他の楽器と違ってギターのいい所は
割と楽器の中ではメジャーで人口が多いという事と、
「んじゃ、E#マイナースタートであとマイナースケールで合わせて!」
とか言っちゃえば、そこそこ弾ける人なら掛け合いができる事ですね!
(人口が多いので、そのレベルの人がごまんといる)


あと、そこで仲良くなっちゃえば出会いっつーか(!)、
そもそも長時間弾いてても怒られなかったり、
うちのギター下手でさー…キミ入ってよ!とかの愚痴?お誘い?を聞いたり、
何だかんだで結構楽しめます。


大学の頃は暇つぶしによく御茶ノ水に行ってたので(近かったから)、
なーんか5年かそこら前の事を懐かしく思い出せたいい日でした!


あ、年齢バレる??
23 : 59 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<雑記 第185話:マヨラー | ホーム | 雑記 第183話:D-3>>
コメント


うわー、ハニーって、ギターも弾きこなせるんですニャねー。
すてき。
長身でギター抱いて爪弾く姿……かっこいいニャッ!
きっと同性からもモテたニャねっ?(も。だよ)
……(脳内劇場展開中)…………ふむっ。

楽器って、音が値段に比例するモンね。
安くていいのが見つかりますように。
素敵な演奏がアップされる日を、お待ちいたしておりますニャ。
by: えめる * 2009/08/03 16:23 * URL [ 編集] | page top↑
へー!

クラシックギターってなんかすっげー難しそうですよね・・・
曲聞くだけでもポロロロンとなる音の数が半端じゃない!
全然知らない人でもちょっとした声掛でセッションできちゃうなんて
かっこよすぎですよ!!
その場にいたらもぉ惚れちゃいます・・・
あぁ、素敵・・・
by: 日下ヒカル * 2009/08/03 20:40 * URL [ 編集] | page top↑


>えめるん

ちょちょちょっとー!!
弾きこなせてはないですーーー!!
ひー恥ずかしいっ。

必死に弾いてるのでカッコよくはないかもしれませんが、
一応超絶技巧と言われている曲も弾けますよ!(弾けるだけですが)
なので、その脳内変換はもうちょっとヘボい感じでお願いします!!
ヨレヨレな感じで!(笑)

楽器って確かに値段と音が比例するんですが、
ギターの場合は200万円以上だったらもう後は好みかー?という気がします。
有名な人に作らせても500万くらいと聞いた記憶が…。
買えませんけどね!

私の演奏…私が作曲してない普通のクラシック曲なら
いくらでもアップしますよ!!!
(反響の効くお風呂場などで録音します★)


>日下ヒカルさん

ギターのクラシック曲は何だかんだで結構難しいですね~。
弾き語りなんかとは比べ物にならないです><

ギターって弦が6本しかないので(多いのもありますが)、
基本的には6和音しか同時に出せないんです。
なので、ポロロロンに聞こえるように演奏するのが難しいんですっ。
できるようになったらプロレベルでしょうね~。

意外と普通のオッサンが超上手かったり、
バリバリのバンドマンっぽい人が実はそうでもなかったりと
見た目で人を判断できない世界です(笑)

なので、私がお店で勝手に合わせる時は、
相手の上手さをちょっと見てから、私より上手そうなら攻め込みます!!
引張ってもらえますしー(笑)

ただ、大した事はしてないので、その場にいたら何コレ?
だと思いますよ!
惚れ…はないですね!!(悔しいっ)
by: D-3 * 2009/08/04 12:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/318-0137aa6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。