スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雑記 第161話:褒められたくなかった
2009 / 07 / 08 ( Wed )
おはよーございます、Dです。


昨日姿勢を褒められた理由がわかりました!!!


ホント何だったんだよ~ってずっと思ってましたからね。
すっきりすっきり!!


と、思ったら大間違い。


超ヤバイ仕事押し付けられた。
ハメられた。
(なんかエロく見えるのは気のせい?)


なので、暫らくそれが原因でブログが手抜きになったり
コメントしにお邪魔できなかったりすると思いますが、
何卒ご容赦くださいませ。


ところで、うちの部署は品質保証を得意としてるトコなんですけど(というかソレが仕事)、
その中でも結構力を入れているテーマに新技術の規格作りってのがあります。
こういう考え方に基づいて保証します!みたいなやつ。


新技術と簡単に言っても、
まだ誰もその技術を使った事がなく、当然基準になるデータもないので
結構ハードルが高いんですよね。
未知の領域。


もちろん、押し付けられた仕事ってのはソレです。


だから上司の警戒心がハンパない。
いくら設計に期待されてる技術とは言え、訳のわからんモンを使おうとしてるのは事実だし。
まあ実際のところは技術に対して警戒してるのか、
私の技術力に対して警戒してるのかはよくわかりませんケドー。


いやね、いちおー私だって何度も規格は作ってますよ?
賞とかも貰っちゃってますよ?


つかできる人達皆会社辞めたりよその部署に行っちゃったから
ぺーぺーでそれできるの私しかいません…。
離職率たかい(笑)


あーそっかーだから私んとこにきたのかー。


でもね、2ヶ月で作れって言われたのは初めてだわ。
2ヶ月じゃ妊娠してるかどうかだってわかんないレベルだよ?
できるワケがない。


あんまり具体的な技術開発の内容は書けませんけど(クビになるから)、
今までやってきた規格作りを簡単に言うと、
机上検討、基礎実験、量産安定性確認実験を順番に行い、
最終的に全部確認できてOKだからそのやり方、品質の考え方を
一般解にしましょーっつー感じです。


となると、机上検討を仮に1週間でやって原案作るとするでしょ?
上司に報告して、多分ダメだしされて、結局2週間。
その後関係部署との合意…これうまくダマせて1週間。
で、基礎実験は、材料買うのに1週間、加工するのに1週間、
評価するのに1週間、データ並べてフンフンするのに1週間。
はい、もうここでいくつか同時並行させてても約1ヵ月半ですね~。


じゃあ量産安定性の確認は?
どーする?やる??


当たり前だろ!!!!


おめーな?
これが一番時間かかるし重要なンだよ。
出来栄えがピンキリの商品なんて市場に出してみ?
誰も買わないよ。
そもそも開発者が買いたくないモノを市場に出していい訳がない。


しかも、量産と名が付くとはいえ「実験」だからね。
モノとしても使えない。
お金が凄いかかる。
規格化に必要とはいえ、売らずに捨てるものを作ってもらわないといけないから。


ホントさー、この不景気なご時勢に誰がそれをやる許可出したの?
どっからお金が出てくんの?


だって今年度は何にお金使うかもう決まっちゃってんじゃん。
これテーマアップされてなかったよ?
数千万単位でかかるような実験すぐできないよ。


終わった。


とりあえず、2ヶ月じゃ終わらんてストーリーになるけど、
日程引いて提出してこよ。
「ぜってー無理!」って言いながら。




















本音ね。


うちの会社もどこもそうだと思うんだけど、
大抵は下っ端が担当になりますよね?
うん、それは普通だからいいんだ。
理解してる。


そーなるとさー。


私の場合で言うと品質保証の構築のストーリー、
謂わば規格原案みたいなのを作るのは私になる訳ですよ。


凄く簡単に言うと「ゼロから1を作る仕事をする」のが私の仕事です。
また、もちろん担当なので「1作ったものを99まで組み立てていく」訳です。


ちなみに、上司は最後の判断だけだから「99から100の最後の判断」だけでよい。
納得しなきゃNGだしゃいい。


…。


どう考えてもゼロから1を作るのが大変だろ。
しかもうちの上司、他部署の上司に判断させようとしてる。
ヤバイ案件だから。
責任取りたくないから。


ひでえwwwww
まあどーせ私は判断権持ってませんけどねー!
でも、そのお陰で大失敗してもクビにはならん!
ラッキーww


よし、この業務、もしできたら昇進させてもらおう。
判断権もらえる職位につこう。


交渉してくる!!!!!!#”!!”!!121!










そんな訳で、今日はそれがストレスになってポテトチップス食べちゃった。
久しぶりの間食。
食でストレス発散。


!??


これ1袋で413kcalもあるんだ!?!!#13!?


オイオイ…嘘だろ…?
一瞬でポテチなくなったんですけど…?
(美味かったから)
413kcalが一瞬で…?


んなアホな…。


もういい…。
昼も昼でシッカリ食べちゃうぜ…?
23 : 59 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<雑記 第162話:いってきまーす | ホーム | 雑記 第160話:姿勢>>
コメント
なんかすごーい・・・

よくわからないんですが、D-3さんって研究者さん??
イメージ的に白衣きて、防護めがねかけて、試験管振って
うりゃってかんじ?かな・・・??
なんだか、すごいお仕事されてますね。
かっこいいというか、頭脳明晰。
あ、白衣じゃないか。
ドレスでしたね・・・。
すごいお仕事のようで更に不可能な短期間で。
日程表を提出されるんでしたね。無理って言いつつ。
うん、ココ重要ですね(^-^)v
by: 日下ヒカル * 2009/07/09 21:23 * URL [ 編集] | page top↑


うわー、ハニー、かっこいいー!また惚れた!
表彰されたとか、いったいどんだけスゴイノかっ。
いや、薄々雰囲気はつかんでいましたけどね。
あの音つくりは、ただもんじゃないもの。
一事が万事です。
お仕事、上手くいくように祈ってるニャッ!!
あのレーザー、使ってビシッと決めてね。(ん?
by: えめる * 2009/07/09 23:49 * URL [ 編集] | page top↑


>日下ヒカルさん

へへへ~ん!
実は私、研究・開発の仕事をしていまーす!
こう見えてエンジニアです(笑)

まさに白衣…ではないですが、作業着、保護メガネ、試験管ありますよ!
電子顕微鏡もありますー!!!

なので、ドレスじゃないんです…。
あの格好で仕事に行ったら浮きまくりますよ!!
空高くまで!

そうそう…例の日程表ですが、
提出したら日程間に合うように書き直せって言われました!!!
「うるせぇっっ!どう考えても無理だろ!」
と、言っておきましたが、聞こえないフリされました…。


>えめるん

どこに惚れる要素が!!!!
カッコよく書いてますが、実は地味です。
モッサイ人が顕微鏡覗いて「エヘエヘ…」とか言ってる職場です。
理系のぶっ飛んだ同僚が怖すぎるーーー(笑)

私はかろうじてそちらの世界には旅立っていませんが、
時間の問題のような気もします。
はたから見たら同じ事してるから…。

レーザー!使いましたよ!!!
やっぱ皆レーザーの威力の方に目がいってたようで、
全然プレゼンになりませんでした(笑)
by: D-3 * 2009/07/10 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/293-7ec289fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
