スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雑記 第146話:精一杯
2009 / 06 / 16 ( Tue )
おはよーございます、Dです。


今日は沢山雨が降って楽しかったですね。
こんなに降ったのは久しぶりじゃないですか?
傘を持たずに出掛けてしまった方はご愁傷様でした。


どうもどうも。
人呼んで雨オタクのDです。


特に大雨。
興奮してしまう。


私はその興奮を人に話す時、
「こんな大雨だと極端に薄い衣類に着替えて踊り出したくなる。」
と何時の時代の人間かわからない発言をするんですが、
皆さんはどうですか?
踊り出したいですか?


わかりました。
一緒に踊りましょう。
別に全裸で踊ってくれても構いませんよ。


目の保養になるから。


あ、すいません。
私の胸ばっかり見ないでもらえますか?




















今日はちょっとインターバルです。
短めになります。
珍しく疲れてますので。


珍しいけど、そういう期間もあります。
あと、恥ずかしい記事を書くくらいなら
当たり障りのない事でも書いて凌ごうかなって思う事もあります。
「今までのは恥ずかしくないのか?」と聞かれたら「?」なんですけど。


ま、それはそれとして。


前にも書きましたが、私の勤めている会社はこの不況の折、
臨時休業などを設けてその分のお給料を減らしている訳でございますけれども、
皆さまのところは変わりなくお給料をもらえてますか?


それは答えなくていいんですが、
なんとこの私、その給料減によって問題が発生しました。
お給料が減ってもその問題さえ発生しなければ普通に生きていけたのに、
思いもよらない事態です。


マンションの更新手続きをしなければならん。
0.5ヶ月分。


ピンチ!


私の住んでるところは家賃68,000円なのですが、
その0.5ヶ月分というと34,000円。
1ヶ月分の食費並。


し か も !


火災保険にも入らねばならぬ!!!
17,000円。


計55,000円。


わお。


眼鏡買うんじゃなかった。


つーかこれ給料減してなくてもヤバイ。
眼鏡うんぬんの問題じゃない。
全っ然足りない。
ヤバイ。


あぁ…。
こうなってしまった以上、これからは質素な生活をせざるをえません。
お出かけもなしだよー。
うえーん。


しかし、そうなっちまったモンはしかたあるまい。
忘れてた自分が悪い。


さて、出費を削るとしたらどこからイケるか…?
その答えをありったけ出すのが当面の課題になりそうです。


そうなると、他に削れるところは食費ですね。
特に外食。
こんなの絶対NG。


続いて毎日の食事の簡素化。
おかずは1品減らそう。
残ったおかずも安価なもので作ろう。
それしかない。


という事で、しばらく料理日記は見せられなくなります。
(一応人目を気にして料理だけは本気だった)


ネタがない時の頼みの綱だったのにー!
それ以前に魚類大好き人間の私には大ダメージ。
絶対魚類なんて買えない。
もちろん肉類も無理。


となると、このままじゃ草系がメインになっちゃう。
誰か助けて。


そんな訳で、お安く作れる料理を大募集します!
教えてくれたらそれを作って報告します、多分。


でも、分量とか細かく教えてくれなくていいですよ。
大変ですし。
「こんなのが入ってます!」っていうのと料理の名前だけでOKです。
わがまま言いません。


むしろ分量がわからない方がネタになりますし。
23 : 59 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<雑記 第147話:今日の晩御飯 | ホーム | 雑記 第145話:山>>
コメント


わたくし、ビンボー料理の神です。

その1.ごはんと生卵と、フジッコ昆布。
その2.うどんとあさつきとごまとめんつゆ。
まだまだ山ほど思いつくニャ。
あ、今度炊き込み貧乏ごはん記事にしよ。
ネタ、思いつかせえくれてありがとっ、ハニー♪
by: えめる * 2009/06/17 15:20 * URL [ 編集] | page top↑


いつも楽しく拝見しています♪

「おから」がお安くてボリュームアップにはとても便利です
ハンバーグに入れるのも良く作ります
油揚げにおからと納豆を混ぜたものを詰めて焼くのが
マイブームです(≧ω≦)
ネタに・・・と書かれていたのであえて分量は書かずに・・・(*´艸` *)
by: うてな * 2009/06/17 18:37 * URL [ 編集] | page top↑


うちの地域では雨がなかなか降ってくれないので
うらやましい限りです。

安く作れる料理…
もやしが安いのでキャベツとかと炒めると
おいしいですよ。
料理と呼ぶにはお粗末な代物ですが。
by: どくるん * 2009/06/17 19:37 * URL [ 編集] | page top↑


ぼくは雷に興奮します!www
・・・Dさんみたいに裸にはなりませんが(笑

あと草食系も健康的でいいと思いますよ?


節約料理はー・・・。

もやしは安くて量が多いので節約にはもってこいだと思いますよー(*^_^*)
スープ・野菜炒めとかー!
by: ヒロキ * 2009/06/17 21:38 * URL [ 編集] | page top↑


雷でテンションあがりまくって大変なことになる俺はどうすればいいでしょうか

バナナ食べましょう!ww
by: 蒼焔@ * 2009/06/17 22:12 * URL [ 編集] | page top↑



あら…
それは大変…

よしっ
週末に飲み行こぉ(≧∇≦)


2年前に一度だけ月の食費を0円に抑えたよ!
パンの耳、おから、家庭菜園、おごり

理由は…車検代を忘れてて仕方なく(?)
by: エンヴィ * 2009/06/17 23:47 * URL [ 編集] | page top↑


朝から粗末な弁当を余分に1個作って、同僚(独身)に売ってますが・・・何か?

ちなみに自分も独身ですけどねー♪  一応!
by: 真孤斗 * 2009/06/18 00:12 * URL [ 編集] | page top↑


雨好きなら負けない!雨の音がまじで好き!
でも薄着で踊るのは嫌です。
by: 詩新 * 2009/06/18 00:49 * URL [ 編集] | page top↑


夜中に外でネコの大喧嘩、目が覚めました。
そしてここへ……どれほど好きなの……。
貧乏炊き込み、ハニーにあげるね。
お米と一緒に、にんじん、ごぼうなどの根菜と、塩昆布。
だしのもと、しお、しょうゆ。塩昆布いい仕事しまっせ。
あとは納豆でバランスオーケイ。
オーソドックスすぎた?
(余裕あれば、シーチキン1缶汁ごと投入すると最高だニャ)
by: えめる * 2009/06/18 04:01 * URL [ 編集] | page top↑


職業柄6,8000円の誤字は見逃せない(笑)
by: もりみん * 2009/06/18 08:09 * URL [ 編集] | page top↑


>えめるさん

貧乏料理の神様…!
あぁっ!神様!!!!!
哀れな子羊に低価格料理のレシピを…(ナムナム

その1は玉子かけご飯の強力版ですかね!?おいしそう!
一昨日の晩、玉子かけご飯(うなぎのタレver)と海苔で凌いだので
そういうシリーズな予感がします!
おいしそう!
その2はあさつきが正体不明食材なんですが、ゴマが美味しそう…。

えめるんの炊き込みご飯レシピ楽しみにしてまーす★
ホントどなたかと一緒に夕飯を共有して安く済ませたいです(笑)


>うてなさん

はじめましておはようございます★
いつも見てくださってたんですか!
ありがとうございますー!!

おから!了解しました!!!!
近所に豆腐屋さんがたくさんあるので(田舎なので水が綺麗らしい)、
毎日違うところからおからを貰い続けようと思います(笑)
普段変にこったものばかり作ってておからを使う機会がなかったんですが、
次からおから90%系料理でいこうと思います!
ありがとうございましたー!
実験(料理)結果、余裕があれば今夜貰ってきますので、
近々公開できると思いまーす。


>どくるんさん

はじめましておはようございます!
そちらはあまり雨が降らないんですね~。
雨、テンション上がりますっ!

低価格料理で量を増やそうと思うと、もやしやキャベツは必須ですよね!
私も思いつきました!
私が作ると酒の肴になりそうですが、ちゃんとした料理になるようにがんばってみます★
ありがとうございましたー!!!


>ヒロキさん

あーわかるー!!!!

でもまて!
どこに私が裸になるなんて書いたのー!!?
極端に薄い衣類、ですよ!
いやらしいっっ!!!

節約料理はやっぱりもやしが候補になるんですね!
確かに一袋30円くらいで超安いですもんね~。
よし!もやしを炒めよう!!
ありがとーございましたー!!!


>蒼焔@さん

大丈夫!
私も雷でテンション超アップします!
一方で雷を凄い怖がる人もいるのに、私頭どうかしてるんですかね?
怖がってる人を見ても何でかわからんのです…。

いやあああああああああ!!
冷たい人間になりたくない!なりたくなーーーーい!!

バナナ!
バナナはおやつに入りますか!?
朝ごはんにバナナはよさそうですね!
夜だと寂しいかも(笑)


残りの頂いたコメントにつきましては少々お待ち下さい!
追って書きます!!!
いつも遅い返信で恐縮です。
by: D-3 * 2009/06/18 10:17 * URL [ 編集] | page top↑


>えんびー

絶対無理wwwwww
飲み代…2週間分の食費に相当するし…!!

しっかし、月の食費を0円てホント凄い!
おごりは裏技としても、パンの耳、おから…。
よくぞ栄養失調にならず生きてきたね…(笑)

私もその生き方を参考にして暫らく生きてみますっ!


>真孤斗さん

私にも売ってくださーーーーーーーーいっ!!!
近所ならよかったのにっ!!
ちょっと距離がありすぎますーーーー(1000kmくらいかも)!

独身貴族同士、ちょいと食事論議がしたいところです(笑)
そういう場をどうやって作ればいいのか謎ですが…。


>しあらたん

何という事だ!ライバル出現!!!!!!!
私は雨の音もさることながら、ニオイが好きなんですよね。
土のような、森の中のような!

折角なんで、裸とは言いませんけど薄い衣類で踊りましょうよ!


>えめるさん

おはよーございまーす★
何か凄い時間に起きてますね…!
さすがにこの時間は涎垂らしながら寝てました。

私の事好きすぎですね!
困ってしまうのだ★

炊き込みご飯…これだけでおかずも入っていて完璧!
あとは上手く一合くらいの量を作れるかどうか…!
一人前を炊き込むの難しそうです(笑)


>もじぞう

くそがー!!!!!!!!
指摘ありがとう!直しました!!!

でも、それだけシッカリ読んでくれてるんだな、
と解釈してニヤけました。
感謝!
by: D-3 * 2009/06/18 13:37 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは。

「こんな大雨だと
極端に薄い衣類に着替えて
踊り出したくなる。」
なんて凄い趣味をお持ちで!
僕も大雨、カミナリ好きですが
踊りだしたりはしません(笑)
Dさんはもちろん
”大雨の中で”踊るんですよね?
今度踊る時は声かけてください。
カメラ持って行きますから。

節約料理のネタかぁ・・・
昔、困った時は
のりたまで過ごしてました。
タバコを吸っているからか
水分接種が多いからか
あまりお腹減らないんですよねぇ。
だから普段から
1日1食とかあります。
食べる時は食べるんですけどね。

でもこれで
強制ダイエットになるんじゃないですか?
by: sentien * 2009/06/18 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/271-6979ca74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
