スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
エビ日記 第20話:新アイテム
2009 / 05 / 31 ( Sun )
こんばんは、Dです。


今日は、昨日買ってきたコレ↓


00906.jpg
の説明をする前に、まず水槽の様子からお見せせねばなりますまい。


まずコレを見てくれよ…。


00915.jpg
何なんだこの右のもっさもっさのヤツは…。


そりゃ名前くらい知ってますよ?
ウィローモスでしょ?


でね、コイツなんだけど。
切っても切っても凄い勢いで生えてきやがるんですわ…。
もういい加減にして欲しいワケ。
管理が面倒だし。


だから、もじゃもじゃウィローモスを捨てて
代わりになるものを買ってこようと思い立った、っつーのが
昨日お出かけした理由なのでした。


それじゃー水槽の再セットといきましょうかね!


00916.jpg
はい!ウィローモス捨ーてた!!


00917.jpg
バイバイウィローモス!


それにしてもお前ホント青クセーのな!
いつまでも雑草磨り潰したようなニオイさせてんじゃねーよ!
うえっwwwwwくさっwwwwwwwwwww
私の足もくさっwwwwwwwwwwww


これで準備は完了です。


00918.jpg
どうですか?このスッキリした水槽…。


って、全然すっきりしてねえ…。


00919.jpg
お前もポイじゃー!!!!!!!!!


00920.jpg
がらーん…。


あ…アレ…?


出しすぎた…?




















追記です。


もうこーなったらイチから水槽レイアウトし直しますよ!
ガラガラな水槽を何とかするッ!
私は本気だッッ!!


それじゃー出し渋ってましたけど
昨日買ってきたアイテムをお見せしちゃおっかなー!
そーれ!


00921.jpg
テーレッテレー!(うまいっ!)


これはナミガタスジゴケっていう成長がもの凄く遅いコケです。
プレミアムモスとも言います。
これで手入れ頻度がグッと下がるんだぜ。


フヒヒ。
どっからどー見てもパーペキ☆だろ!


しかも調子に乗って2個買っちまいました。


ふふ。
これでウィローモスを撤去した右側の守備はバッチリです。


続いてもっとがらーんとしてしまった左側を弄ります。
今度は石ころも使っちゃうよ!


モゾモゾ…。
(うわっ水こぼれた!やべー!タオルタオル!!)


00922.jpg
どうだー!!


特に何も言う事ないっす。
自分、満足っす。


そして、完成した姿がこちら。


00923.jpg
前より良くなったような気がしますねー!


ちなみに、前はこんなん。


00915.jpg
うん、このクソもっさりが消えてボクは満足ですよ。


00924.jpg
ちなみに写真を撮る時は蛍光灯を5灯にしてます。


ところで、久しぶりのエビ日記だというのに
エビを全然写してない事に気付きましたので撮ってきました。


私が飼ってるのはこんなエビでーす。


00925.jpg
あらら、コレは殆ど買ってきたコケがメインになっちゃってますね。


続いてコレ。


00926.jpg
うちのエビ達は新しいモノが水槽内に入ると何故か寄ってきます。
不思議。


でも、まだまだちゃんとエビが写せてないので、
ほうれん草も入れて餌で呼び寄せる事にしてみました。


おー寄ってきた寄ってきた。
所詮は畜生だなあ。


00927.jpg
左の大きい子がうちにいるエビで一番のイケメンです。
カッコいいっしょ!


00928.jpg
んで、コイツらはNo2、No3です。


00929.jpg
水槽の上からも撮ってみたんですが、これもこれでいいですね。


ではではお疲れさまでした。


おやすみなさーい。
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<NA日記 第8話:○ッキマウス♪ミッ○マウス♪ミッキミッキ○ウス♪ | ホーム | 日記 第26話:予想外>>
コメント


こんばんは。

エビ日記久しぶり!
ウィローモスってやつは
そんなにもさもさになるんですね。
管理大変そうだなぁ。

昨日の袋の中身は
コケだったんですね。
これ、見た目もいいですね。
前のより明るくなった気がします。
(照明のせい?)

エビたちも成長しましたねぇ。
前の小ちゃい姿からは想像できないサイズ。
エビらしい。

ところで
端っこに時々映ってる
扇風機がちょっと気になるんですが
もう使ってるんですか?

ついでに
足、青臭い???
by: sentien * 2009/06/01 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
おはよう~

私もモスに手を焼いてます。
切ったらカスが手に負えないので、そのまま放置。
エビ水槽は南米が少しなので、いいとして、
魚水槽のモスドームが大変な事になってます。。

エビが見えるレイアウトにしたら、
すっきりした感じになるよね~
by: piko* * 2009/06/01 07:13 * URL [ 編集] | page top↑


プレミアムモス!

オウムでしょ?オウムなんでしょ?そのうち金色の触手が!!
…こほん。
あと記事みてコレみて吹いた。
http://news.walkerplus.com/2009/0530/2/

はい^^^
by: もりみん * 2009/06/01 12:46 * URL [ 編集] | page top↑


>sentienさん

エビ日記、すっごい久しぶりです★
今まで大きな変化がなくて、書こうにも書けなかったんですよ(笑)

ウィローモスは肥料やCO2の添加が要らず、
育てるのが超楽な上に値段も安い為、
熱帯魚を飼っている多くの人が水槽に入れるんです。
上手くレイアウトすればかなり綺麗になりますし!

でも、ウィローモスを入れた事がある人達は
きっと1ヶ月後くらいに皆一度は入れた事を後悔してると思います。
すぐボーボーになりますから(笑)
マメな性格じゃないととても手入れできません。

明るく見えるのは100%照明のお陰ですね><
でも、見苦しいモサモサがなくなったので広く明るく見える気がします。

ちなみに、扇風機は自分用じゃなくて水槽の温度を下げる用です。
温度が上がりすぎるとエビは死んでしまうので…。

あ、あと足は別のクサさです。
青臭いのはモスだけです(笑)


>piko*さん

お~!piko*さんもモスに手を焼いてましたか!
私も前にトリミングした事があるんですが、
細かいモスの欠片を取り出すのが面倒で面倒で…。
本当に大変でした><
同じ事に難儀してるみたいですね。

ちなみにこのモスの手入れ、プロはどうしてると思います?
つい先日ADAギャラリーを見てきた私がお答えしちゃいますよ★

結論:トリミングで出たウィローモスの小さい欠片は放置プレイ。

びっくりしました。
プロの人達でもアレは諦めるレベルだったんですね(笑)


>もじぞう

そうだ!プレミアムモスだ!!
オウムじゃない(笑)

そのURL見たんだけど、これはサイテーだろwwwwwwwwww
私はここまでじゃないっつーのwwwwwwwwww
ニオイだけだよ!
しかも別にそんなクサくねーしwwwwwwwwwwwww
by: D-3 * 2009/06/01 15:24 * URL [ 編集] | page top↑
思い出す…

こんばんはe-320

以前…ベタの♀を飼っていたんですが…
水槽の掃除って大変ですよねぇe-351

始めて飼ったもので…水をついキレイにさせてしまおうとしたり…
掃除し過ぎたり…悪戦苦闘しておりましたe-350

今は…めだかで満足しておりますe-266
by: 瑠璃垣さくら * 2009/06/01 20:44 * URL [ 編集] | page top↑


育って大きくなってますか?
……おいしそう……。
決めた。明日のおかずは、えびのてんぷらニャッ!
大丈夫、スーパーで買ってきますからっ。(^^
by: えめる * 2009/06/01 23:23 * URL [ 編集] | page top↑


食べ物には・・・ならないですよねwwwww

それにしてもちっちゃくて可愛いえびさんたちですね♪
ペットは飼い主に似るといいますが、、、
そしたらDさんは・・・・・・

どーなんですかね??笑
by: ヒロキ * 2009/06/02 00:39 * URL [ 編集] | page top↑


>瑠璃垣さくらさん

こんばんは。
さくらさんはベタを飼ってたんですね!
そして今はめだか…!
どちらも凄く可愛いですよね~★

私も以前めだかを飼ってたんですが、
病気の広がりを食い止められずリセットしてしまいました><

水槽は放っておくとニオイも見た目も悪くなっちゃいますが、
掃除をしすぎても魚がストレスに感じちゃうので難しいですよね。
まだアクアリウム歴半年以下の素人ですが、がんばってまーす!


>えめるさん

ちゃくちゃくと大きくなってますよ~!
前は3mmもなかったような赤ちゃんエビがみんな1cmくらいになりました★

まさかエビ日記で夕飯のおかずを決める方が出てくるとは思いませんでした~(笑)
天ぷらもおいしそうだけど、桜海老の掻き揚げもぜひ食べてー!


>ヒロキさん

食べ物にはなりませーーーーーーーーーーんwwwwwwwwww
ダメです。
食べたら(笑)

ペットが飼い主に似るとか飼い主がペットに似るという話を
私もどこかで聞いた事がありますが、
いくらなんでもエビ顔はないよねー!!!
モデルのえびちゃんならいいんだけど。

私そーいうんじゃないから(笑)妖精だから(笑)
by: D-3 * 2009/06/02 03:12 * URL [ 編集] | page top↑


長いこと淡水から遠ざかっていますが、プレミアムモスって聞いたことあるかも。
ホウオウゴケなんてのは昔、欲しいと思いました。
コケってやつは深いですね。
普通のモスはテラリウムの水上部分で育てるという方法もありますよ。

エビちゃんも食欲旺盛なようですね。
イケメンの子って素人目にはなかなかのグレードに見えますよ。

扇風機は高温対策ですか?
ウチももう少ししたら出さないといけない季節になりましたね。
by: かめとと * 2009/06/04 20:38 * URL [ 編集] | page top↑


>かめととさん

おはよーございまーす★
ホウオウゴケとかプレミアムモスって綺麗なのに成長スピードが遅いので
頻繁にリセットするエビ水槽の人達に結構人気があるようです!
トリミングとかしないで済むので…(笑)

テラリウムもいいですねー!
スペースがあればやりたいんですが、もう限界です…><

イケメンのエビちゃんは10匹2980円のセットに入ってた子なんですが、
最初は少し透き通っていたのに我が家の水槽に着てから色が濃くなりました。
ラッキーです(笑)
あと、扇風機は高温対策ですよ~。
by: D-3 * 2009/06/06 04:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/255-98a06401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
