スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
DTM 第18話:Gone But Not Forgotten~Catherine Parr~Merlin the Magician
2009 / 04 / 25 ( Sat )
深夜ネット徘徊中の皆さんこんばんは、Dです。
朝見てる人も昼見てる人もやっほっほー★Dです。


本日、私の住む神奈川では雨が降りました。
大雨。


私、今日は本気出すって言ったよね。
GW初日だし、スタートが大事だよね。


でも、大雨。
もうマンションの外、川になってる。
どうしよう…。


なーんてね。


どうせここを読んでくださる皆さんの事ですから、
「雨が降ったからって本気出すのやーめた!」
って話の流れになると思いましたよね?


ふふ、甘いですよ。


私、雨のニオイは好きなんです。
土の香りにも似た香り。
生命の源である水を天から与えてくれる雨。
草木、動物を育む雨。
雨からは素晴らしい地球の呼吸が感じられるのです。


ならばその雨を思う存分感じ取り、
私が本気を出すエネルギーにしようじゃありませんか!
地球の皆!オデに元気をわけてくれ!


でもね?
その雨が外出をやめるという理由には十分なるね。


雨は好きだけど、濡れるのは嫌いだもん。
しょーがないんだもん。
嫌なんだもん。
透けるし。


さて、そんな私が本気を出しますよ。


で。




















追記です。


今日のブログのタイトル、見ました?
久しぶりのDTM日記ですよ(わーパチパチ!)。


ちなみに、DTMっていうのはDesk Top Musicの略で、
簡単に言うとパソコンで音楽を作る事です。


それは、「midi」というものを使って
パソコン上で音を鳴らすだけの場合もありますし、
楽器を弾いたものを録音し、パソコンのソフトで加工する事もあります。
要は音楽を弄ってたら何でもDTMなんです。
大雑把でしょ(笑)


それで、ですね?
本題に戻りますが、私、昨日記事に作曲すると書いた手前、
何かはやらなきゃなーと思ってたんです。


それが今日の雨でしょ?
そんな矢先の大雨だもん。
じゃあ家に篭るついでにやってみっかーっつー話ですよ。


でも、今回のは自作じゃないです。
必死こいて演奏しただけですっ!
流石に1日では作曲できませんからね~。


ですので、そこんトコご了承くださいませ。


今回私が演奏する曲はタイトルに書いてある通りですが、
ジャンルでいうとプログレッシブというジャンルになります。
ヤフー様の辞書には、
「ロックの音楽に、クラシックやジャズの要素を取り入れ、
シンセサイザーなどの電気的技術を利用したもの。プログレ。」
と書いてありました。
多分そんな感じです。
Rick Wakemanという方が作った曲です。


ちなみに、この曲です。
(音がめちゃくちゃ大きいので注意!!)



2分30秒くらいから始まるプレイを聞いてください。
凄いぞ!


で、今回はこれを弾いてみようと思ってるんですが、
当然楽譜はありません。
ですので耳コピします!!!!


でもなー耳コピからして相当難易度高そうですねー。
テロテロなってるし。
しかも、演奏となるとホントにできんだろか…という感じです。
技術もなければ持ってるキーボードもしょぼいですから…。


でも負けないよ!
私の本気!とくと見よ!!!


というワケで、弾いてみました。


これです!
(パスワードは「dnohito」です★)
よかったら聞いてみてください。


音色は流石に負けてますが、結構似た感じになったハズ!
でも、悪いけど弾いてる姿は見せられません。


超必死だから。
色々捨てて弾いてるから。
一心不乱だから。


あー手首痛…。
23 : 59 : 59 | DTM | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
<<雑記 第115話:母に感謝せよ! | ホーム | 雑記 第114話:あしたからほんきだす>>
コメント


DTMは手を出そうとしてやめた・・・

っていうかPCぶっ壊れて環境なくなったから萎えた^p^
頑張ってくださ!期待してる!
by: 蒼焔@ * 2009/04/26 09:09 * URL [ 編集] | page top↑


Rick Wakemanさん、スゴイ!!!
・・・Dさんも。

これだけの力を持っていて
なぜ、相手が見つからないんでしょ?!

必死すぎてひいてしまう、とか?
あるいは凄すぎて近付き難い、とか?
もしくは・・・・・・(とても言えません)

出来上がってくる音楽
楽しみにしてます。
by: sentien * 2009/04/26 10:45 * URL [ 編集] | page top↑


透明人間。の陽華李です。
訪問ありがとうございました。

これ耳コピとか半端ないですね!わら
頑張ってください!
by: ひかり * 2009/04/26 15:10 * URL [ 編集] | page top↑


はじめまして

DLして聞いてみました!
最初おだやかな感じで2分30秒ぐらいから
ちょっと激しい感じになってきて最後はまた
おだやかな感じになっていくのがいいですね~

音楽的表現なくてごめんw
by: ★もふもふさん★ * 2009/04/26 17:31 * URL [ 編集] | page top↑


降りましたねー
神奈川在住ツミバミです。
俺は逆に、雨は嫌いです。
なんとなく気分がなえるからです。

ツミバミは変温動物なので
温度が高いとテンションも上がり
温度が低いとテンションも下がる
え?それは変温動物じゃないって?
ナンノコトデショウ(゜д゜=゜д゜)キコエマセンネ?

彼の演奏を見させていただきましたが
神業
としか言いようがありませんねw

これを耳コピッて…
どんな耳になってんですか…

Dさんの演奏は聞くことはできませんでしたけど
演奏風景はなんとなく
想像できますね…

お疲れ様でした!
by: ツミバミ * 2009/04/26 20:27 * URL [ 編集] | page top↑


自分も神奈川県在住です!
昨日はちょびっとだけ雪降ってましたね(>_<)

あれー・・・
DLできたのはいいけどファイルが開けない・・・(T_T)

この神業的な曲を耳コピですか!?
神様ですよ!みんなメロメロですって~ww(*^_^*)
by: ヒロキ * 2009/04/26 20:45 * URL [ 編集] | page top↑


はじめまして、ペカリと申します。すごいですね、演奏。楽しませていただきました。ありがとう。
by: ペカリ * 2009/04/26 20:57 * URL [ 編集] | page top↑


まさに神ですね。手の神経どうなってるのだろ?
Dさんのは、うちのPCの設定のせいか、開いちゃだめってなってました。
くうう。聞きたかったのにイ。
これを耳コピする真剣なDさんのお姿を想像して、
我慢いたしますニャア。
by: えめる * 2009/04/26 21:40 * URL [ 編集] | page top↑


>蒼焔@さん

えー!無料でできるのにー!!
楽しいよーDTM!

もしやる気になったら言ってね。
何でも教えますっ!!


>sentienさん

私はオマケ…!(ガーン!

これだけの力を持っていて相手が見つからない理由は
性格が悪いからです!!!!
そうじゃなかったら運がないとしか…。
(と、冷静に自己分析中)

確かに音楽にかける熱意は普通の人には理解できないレベルかもしれません。
プロでもないのにこだわりすぎてしまって…。

ちなみに、今回動画でお見せした曲はもう出来上がってますぞよ?
しかも弾いているというオチ付きです★
よかったら聞いてくださいまし!


>陽華李さん

すいません、読み逃げしてました…。
改めて伺います!

一応音楽をかじった身ですので、
これくらいでしたら耳コピは1日でできますね~。
演奏は相当時間かけましたけど(笑)

ありがとうございました~。


>★もふもふさん★さん

はじめまして!
聞いてくださりありがとうございました~。

彼の演奏並には到底及びませんが、
私なりにがんばってみました★
色々小細工使いましたけどね(笑)

音楽はたまーにしかやってませんが、また聞いてくださると嬉しいです。
そちらにもお伺いしますね!


>ツミバミさん

神奈川大雨おつ!
夕飯の買出しの時にびしょびしょになってしまいましたよ~><

気温でテンションが変わるなんて面白いですね(笑)
でも、逆に真夏の超暑い時なんかはテンション落ちるんじゃないですかー?
私だったら溶けてますもん★

私の演奏…なぜ聞けなかったんでしょう…。
うpしてるのにー!
残念すぎます…。

拡張子がおかしくなってませんかね??
たまにDL失敗して、「.mp3[1]」とかになりますので、
[1]を消せば聞けると思いますよー。
お暇でしたら是非!


>ヒロキさん

何と言う神奈川祭り!
案外皆さん近場なんですねー!

昨日雪降ってましたっけ!??
寒かったですがそこまで気付きませんでした…。

音楽はできれば聞いて頂きたかったのですが、
聞けないという事で残念です><
上のコメントにも書いたのですが、拡張子が変になってないかご確認くださいましー!
そしてお暇でしたら是非聞いてくださいっ!


>ペカリさん

はじめまして!
ヒロキさんのトコ経由でペカリさんのブログを知りました!
そして読み逃げごめんなさーい><
改めて伺います★

世の中には奇怪なスピードで演奏できる人がいるもんですよね(笑)
興味を持ったので何とか追いつこうと頑張りましたが
何か感情がこもってないただの速弾きになってしまいました><

曲聞いてくださり、ありがとうございました!
by: D-3 * 2009/04/26 21:46 * URL [ 編集] | page top↑


>えめるさん

あーっ!
コメント返してるうちにコメントしましたねーっ!!
しまったぁぁああ!
皆さんのコメントとは切り離しになっちゃいました><

ダウンロードの件ですが、
聞いちゃダメってなっちゃったんですね…残念です><
別にウイルスじゃないんですけどね!
一応うpする前にチェックしてますので!!

真剣に耳コピ…と言いたいところですが、
超ニヨニヨしながら「よっし!きたっ!!」とか独り言って作ってますよ。
多分傍から見たらキモいです(笑)
by: D-3 * 2009/04/26 21:53 * URL [ 編集] | page top↑


やりました!
Dさんの指示通りやったら聞けましたよ~(*^_^*)
ちゃんと再現できてますね!そんな才能があったなんて・・・
あっしはDさんについていきやす!ww
by: ヒロキ * 2009/04/26 22:08 * URL [ 編集] | page top↑


うわー耳コピした上に弾くとか尋常じゃねええ
むしろ現物よりもミスが少なくて上手いんだが?!機械が弾いてるとしかおもえねえwwwなんで弾けるんだよwwありえんwww
by: 詩新 * 2009/04/26 22:48 * URL [ 編集] | page top↑


>ヒロキさん

聞けたんですか!
おめでとうございます&ありがとうございます!!

再現できててよかったです~。
こういったコピーものをうpするのは比較されるから怖いですね(笑)
そしてこれは才能ではなくて、努力のみでーす!
音楽は大学デビューですし★

よっしよっし!ついてきたり離れたりしてくださいましっ!


>しあらたん

いぇーい★
コピーは案外簡単でしたー。
あんまり複雑な事してなかったから…。
譜面、殆どスケールですよね。

演奏については、
序盤:ミキシング
中盤:ミキシング+倍速(といっても1.3倍くらい)
終盤:ミキシング
とまあ色々やってる訳でして、
そりゃミスなく弾けてるように聞こえるよねって話です(笑)
by: D-3 * 2009/04/27 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/219-24d6d5db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
