スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
料理 第12話:美味しい卵焼き(の予定)
2009 / 04 / 16 ( Thu )
こんばんは、Dですよー。


今日は予告通り私の調合した超卵焼きのレシピを紹介しまーす!!


お前達が私に作ってもらったと妄想しながら食べられるように
心を込めて説明してやっからよく見とけよ。


まず用意するモノ!!


00730.jpg
左からダシ(粉のヤツ)、合わせダシにする用の汁、卵(3つ)です。


今回は面倒なのでダシは粉のを使いますが、
普段はちゃんとダシを取るのでそのやり方を以下に書きます★


<ダシの作り方>

①鍋に500ccの水を入れ、そこに昆布の切れ端(3cm×3cmくらい)も投入します。
②火をかけて沸騰する前に昆布を取り出します。
  ぽつぽつ小さな泡が出てきたら止めてOK!
 (私はこの時中火くらいでゆっくり煮出してます)
③そしたら鰹節をどっさりいれます!それはもうどっさり!
  2掴み分くらいどばっと!!
④これも沸騰する手前で引き上げます。
⑤完成★


続いて作るのはこれっ!


<合わせダシの作り方>

①先ほど作ったダシを50cc用意します。
 (沢山余るけど、次に使ってくださいネ)
②砂糖:0~大さじ2、塩:2つまみ、醤油:小さじ1、酒:小さじ1、みりん:小さじ1を入れます。
 (砂糖はお好みでどうぞ!私は普段1.5くらい入れてます)
③勢いよく混ぜろッ!!
00731.jpg
④こんな感じで完成。
 (全部溶けたか確認してくださいね)


じゃあ次っ!!


<卵の用意>

00732.jpg
①卵3個分(Mサイズ)を混ぜすぎず、こんな感じで。
 (もうちょっと混ぜなくてもよかったかも)
②完成o


これで最後!!!
卵を溶いたものと合わせダシをMIXします!!!


00733.jpg
こんな感じの微妙な色になります。


一応ここで注意事項でーす★
もう遅いかもしれませんが、最初は合わせダシの量を半分くらいにしてくださいまし。
味はちょっと薄くなりますし、作りなれていれば良いのですが、
初心者がこのダシの量で焼こうとすると軟らかすぎて焼いた時崩れてしまいます。


さて、食材の準備は終わりましたので
続いてフライパンの準備をします。


00734.jpg
油をなみなみ注いで強火でゴー!!


00735.jpg
こんな感じに鳴った後、煙が出てきます。


そしたら油を別の容器に移し、準備完了です!!
(油はもったいないから再利用してね)
火は中火にしとく事!!


慣れてきたら火は強火でいきましょう!
そっちの方が美味しくできますが、
相当なスピードを要求されますので私は無理です。


砂糖入れなければいけるかもしれませんが…。
いや、やっぱり無理だ!




















で、次は焼き方ですが…。
私は適当にやってるだけですので、これを見た方がいいと思います。
プロ凄いから。
私の動画じゃなくてごめんネ(笑)



ね、ヤバイでしょ。


どう考えてもこの技はそう簡単にできないでしょうけど、
こういうイメージでどうぞ!!!
フライパンを回した方が巻きやすいのは確かです。


で、完成したのがこちら…。




















00736.jpg
ぎゃああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!


ひっくり返すの失敗しました…。
折れちゃった…。
というかスクランブルエッグになっちゃった…。


何ぞこれ…。


もういい…寝る…。
23 : 59 : 59 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<雑記 第108話:酔っ払い | ホーム | 料理 第11話:四角いモノ>>
コメント


おっちゃんスゲー!!
ラストにカレンさんピースwwwまでバッチリ決めるとは…

あなどれねぇな!
卵焼き用フライパンの魔力!!
by: もりみん * 2009/04/17 19:12 * URL [ 編集] | page top↑


なぜスクランブルにしたし
昨日の綺麗な玉子焼きはいづこ・・・
かれんたそでも失敗するんだのう!
by: 詩新 * 2009/04/17 20:51 * URL [ 編集] | page top↑


プロのテクニックはすごいですね。
フライパン返しって簡単そうでめっちゃ難しいんでしょうねぇやっぱり。
で、なぜスクランブルエッグが皿に?

失礼しました。
料理はまったくしない僕にはダシを作ったりするだけですごいと思います。
包丁なんか何年持ってないことか。
by: かめとと * 2009/04/17 21:35 * URL [ 編集] | page top↑


初コメです!

卵料理難しいですよね^^;

ちなみに砂糖入れすぎると焦げやすくなるのでご注意を~

次がんばってください(*^_^*)
by: ヒロキ * 2009/04/17 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
スクランブル・・・

気持ちはわかります・・・
今回はちょっと火が弱いか、だしが多かったかな。。。

私もかつてはこんな感じ(手早くはないですけど・・)で
だし巻き卵を作っていたけど、
時間がかかって仕方ないので~♪

1.卵を割ります。
2.液体のだし(めんつゆでも可)を少々加え、
3.卵を溶きほぐします。
4.熱したフライパン(焦げる手前)に多めの油を敷き、
5.ぜーんぶの卵を「ジュワ」っと入れます。
6.オムレツの要領でふんわり箸でかき混ぜます。
7.スクランブルになる前に、卵全体をフライパンの手前に寄せ、
8.だし巻き卵の形にするべく、手前から巻きます。
9.後はフライパンの丸みを利用してトロ火で形を固定します。
10.でっきあがり~♪

だいたい9番に取り掛かるまでに2分もかかりませんよ~
フライパンなので端っこはとんがってしまうけど、
切ってしまえば立派なだし巻き卵です!

料理に時間をかけてられません(笑)
手間をかけてだし巻き卵を作ってた頃が懐かしく思いました(汗)
by: piko* * 2009/04/17 23:40 * URL [ 編集] | page top↑


一日遅れましたが
レシピありがとうございます。
早速作ってみます。
うちのお嬢はどうせ食べる時はぐちゃぐちゃに
してるのでスクランブルエッグになってもうちは
問題なしだ(笑)
by: ドリルな龍 * 2009/04/18 08:02 * URL [ 編集] | page top↑


>もじぞう

あのおっちゃん凄すぎるよ…!
ラストのはおっちゃんぴーすwwwだからwwww
カレンさんピースは私だけのものだからwwww
やめてwwおっちゃんがカレンさんとかきめえwwwwwwww

でも、玉子焼き上手くできない…。
ダシ多めにしたいのに、多くするとすぐ失敗する…。


>しあらさん

きゃっほーwwww
ダシ多く入れすぎてミスりましたww
一番最初に上手く巻ければそれが芯になるからいいんだけど、
それミスるともうダメだねー…。
↑の写真みたいになるねー…。

でも見た目は超悪いけど味はよかったんだよ!(言い訳)


>かめととセンパイ

プロの技は半端ないです…。
私だとまずあのフライパンを回す動きができないですもん。
重くて。

スクランブルエッグ…が何故そこにあるかは…。
私が聞きたいくらいですっ!!!
あー久しぶりにこんな派手に失敗しましたよ。
調子に乗って綺麗に見せようとしすぎたのか、
調理中の写真を撮る為にアタフタしてたのがダメだったのかわかりませんが、
次こそ上手く作ってみせます…!


>ヒロキさん

はじめまして★
玉子料理はホント難しいですよね!
プロレベルのフワフワ感は素人ではまず再現できません…。

砂糖を入れると焦げやすくなるのは知ってますが、
今回はダシが多すぎて失敗しました。
次こそは成功させたいと思いまーす。


>pikoさん

今回はダシが多かったですね~。
いつもはこれくらいで成功させられるんですが、
サクサクと作業しないといけない玉子焼きで
写真を撮ろうとしたのがダメでしたねー。
色々焦っちゃいました。

pikoさんの調理方法は私がオムレツを作る時の方法に似てます!
基本は一緒ですもんね(笑)
参考にさせて頂きまーす★


>どりるん

私のレシピは面倒でそうそうやりたくなるものではないですが、
一度はお試しあれ~★
一応本当のダシ巻き玉子になるレシピです(笑)

最初はホントにダシの量を減らしてくださいましー!
どりるんならいけると思いますが、
ホントむずいんですよ(笑)
柔らかすぎです><
by: D-3 * 2009/04/18 14:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/210-d02bb7a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
