スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
料理 第11話:四角いモノ
2009 / 04 / 15 ( Wed )
やっと更新できるようになった…。
IE7に更新してからろくな事がないよっ!!
ページ開いても真っ白な時があるし…。


とゆーワケで、おはよーございます、Dです。


いきなり!


00722.jpg
この箱なーんだ?




















なーんだ?じゃないよ。
なーんだ?じゃ…。


もっとキャピキャピしてアピールしないとダメですよね。
ボクの良い部分が生かされてないもん(主に可愛いところ)。


それにしても、ですよ?


FC2最近重すぎ。
更新したい時にできないのはストレスですねー。


お陰でこの箱ビリビリに破いて開けちゃった。
ハサミが見つからなかったからって手で無理やりこじ開けちゃった。
届いたのが嬉しすぎて素手で一気にいっちゃった。


そしたらちょっと指切れた。


!??


00723.jpg
あれれ?


またですかー?
また箱ですかー??


箱の中からまた箱出てきた。
もううんざり。
事故によって切れた指とダンボール箱は赤く染まってますし。


でも良かった。
血も涙もないと思ってましたが両方ありました。
(涙は花粉症で確認済)


という訳で、軽くため息をつきながら次の箱を開けてみたところ…。


また箱が!!!


なーんて事はもうなくて、こんなん出ました。


00724.jpg
玉子焼き用のフライパンでーす!!


ふふ…予告通り銅製だぜ…。
通販って結構すぐ届くんですね…。


そうと決まれば早速玉子焼きを作ろうと思うのですが、
まずやらなくてはいけない準備があります。


それがコレですっ。


00725.jpg
何してるかわかります?


これはフライパンに油をガツンと入れて火を掛けている画像です。
新品のフライパンなので油を馴染ませないといけませんし、
そもそも汚れているかもしれません。


ですので、この画像では
油を馴染ませ、さらに洗浄するという工程を一気にやっているのですっ。
クッキングペーパーで拭いているのですっ!!


一応何故こんな事をしているか書いておきますね。


玉子焼き専用のフライパンというくらいですので何となく予想できると思いますが、
玉子焼き以外の用途に使ってはいけません。
(玉子焼き以外の用途例:野菜炒めを作る、人を殴る、告白時に持参等)


卵と油以外のモノを入れてしまうと、フライパンにニオイが付き、
その結果、玉子焼きにもニオイがついてしまうという悪循環が生まれてしまうからです。


したがって、洗剤で洗う事も禁止です。
(と前にアルバイトしていた回らないお寿司屋さんの大将が言ってた)


ポイントは煙が出た時点で火を消し、一気に汚れを拭き取る!
これだけですっ!!
(ちなみにその時の油は全部捨てます)


で、まあ気が済むまでその工程を行なった後、本番な訳です。
玉子焼きを作りまーす。


00726.jpg
見た感じ油はもう付いてますので新しいクッキングペーパーで均一に伸ばします。


火の強さは弱火と中火の間くらい。
慣れれば中火でもいいんですが、ダシに砂糖を入れてる人は
焦げやすくなるので弱めがいいかもしれません。


また、このフライパンは錫めっきをしてますので
玉子を入れないまま火をかけ続けるとめっきが溶けます。
お気を付けを。


なお、焼く準備ができたかどうかは玉子の汁を一滴垂らして確認します。
一瞬で固まれば投入してOKです。


では、作成開始…!


00727.jpg
おぉー何かすっげー均一に焼けるっ!!


テフロンのフライパンだった時は、
コンロの火が直接当たる部分が先に固まってしまう感じでしたが、
銅製のものはびっくりするくらい均一に焼けてます。
フオオオオ!


00728.jpg
お陰で巻いていく作業も楽チン…★


で、完成したのがコレ!!


00729.jpg
半分食べてから撮ってない事に気付きました。


結構綺麗にできて良かったです。


次回は私が玉子焼きを作る時のダシの調合方法について書こうと思います。
そしたら私が作った玉子焼きを疑似体験できるゾ★


私に作ってもらったんだと妄想しながら食べれば美味しさ倍増ですね。
わかります。
23 : 59 : 59 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<料理 第12話:美味しい卵焼き(の予定) | ホーム | エビ日記 第19話:たまにはエビでも>>
コメント


すっげwww
ちょっとフライパンあまく見てたかも…
想像以上にメッチャキレイに焼けるやん!!ほしいかも(笑

あー!
『このフライパンがあれば私もステキな卵焼きが焼けるの。
だから私と結婚して?このフライパンと一緒に暮らそう?』
って言ったら反則的な効果やで
告白時持参禁止なんですねわかります^^^

…ネタがイマイチでもめげんし?←
by: もりみん * 2009/04/16 12:50 * URL [ 編集] | page top↑


卵焼き、いいですね。
フライパンもいいですねぇ。
うちのお嬢は卵大好きですからね。
ダシ入り卵焼きを作ったことがないので
冗談抜きに(笑)
Dさんのダシの調合楽しみにしてます。
(うちはいつも塩のみ…)
by: ドリルな龍 * 2009/04/16 19:34 * URL [ 編集] | page top↑


その昔
普通の丸形フライパンで卵焼き作ろうとして
見た目がオムレツにしか見えない代物を
作ってしまったことを、これを読みながら思い出しました。
味は悪くなかったんですけどね。

まぁそれはともかく。
リンクさせてもらってもいいですか?
by: sentien * 2009/04/16 21:22 * URL [ 編集] | page top↑


おーきれいな玉子焼き!!ごちそおさま!!
念願の銅フライパンおめでとお^^
by: 詩新 * 2009/04/16 23:27 * URL [ 編集] | page top↑


>もじぞう

そうだろーそうだろー!
ホットケーキみたいにふわふわになったよー★
不思議ー!!

で、後半の告白は何ぞww
アナタとワタシとフライパンの3人でがんばってこ、みたいなwwwwww
なんで3人wwwwwwwwwww
ペアがいいなwwwwwwwwwww

ネタ…がんばってネ…。
私は限界だ…。


>どりるん

いいでしょ~!!
銅製の調理器具は初めてなので異様に大事に扱ってますが、
実際結構いい感じに焼けるのでいい買い物しましたー!
どりるんのお宅はダシ巻き玉子ではなく、ダシがない玉子焼きなんですねー。
私が高校時代、母が作ってくれたお弁当に入っていたのはそうだったかもしれません。

でも、ダシを入れるだけでお店で食べる玉子焼きの味になって最高ですよ!
手間かかりますが!!


>sentienさん

丸型のフライパンで玉子焼きを…!?
普通に考えたら四角くならないですよね(笑)
ですが、オムレツもふわふわになれば相当美味しいので問題ないです!!

リンクの件も了解しました。
ありがとうございます★
問題なければこちらも貼らせて頂きますが、よろしいですか?


>しあらさん

でたーくいしんぼう!!

フライパン買えましたーありがとー!!
今度神奈川にお立ち寄りの際は是非我が家に(笑)
うなぎの蒲焼も作るよ!
by: D-3 * 2009/04/17 09:52 * URL [ 編集] | page top↑


お返事遅くなってすいません。

リンクよろこんで。
これからもよろしくおねがいします。
by: sentien * 2009/04/19 23:58 * URL [ 編集] | page top↑


>sentienさん

はいっ!
こちらこそよろしくおねがいします。

早速リンクさせて頂きますネ★
by: D-3 * 2009/04/20 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/209-2bad14fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
