スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
エビ日記 第19話:たまにはエビでも
2009 / 04 / 14 ( Tue )
こんばんは、Dです。


今日はエビ日記でーす!
いつものごとく水槽の様子から…★


00714.jpg
テーレッテレー!


変化はないようであります。
よく見ると右後ろからひょろ長いモノが伸びてきました。


これは、立上げ時に植えておいた球根から生えてきたモノなんですが、
ここまで伸びる今日の今日まですっかりその存在を忘れてました。
水槽を立ち上げてから1ヶ月以上芽が出なかったからね。
しょうがないしょうがない。
そんなの普通忘れちゃうよね。


ちなみに、こいつから綺麗な水上花が咲くらしいです。
楽しみ。


ところでこの私、暫くエビ日記を書いてなかったんですが、
何故か疑問に思いませんでした?
飽きちゃったのかな…とか、全滅させちゃったのかな…とか、
何でDさんてこんなに可愛いの…とか、思いませんでした?


ですよね、思いませんよね。
そこまで私に興味ないですよね。
ありがとうございます。


一応理由を書いておきますけど、
それもこれも全ては水槽内の変化に乏しかった事がその理由です。
無理に記事を書こうとしても
マクロ撮影に失敗した写真を載せて終わりになっちゃいますからね。
運良く他に書く事もありましたし。


でも、今日のエビ日記は一味違うぜ…!


00715.jpg
写真の中央…見えますか…?


00716.jpg
この子の存在にも今まで全く気付かなかったんですけど、
どうやら稚エビが孵化したようです。


いつ孵化したんだろう…?
とりあえず、やったー!


そして、他にもいないかなーと思って探してみたら…。


00717.jpg
もう1匹いました!やったー!


見つけた2匹とも結構成長してるような気がするので、
もしかしたら孵化して1週間くらい経ってるかもしれませんね。


これで当面の目標だった抱卵、そして孵化まで到達しました!
次はこの子、そして他の稚エビ達が抱卵するのを目標にします!!


という事は、次のエビ日記は2ヵ月後…ですかね…?




















追記でーす。


まさか今日稚エビを2匹も発見できるとは思っていませんでしたので、
喜びと共に若干テンションが上がっています。
このブログを読んでくださっている皆さまにこの喜びは伝わらないと思いますが…。


そこで、このテンションが冷めやらぬ内に再びマクロ撮影の練習に入りました!
今日なら勢いに任せて上手く撮れる気がするッ!


くれぐれも言っておきますが、私のカメラはマクロ撮影できない普通のカメラです。
ですので、近くを撮ろうとするとピンボケになってしまってガッカリします。


そこで、簡易マクロ撮影を行うために
虫眼鏡(×4)を装着しました…というか片手でカメラ、片手で虫眼鏡を構えて…。


カシャっ!


00718.jpg
この子は比較的色が薄い子なのですが、綺麗に撮れたので載せます!


しかし、今日のベストショットはこれではありません。
これまでだったら上の写真のレベルで大興奮していたものでしたが…。


これを見よっ!


00719.jpg
どうだい!
(餌でエビを誘き寄せているのには目を瞑ってくださいまし)


そしてこれも…。


00720.jpg
結構上手く撮れました…!!


でも、まだまだっ!
今日はまだやれるっ!!


と勢いを出していきましたところ、
ホントにベストショットを撮る事ができました。
マクロレンズが付いてないとは思えない程綺麗に決まりました!


00721.jpg
これだーっ!


餌がないトコをツマツマしてますが、
ベストショットはベストショットです!


次に同じ事をしても多分こんなに綺麗には撮れないと思います。
もしかしたら2度と無理かも。


ですが、もしやり方を極めたらそのやり方を載せようと思います。
きっとマクロ撮影なら需要があるハズ…!!


おつかれさまでした!
おやすみなさーい。
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<料理 第11話:四角いモノ | ホーム | 日記 第107話:MY中毒>>
コメント


エビがツマツマしてるのと
つまようじをかけちゃったなんて気付いてないんだから^^^
(一匹変なエビいる!!って見間違えたなんて秘密www
by: もりみん * 2009/04/15 09:08 * URL [ 編集] | page top↑


おおーすごい鮮明だ!
そして質感やべー、水泡まで見えるし

しかし変化が乏しいといいつつ、ちょこちょこ草木の配置を変えてるじゃないですか
右奥のバランスがすごく良いと思います、素人目だけど
それと手前のちっこい芽が少しずつ育ってるのにwktkしてるのはぼくだけか

そのうち今までの写真で、Dの海中庭園が徐々に変化する様子をまとめて見せてほしいな!
by: んん * 2009/04/15 11:42 * URL [ 編集] | page top↑
お久しいです~

すっかりサボりまくってるpiko*です(汗)
稚エビの誕生おめでとうございます!!
草をわさわさ~っとしたらいっぱい出てきそうですね^^
マクロ写真も上達(失礼・・)しましたね~
エビたちが本当に綺麗に撮れてて+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

うちは最初の抱卵の稚エビ5匹+稚稚エビ8匹ぐらいまで確認
+稚稚稚エビ10匹ぐらい確認&抱卵2体と賑やかになりつつあります。
初めて我が家の水槽で抱卵体を確認をしてから、
タイムラグはあるけれど、常に2体ずつ抱卵をしているんですよー
メスは3匹のはずなのに実に生産性の良い個体たちです。。

ブログは当分更新しそうにないのでここに記録っと(笑)

また忘れた頃にお邪魔します~
by: piko* * 2009/04/15 19:32 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは!

エビさんを飼っているのですか(*・o・*)
家族がたくさん増えて、エビさんたちもきっと喜んでいるはず(笑
by: 緋福達磨 * 2009/04/15 22:03 * URL [ 編集] | page top↑


>もじぞう

え…何言ってんの…?
全然かけてないし…?

そんなつまんない事言うワケないでしょw
ざまぁ^^^

あと、見間違い乙★


>n

でしょー!
結構綺麗に撮れたんだー!!
私もこれは興奮した!

デジカメは撮った画像がすぐ見れるとは言っても、
結局PCで大きくしてみない事には成功してるかわからないからね…。
今回のは30枚くらい撮ってるんだけど、他のは見せられないくらいヘボいよ(笑)

今度ご希望に添えて水槽の変化を載せてみようと思うけど、
水草の配置はあんまり弄ってないんだぜー!!
色んな方向に勝手に伸びてく水草をトリミングしたからそう見えるのかも!


>piko*さん

お久しぶりですねー!!
今までドコ行ってたんですかっ!!

何とか私の水槽も繁殖に成功したようで、これからが楽しみです★
ドンドン増えていけー(笑)
ただ、水草が多すぎて大人のエビ達もあまり見えません。
そこがこのレイアウトのちょっと失敗したところですね…><
マクロ撮影もがんばりましたっ!!

piko*さんの水槽も順調に増えているようで羨ましいです。
私も後を追いかけて爆殖目指しまーす!!


>緋福達磨さん

実は飼ってました(笑)
熱帯魚を育て始めたのがきっかけでこの紅白の綺麗なエビを発見したんです。
それ以来、他にも熱帯魚が泳いでいる水槽もあるのですが、
このレッドビーシュリンプというエビにぞっこんです★

ペットというと大変なイメージがありますが、
魚やエビなら比較的放置でも育っていきますし、
繁殖もしますので楽しいですよん♪
私にぴったり(笑)
by: D-3 * 2009/04/15 23:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/208-c6682fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
