雑記 第98話:【謎の】ローカルルール【規則】
2009 / 03 / 26 ( Thu )
UNOをした時、前の人に連続でSkipを出され
寂しい思いをした事がある皆さんこんばんは。
また、前の人にReverseを出され、
逆回りとなった後もまた前の人にReverseを出され、
一向に自分の番が回ってこず、寂しい思いをした事がある人もこんばんは。


でも、そんな寂しい夜も今日で終わり。
あなたのDです。


でも、別に私が構ってあげるとは言ってないので
寂しくなくなる方法は自分でそれなりに探してください。
人に甘えるのは 最 終 手 段 です★(語尾を可愛く上げる感じで)


わあ、私キモいな!
やべえやべえ。


ちなみに、私はDraw系カードを持っていないが故に
前の人、前の前の人、前の前の前の人、前の前の前の…人から
溜まりに溜まったペナルティ分18枚をめでたくゲットし、軽く殺意を抱きました。


ですが、よくよく思い返してみると、
UNO本来のルールはDraw系カードが出た場合、
無条件に次の人がペナルティを受けるという内容だったハズ…?


それが、どういう訳か今日の昼休みに実施したUNOでは
Draw系カードをチャージできるような仕組みになっており、
連続で出せなくなるまでその分が貯蓄され、
最後に出せなくなった者のペナルティとなるルールだったのです。


…?


何そのルール。
UNOにローカルルールとかある訳?
大貧民(富豪)でさえローカルルールなんて言い出そうものなら
周りから大顰蹙を買うのに?
納得できないんですけど?


しかも、私以外の全員がローカルルールを暗黙の了解でやってた。


憎い。
ローカルルールが憎い。


\(^o^)/




















という訳で追記です。


今し方、若干大人気ない(のに無駄に可愛い)私をお見せしてしまい、
大変申し訳ありませんでした。
自重したいと思います(が、溢れ出すフェロモンは抑えられませんのでお許しください)。


それもこれも、全ては「アナタの前でだけは可愛くありたい私」を
前面に出しているからであって、仕方のない事だとは思っているのですが、
今ふと「コレって日記を書いてるんだよね?」という思いが頭を過り、
身体が冷たくなりかけました。


そして、冷たくなるだけでは飽き足らず、
可愛いという文字を連発する事によって軽く欝になりかけました。


え…これがまさか噂に聞いた二重苦って事…?


でも、この胸の高鳴りは一体…?(ただのどM)


と、意味がわからなくなってきたところで話を戻しますが、
UNOの本当のルールは一体どんなものであるのかが気になってきました。


とりあえず、私が知っているUNOのルールは以下です。


①参加者に7枚ずつカードを配り、それを手札とする。
 また、余った札は山札として重ねる。

②山札の一番上のカードをめくってそこら辺に置き、ゲームスタート!

③参加者でカードを切る順番を決め、手札の中から順に山札に出ているカードと
 数字もしくは色もしくは記号の一致するカードを出していく。
 ない場合は山札から1枚とり、出せるなら出す。
 出せない場合は手持ちとなる。

④手札を全て出した者から勝ち抜けとなるが、
 最後の1枚になった場合は「UNO」と叫び、
 周囲に最後の1枚である事を知らせなくてはいけない。
 その宣言がなく、他のプレイヤーに指摘された場合は
 山札から2枚とり、ゲーム継続となる。

⑤なお、英数字が書かれてるカードは特殊効果発動!
 (例えば水属性に強打など)



と、書いたところでこんなのは誰も読まないと思いますが、
とにかく私の辞書にはDraw系カードのチャージ制はありませんでした。


これは一体何処で生まれたルール…?
神奈川…?
それともどこからかの地域から伝わってきた呪われしルール…?
もしかして遣唐使が運んできたかも…?


いや、それはないな。
遣唐使とか思いつきで書く時点でアレした方がいいと思う。
何が言いたいのかよくわからないけど、アレした方がいいと思う。


しかも、遣隋使じゃないところがちょっとマニアック。
高校で日本史をやってないと知らない名前なんじゃないですかね?


ヤツの名は犬上御田鍬(いぬかみのみたすき)。


遣隋使は小野妹子が行き、有名人扱いされてますけど、
何故か遣唐使の知名度がイマイチな気がする。
存在感があんまりない。


嗚呼、もうUNOとかどうでもよくなってきた。
犬上御田鍬がかわいそうに思えてきた。


でも、今日はもう眠いから寝よう。


今悲しんでもどうせ起きた時にはそんな事忘れてるだろうから。
23 : 59 : 59 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<雑記 第99話:【今日は】明日はおでかけ【おやすみなさい】 | ホーム | 雑記 第97話:【物理】静摩擦【トライボロジー】>>
コメント


ローカルルールいろいろあるよね!
同数字の色違い重ね出しOKもローカルルール?

ちなみに内輪のドロールールは…
ドロ2には、ドロ2でもドロ4でも返せる。
ドロ4には、出した相手が指定した色のドロ2かドロ4なら返せる。
ですっ!!
by: もりみん * 2009/03/27 09:20 * URL [ 編集] | page top↑


はじめまして、N.eというものです。訪問者履歴から飛んできました。

UNOから外れますが、大富豪に関しても大富豪というか、大貧民というかで、既に地方差がありますね。
大富豪が、やる人やる人でルール違うので知らない間にローカルルールが刻み込まれていることも…
即座に、大顰蹙ですけど…。

それにしても、誰がローカルルールをはじめに伝えたんでしょう?
地域によって説明書が違うはずはないのに…。
by: N.e * 2009/03/27 20:17 * URL [ 編集] | page top↑


>もりぞう

そうなの?!色々あるの!??
私あんまりカードゲーム詳しくないんだ…。

でも、書いてくれた内輪ドロールール!
これこれ!!
このルール適用だった!!!

マジイミフなんですけどー(笑)


>N.eさん

はじめましてこんばんは!!
訪問履歴からの閲覧ありがとうございます~★

やっぱり大顰蹙ですよね!ローカルルールはっ!
そのルールに慣れてる人が有利なんですもん(笑)

多分…最初にローカルルールを作った人は、
ルールブックをちょっとしか見てなかったんでしょうね…。
それがいつしか周りに広まり…なんでしょうか?(笑)
それとも、その間違ったルールを覚えた人が最初に日本に伝えたとか!?

想像できないくらい大規模なイメージにしかなりませんね~><
ちゃんとしたルールでやってよ!って感じです(笑)
by: D-3 * 2009/03/27 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/189-070b91cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |