スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
エビ日記 第15話:お手軽マクロ撮影のやり方
2009 / 03 / 07 ( Sat )
こんばんは、Dです。


今日はエビ日記です★


早速水槽の紹介から!
立上げてからかれこれ2週間が経過した水槽ですが…。


00601.jpg
トリミングせずに放っておいたらこんなになっちゃいました。


左の隅にはミロネクトンなる海泥原石を入れてあります。
今日ペットショップに遊びに行ったら店員さんがくれたので(笑)
毎週行ってるといい事あるもんです。
(何も買ってないケド)


コレを入れとくとエビのミネラル補給になるらしいですね。
実際はエビが直接この石(というか粘土)を食べる訳ではなく、
水中に溶け出したミネラルを吸収した水草・コケから摂取するようです。
(全部店員さんの受け売りです)


でもコレ…ボロボロになりまくってソイルの上に積もるじゃん!!!
それさえ事前にわかっていればお皿の上か何かに載せたのに…。
しょうがないのでこのままいきます。
メンテの時に吸い出してやる…ッ!!


さて、前段はこれにて終了しまして、
今日はタイトルの通り、マクロ撮影にチャレンジしようと思います。


私の持っているデジカメは一眼レフではなく、
NikonのCOOLPIXという普通のカメラです。


ですので、以前から載せている写真のように、
いくらマクロ機能をONにしてもなかなか綺麗な写真が撮れないんですよね。


00589.jpg
こんな感じでどうにもこうにもボヤけてしまいます。


そりゃそんな被写体に近づいて撮影する機会なんて
普通の人にはめったにないでしょうから…。


しかし、カメラというのは実に奥が深い!!
マニアな友人から簡単にマクロ撮影する方法を教えてもらいました。
さすがカメラオタク!カメラ小僧!!ナイス!!!!
(全然褒め言葉になってない^^^)


そんな訳で、今日はマクロ撮影をする為に…。


00602.jpg
こんなモノを使って色々やってみたいと思いまーす★
(虫眼鏡ですよ!)




















では、早速使い方から説明します。
簡単です。


①まず、カメラのレンズがある部分に虫眼鏡を近づけます。
(虫眼鏡がカメラのレンズにぶつからないように注意!)
②撮影します。
③終わり。


終わり!?
もう終わり!!!


だってカメラオタク…それしか説明してくれなかったんだもん…。
しょーがないじゃん…。


で、撮影してみましたら…!


00603.jpg
こんな感じになりました。


アレ?


っさwwwwww


なーんてね★
これの写真は3264×2448ピクセルのサイズで撮影したものですから
ちゃんと100%の大きさに戻せば大きくなります。


00604.jpg
こんな感じで!


結構綺麗に写ってますよね。
ピントが甘いですが、初めてなのでこれが限界です。


ちなみに、普通にマクロ撮影したらどーなんの?と思いますよね。
比較があってこそ虫眼鏡の威力がわかりますもんね!


はい、どうぞ!!


00605.jpg
テーレッテレー!!


大分違うと思いますけど、どうでしょ?
どちらも一応三脚で固定して写してます。


うむっ!
これは今後虫眼鏡を使いまくるしかないですね!!!
ひとつテクニックを覚えました。
やった!!


そしてバカのひとつつ覚えのように(というか実際そうなんですが)
色々な角度で激写してみました。


00606.jpg
これは草むらの中にいるエビ…。


00607.jpg
これはグロッソの中に埋もれてるエビ…。


うん!はっきり言ってカッコよく写すのは超難しいです!
エビも動きますし、光の加減もありますし、
そもそも手ぶれなんて問題外ですし。
(マクロ撮影は背景を写す時よりも手ぶれの影響が大きく出ます)


ホント、今日ボクはカメラオタクから何を学んだのかな?^^^


次はもっとエビ達がカッコよく写るように頑張ってみようと思いまーす!
(コレでも30枚近く撮ったんですけどね…)
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<エビ日記 第16話:もっさりさんさようなら | ホーム | 雑記 第81話:OH MYコーンブ!>>
コメント
こんばんわ^^

右目から涙がとまらず、
左鼻はダァダァで右鼻は詰まって息ができないpiko*です。

虫眼鏡やってみたんですね~
私も試そうと思ったけど・・・虫眼鏡がない!と、
初歩的な所でつまづいてしまいました(汗)

結構綺麗に写るんですね。
100均に行ったら虫眼鏡を忘れずに買ってみよ^^
・・・って行った後に思い出すのがオチの予感(汗)
by: piko* * 2009/03/09 23:09 * URL [ 編集] | page top↑


>piko*さん

すっごい花粉症が酷そうですね…v-12
私は薬の副作用と引き換えに(職場で寝そうになるかわりに)
目と耳の奥が痒い以外は大丈夫です★

虫眼鏡を使ったマクロ撮影は、
通常の撮影よりも近づいて撮れるようになるっぽいです。
どーも私の場合手ぶれというかピントがうまく合わせられず、
イマイチの写真ですけどね><
練習あるのみだと思います(笑)
エビも動くし難しいですよ!
by: D-3 * 2009/03/10 02:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/170-7c039834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
