エビ日記 第10話:リセット完了★
2009 / 02 / 22 ( Sun )
こんばんは、Dです。


昨日開始したヒビ割れ水槽のリセットですが、
今日完璧に終了しましたー!


いやーお疲れ様です!
かれこれ6、7時間は作業してたんじゃないですかね!?
もう疲れた…。
腰も痛いし…!


で、できた水槽がコレだー!!!


じゃじゃーん★


00564.jpg
シンプル!(のつもり!!)


気になる水草ですが、
今回は「侘び草」、「ウィローモスマット」を使っています。
何故なら、前回水草を直接ソイルに植えた事によって
色々不具合があったからです…。


例えば、お星様になったエビを取ろうにも上手く取れないとか、
枯れて(溶けて)しまった水草を見栄えを良くする為に抜こうとすると
溶けてるので上手く抜けない上に根だけはしっかり生えてるので
力が入りすぎてソイルを超巻き上げてしまうとか、
とにかく素人の私には色々大変だったんです。


その点「侘び草」は置いとくだけでいいので
仮に何かあってもラクに取り出せますよね。
(ですよね!?)


ちなみに、侘び草は「かれん」っていう名前みたいです。
私がオンラインゲームで遊ぶ時に使ってるハンドルネームと同じでした。


なんという偶然…。
流石は私…。
流石はADA信者…(って狙って名付けたんじゃないですからね!)。


配置もなかなか気に入ってまして、拡大すると大体こんな感じです。


00565.jpg
もうちょっと成長したらいい感じになりそうな予感…!


00566.jpg
そして、エビは基本的にこっちでツマツマしています。




















さて、追記です。


先ほど紹介した水槽内の様子ですが、
実は昨日の時点でここまで完成してたんですよね。


でも、中央がなんとなく寂しいと思い、
ブログに載せるのを躊躇していました。
いや、別に躊躇する事じゃないんですけど、
できればパーフェクト水槽にしたかったんですよ。


結果的に記事を2話分作る事ができたので良しとしますが(笑)


で、ですよ?
中央にも何か置きたい訳ですよ。
そうしないとエビは全部右側に行ってしまうから…。


そこで考えました。


「折角だから中央にはレアな水草でも入れてみるか…?」と。


ただ、それには条件があります。
やたら光量やCO2が必要な水草はNGだという条件がっ!


それは、どうせそんな難しい水草を入れても
私が育てたんじゃ枯らしてしまうでしょうし、
特にCO2をやたら必要とする水草なんかを育てたら
エビが酸欠で★になってしまいそうだという理由からです。


ですので、その考えに基づいて今回用意した水草はこの2種類です★


まず1つ目!!


00567.jpg
オオカサゴケでーす!


これ、見た事あります?
結構レアで元々は陸上のコケなんだそうです。
水中化も可能だという事で買ってきました。
ただ、普通のお店だと売ってないっぽいですね。
チャームにはあるみたいですが!


そして2つ目!!


00568.jpg
プレミアムモスだーっ!


和名は「ナミガタスジゴケ」と言うらしいです。
コレだけなんかすっごい寂れた熱帯魚屋で買ったんですケド、
この大きさで1980円てかなり安くないですか?
ADAの流木ダケのヤツより安いし…。


色んなお店やインターネットショップで見ましたが、
プレミアムモスってやたら高いのに、
何故これがこんなに安いのか全くわかりません。
この1/5のサイズで1980円ならわかりますが…。


なので、その謎を解明すべく店員さんに聞いてみました。


そしたら何て言ったと思います?
「あ、それ元はかなり小さかったんだけど、もう半年は売れてないから。」
だそうです。


売れずにお店で育ってたんだ…。
そんな訳で結構良い買い物ができました。
良かった良かった。


でも、コレは暫く水槽には入れず、水道水に晒しておこうと思います。


何故なら…変な小さい虫みたいなのが付いていたからです!!


写真に撮ろうとしたんですが、小さすぎて無理でした…。
体長5mmくらいで、茶色(灰色?)っぽくて、足が生えてて、割と動きが速い虫(?)…。
ピンセットで捕まえようとしたらサッと超高速で隠れてしまいました。


コレは一体何の虫なんでしょう?


もしかしてゲジゲジとかいうヤツ…?
うーん、わからん(笑)


ちょっと何モノなのか調べてきまーす!


お疲れ様でした!
23 : 46 : 55 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<エビ日記 第11話:ゲジゲジとボク | ホーム | エビ日記 第9話:リセットとボク>>
コメント


>体長5mmくらいで、茶色(灰色?)っぽくて

子供Gしか思い浮かばなかった^
by: もりみん * 2009/02/23 09:10 * URL [ 編集] | page top↑


>もりぞー

おい(笑)なーにがゴキブリだ(笑)(笑)

でもねー…近くで見ると結構グロいんだよね…。
だんご虫のようなゴキブリのような…?
よくわからんという事がわかったし!!!!
無知の知だぜ!!

…。
by: D-3 * 2009/02/23 20:10 * URL [ 編集] | page top↑


いずれ育ってじょうおさまを襲うというサクセスストーリー
by: んん * 2009/02/23 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
ゲジゲジ?

ADA信者炸裂!!
うちに侘び草とDo!aquaのカタログあります!
「かれん」有茎草MIXのカワイイ小型版です。と書いてあります。

近所のショップにゲジゲジ>レッドビー水槽があります。。
その中のモスマット・・買う気がおきません。
気持ち悪いです。。我が家のラムズ水槽よりNGです。。
安いには安い訳があった?! 完全駆除できる事を祈ってます。

そして、CO2の添加は大丈夫ぽいです。
と言うのも私がビーを買った専門店の方は
「あ~、この水槽結構CO2入ってるけど、みんな元気ですよー」と(笑)
ディフューザー?とかで水流を作って酸素を含ませれば大丈夫ですよ!
と・・言ってみる(笑)
by: piko* * 2009/02/23 22:10 * URL [ 編集] | page top↑


>んー…んー?

じょうおさまじゃないから(笑)
あと、サクセスストーリーでもないよ(笑)(笑)

いや、ホントこの水草についてる虫みたいなのが気持ち悪いんだ…。
ちょっと代わりに取ってよ!


>piko*さん

多分ゲジゲジです…。
でも、ミズムシほど大きくないような気もするので、
ヨコエビかもしれません…。
謎です…。

ペットショップによってはゲジゲジを平気で
水草を入れてる水槽に残してるところがありますけど、
誰が買うかっ!ってなる方がいる事に気付いて欲しいですよね。
駆除するのが大変なのはわかりますが…。

侘び草いいですよ!かれんもいいですよ!
楽そうだったのと、たまたま可愛い水草が付いてるものだったので
購入してしまいました~★

そして、やっぱりディフューザーの名前が出てきましたか!!
私もそれを買おうと思ったんですが、
店員さんの話を聞く限りでは、CO2添加中にエアレーションすると
CO2があんまり水に溶けなくて効果なくなりますよ、と聞いたので
照明点灯中は3秒に1滴、消灯後はエアレーションという方法で
今回はやってみる事にしました!
人によって考え方が違うんですね><
by: D-3 * 2009/02/24 07:44 * URL [ 編集] | page top↑
なるほど・・・

CO2と酸素の関係まで考えてませんでした。。
私は大いに独学の人なので意見は参考にとどめておいて下さい(汗)

発酵式の場合、夜もCO2を吐き続けるので、
夜の間だけでもエアレーションをした方がいいと言うのは見た事があります。
調べてみる価値はありそうですねー
(いつ調べるかは謎ですが・・・)
もし、わかったら教えて下さいね^^

・・・でも、うちは投げ込みフィルターと外掛けなので、
CO2添加時に止める・・なんてできませんが・・・(泣)
まぁ、無いよりはマシって事で(笑)
by: piko* * 2009/02/24 09:42 * URL [ 編集] | page top↑


>piko*さん

私もよくわからないんですが、
二酸化炭素と酸素の補給方法の効率的なやり方があるみたいです…。
私も勉強中なので、楽で良い方法が見つかったらブログにアップしますね★
(発酵式というのを始めて聞いたので調べてみたんですが、
これまた凄いですね!イースト菌使うとか!!)

確かに投げ込み式だと関係なくブクブクしてますよね。
私は照明点灯時はCO2が、消灯したらエアレーションになるようにできる
変なタイマーを使っていますよ(笑)
ADAのだと20000円弱しますが、普通のだと5、6000円でしたー。

ADAぼったくりすぎ(笑)
by: D-3 * 2009/02/25 00:09 * URL [ 編集] | page top↑


はじめまして!
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね~^^
応援ポチポチ! それでは失礼します^^
by: @音三昧 * 2009/02/27 01:42 * URL [ 編集] | page top↑


>音三昧さん

はじめまして~。
ご挨拶と応援と宣伝お疲れ様でした。

マジレスすると、宣伝は嫌がられますよ。
多少記事を読んだフリでもしてあげてください(笑)
by: D-3 * 2009/02/27 20:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/157-abd9b74e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |