スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
エビ日記 第8話:すごくヤバイです…
2009 / 02 / 18 ( Wed )
こんばんは、Dです。


エビ水槽がヤバイです…。


本日夜、家に帰ってきてエビ水槽を見てみましたら、
エビが10匹★になっていました…。
何故…?


ですので、まずは水質チェックをしなければと思い、
簡易チェッカーのようなモノを使って測定してみました。


まずはアンモニア濃度から…。


00552.jpg
危険ゾーン…。


続いてpHは…。


00553.jpg
pHは6.2~6.6の間くらいでした。


そして亜硝酸態窒素量…。


00554.jpg
!!!!!


超危険ゾーン!??
おかしいな…1回は落ち着いたはずなのに…。


最後に硝酸態窒素量…。


00555.jpg
これは少ないです…が、ただ亜硝酸の分解が進んでないだけですよね…。


ここまで調べて水質が最悪だという事はわかりました。
しかし、不思議な事があります。


今回、エビ水槽の水は既に水が出来上がったメイン水槽から持ってきています。
そして、一度は亜硝酸の濃度も減っていたハズ…。
それなのに、また亜硝酸が増えてしまっているのです。


何故…?
一気に生体を増やしたから…?
まさかメイン水槽の水質もおかしい…!?


という訳で、恐る恐るメイン水槽の水質もチェックしましたが…。


00556.jpg
よかった…こっちは大丈夫でした…。


ひとまずメイン水槽は良しとしますが、問題はエビ水槽です。
エビをメイン水槽に移す手もありますが、
プラティとブラックモーリーに確実に虐められそうです。
あいつ等超食いしん坊だから…。


さて…どうしよう…。
今日できる事といっても水換えしかないケド…。


いや、考えてる暇があったら行動するしかないです!!
やっていいのかどうかわかりませんが、
バケツ1杯分(10リットル)分メイン水槽から出し、
エビ水槽に注ぎ込みました。
(メイン水槽には汲み置きした水を足しました)


実質1/4くらいの水換えしかできてませんが、
最初の状態よりは良い筈です。
明日もまた1/4程水を換えます…。


とりあえず今日は水換えのみで様子を見ますが、
ダメだったら一旦全部メイン水槽に移動…しかないでしょうね…。


明日隔離用のケースでも買ってきます…。




















追記です。


作業が終わった後、色々原因を考えてみましたが、
やっぱり水が出来ていなかったんだと思います。
メイン水槽の水を使ったからといって、まだ立上げてから2週間ですし、
恐らくバクテリアがちゃんと増えていなかったんでしょうね…。


それにしてもエビ達には悪い事をしてしまいました。
次は赤ヒレあたりをパイロットフィッシュにして
完璧に水質が安定するまで入れないようにします。


勉強になりました…。


と、ここで思ったんですが、
今回こんな事態を起こしてしまい、水槽内の環境もよろしくないですし、
更にはレッドビーシュリンプを入れてしまった所為で
苔(藻)の繁殖を抑える為の頻繁な水換えも出来ませんでしたので、
やっぱり水槽内がコケコケになってしまったんですよね。
初心者とはいえ、振り返ってみるとやってはいけない事を沢山やらかしてしまいました。


ですので、もう一度リセットします。
リセット…想像したダケで辛い…。
でもやるといったらやるぞ!
今決めた!!


正直言うと、水草のレイアウトも最悪で、
エビが見えなくなってしまうという問題点もあり、
コレを機にもっと見やすく、それでいて綺麗な水槽に作り直そうと思います。


そして、今度は水質チェックや水槽内の苔に気を配りつつ、
パイロットフィッシュに赤ヒレを入れ、
完璧な状態になってからレッドビーシュリンプを投入します!!


週末、勝負だ!!










でもね…ホントはリセットしなければいけない別の理由があるんだ…。


水槽…ヒビ入ってた…。
23 : 59 : 59 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<雑記 第75話:寝てた | ホーム | 雑記 第74話:うあー!>>
コメント
こんばんわー

水質測定試薬があるだけで尊敬です!
2度目のエビが少し多かったのかもしれないですねー
実は・・私もエビ水槽のリセットがしたくてウズウズしてます。
低床フィルターを入れたいんですよね。
そうすると否応なくリセットです。。
まぁ、今週末には無理ですけど・・頑張ってくださいね!
by: piko* * 2009/02/19 22:17 * URL [ 編集] | page top↑


えぇぇぇ…
水槽にヒビとか切ないね
ミスったら部屋中ry
考えるとなりそうだからやめようか^^^
by: もりみん * 2009/02/19 23:47 * URL [ 編集] | page top↑


>piko*さん

でへへ…それ程でもないですよ(笑)
水質検査の紙(?)みたいなのは、
レッドビーシュリンプを買った時に一緒に買ってきました。
なんでも初心者はアンモニアや亜硝酸の数値を目安にしないと
確実にエビを★にするからね、だそうです。
ボク…買ったのに★に…><
次に新しい個体を入れる時は気をつけます…。

piko*さんは低床フィルターに夢と希望を抱いているんですね!
あれは夢が広がりますよね~。
結構つけてる人も多いみたいですし!!
私も設置したいなーとは思ってます。

でも…メンテが大変そうなので私はつけない予定です(笑)
メンテ=リセットですもんね…><


>もりぞう

うんうん…超切ないですよ…。
多分リセット時になにかやらかしてしまったんだと思います><
気をつけてたつもりなのになぁぁぁああ!!!

水槽自体は60cmで4~5000円なので問題ないですけど、
万が一水が水槽から漏れてしまったら…。
そう思うと今すぐに家に帰りたい次第です^^^

仕事めんどくせーww
by: D-3 * 2009/02/20 12:52 * URL [ 編集] | page top↑


1匹一匹は小さなレッドビーでも、数がそろうとさすがに水を汚します。
水ができていなかったのかも知れませんね。
エビの数が多くてオーバーフロー水槽使っている方もいるようです。

測定試薬、昔は使ってたんですが
飼育に慣れにつれて使わなくなってしまいました。
きちんと水質測定することは素晴らしいことだと思います。

水槽にヒビ!?
それは…やばいです!
by: かめとと * 2009/02/20 23:59 * URL [ 編集] | page top↑


>かめととセンパイ

水もできてないのに一気に20匹も入れたのがいけなかったんですね…。
エビ水槽にオーバーフローまで使ってる人がいるとは驚きです!!
もし私がオーバーフローを付けるにしても、
水が落ちる音で寝られなくなりそうです><
狭い家なものですから(笑)

試験薬は、店員さんに勧められるがまま、
「おめー素人なんだから、レッドビーなんて100年はえーんだよ!
どーしても買いたいっつーなら、コレ買って毎週チェックしな!」
ってな感じで買ってきてしまいました。
きっと買ってなかったら原因不明だなんだかんだーとブログで騒いでいたと思います(笑)
何か問題が起きた時にまっさきに水質を調べられるのは良いと思いますが、
試験薬値段が高いんですよねー。
私ももう買わないと思います!!!!

水槽のヒビは…多分前にリセットした時、
冷たいベランダでお湯を使って洗ったから入ってしまったんだと思います。
ぶつけた記憶はありませんから…。
でも…でも…寒かったんだもん★(わぁキモい(笑)
by: D-3 * 2009/02/21 12:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/153-8fbd3e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。