スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
エビ日記 第6話:新しいお友達とトリミング
2009 / 02 / 14 ( Sat )
こんばんは、Dです。


いきなりですけど、これなーんだ★


00531.jpg
…。


またレッドビーシュリンプを買ってきちゃいました…えへへ…。
我慢できなかったんだ…。


なーんてね。


我慢できなかったんじゃないから。
この前のエビ日記に
「パイロットシュリンプが1週間生きてたら新しい生体を入れる。」
って書いてたから。
こう見えて計画的だから。


だから大丈夫。
(何が大丈夫なんだろう…?)


ちなみに、


00532.jpg
今回購入してきたのは1匹480円のエビさん達です。
(前回のは380円でした)


ところで、レッドビーシュリンプの水合わせって皆さんどうやってるんですかね?


弱ったり★になったりしなければ
どんなやり方でも基本的にはOKなんでしょうけど、
素人という事もあって気になるんですよね。


私の場合は水温合わせに1時間、
その後、空調で水温と室温を大体同じにしつつ、
点滴法で6時間くらいかけて水合わせをしています。
(その間寝てます)


熱帯魚屋さん曰く、
「水合わせは2時間もかければいい。」そうなんですが、
点滴法でポタポタやってると眠くなってくるんですよね。
だから「睡眠時間=水合わせ」になっちゃうんです…。


00533.jpg
なお、こんな感じでやってます★


でも、今日は寝ないです。
いきなり上で書いてた事を覆してますが、
寝れない理由があるんです。


何故なら…トリミングをするチャンスは今しかないと思ったからですッ!
新しい生体を入れた直後は避けたいなーと思いまして。


それでは早速トリミング開始ですけども、


00534.jpg
今日のボクのエモノはコレだーっ!


ADA!ADA!!


最早ADA信者のようになっている私ですが、
ピンセットやハサミは真面目にADAのがお勧めです。
軽いし使いやすさ(ハサミの場合は切れ味)が違いますよ。
ホント。


さ、これで準備は整いました。
後は先日勉強した通りに切っていくだけ…!!


では行くぞーっ!


00535.jpg
セイっ!


00536.jpg
セーーイっ!!


やべぇ…散らばりすぎだコレ…。
後で取り出すのが面倒になりそうな予感★


しかし、トリミングの必要がありそうな水草はマヤカだけでしたので、
作業自体は5分くらいで終わりました。
あと、トリミングの仕方を勉強したといっても
「思いっきりよく切れ!」と何処かに書いてあったのを実行しただけです。
何かそんなモンらしーですよ(笑)


んで、切ったマヤカですが、
水槽の中ではあんなに邪魔に見えていたというのに…。


00537.jpg
取り出してみると全然大した事ありませんでした。




















さて、トリミングを無事終えましたので、
次は水合わせが終了したエビ達を水槽に入れます。


といっても、網ですくって入れるダケですが…。


00538.jpg
こちらが入れた直後のエビさんです。


00539.jpg
480円にしては結構綺麗だと思いませんかっ!?


前の380円のエビは白い部分が透き通っていて
あまり綺麗ではなかったのですが、
100円上げただけでこの品質です!
最初からコレにしておけば良かった…!!!!


00540.jpg
これは俗にいう「日の丸タイプ」というヤツなんですかね?


そういうのには全くこだわってないのでよくわかりません(笑)
赤と白が映えていて綺麗ならそれでいいんです…!
うふふ…。


それでは、最後にトリミング後の水槽を載せて終わりにします。


00541.jpg
どどーん!!


結構綺麗にできたかなっと…。
22 : 58 : 19 | レッドビーシュリンプ飼育 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<エビ日記 第7話:やらかしてしまいましたo | ホーム | 雑記 第73話:L 知っているか?>>
コメント
わくわく♪

して待って・・いや、寝て待ってます~
では、おやすみ♪
by: piko* * 2009/02/14 23:29 * URL [ 編集] | page top↑


>piko*さん

コメント早すぎです(笑)
記事を書く前にコメントするなんてー><
全然問題ありませんがっっ!

ちょっと水槽の作業をしててついついブログを後回しにしてしまってました。
たった今更新しましたので、是非是非ご覧ください~!!
by: D-3 * 2009/02/15 01:32 * URL [ 編集] | page top↑
またまた参上~♪

エビくんの準備をしてたんですねー
私も水合わせはそんな感じです。
1匹が高価なので、短時間の水合わせでもしもの事があったら?!と
考えると2時間なんて時間じゃ足りません(笑)
480円にしてはいいエビですね~!
と言いつつ、グレードやら模様やらさっぱり分かりません!(キッパリ)

・・・レッドラムズが袋の中におりませんか?

1匹では増えない!と昨日ショップの人が言っていましたが、
家では別居してから早2週間・・いまだに卵を産み続けてます。。
どんな繁殖力。。少子化のこの世の中で!
若い世代の方たち、是非見習って下さい(笑)
by: piko* * 2009/02/15 13:29 * URL [ 編集] | page top↑


おっ、これは480円にしてはよさげじゃないですか!
ここから選別淘汰を繰り返してハイグレード個体出現!
となるようひっそりとお祈りいたします。
しかし、ほとんど真っ白のハイグレード個体って、それはもはやホワイトビーであってレッドビーじゃないのでは?
なんて不穏当なことを思ったことがあります。
by: かめとと * 2009/02/15 15:01 * URL [ 編集] | page top↑


>piko*さん

そうなんですよ~。
まだパイロットシュリンプ的な感じでちょっとずつ入れてますけどね!
おっしゃる通り、値段が高すぎるので
一気に入れて全滅っていうのダケは避けたいんです><
そして水合わせも時間をかけてしっかりやられてるんですね★
やっぱりそうですよね~。

袋の中のレッドラムズ、よくぞお気付きで!!!!
なんかおまけでくれました(笑)
たしか貝類は雌雄同体なので1匹でも繁殖できるような事を
何処かで聞いた事があります。
ただ、オス役とメス役の2匹が必要だとも聞いた事が…。
どちらが正しいのかは謎ですが、piko*さん宅のレッドラムズが
1匹でも繁殖可能説を証明しているかも!

最後の一言…。
ヤる気満々です!とだけ言っておきます…。
(恥ずかしすぎ><)


>かめととセンパイ

お久しぶりです~!!!
やっぱり480円にしては良いと思います??
私もそう思うんです。
得した~!!

何故こんなに安いのかを店員さんに確認してみたところ、
これは正規のショップからの購入エビではなく、
個人持ち込みのエビをショップで売っているからだそうです。
固体の状態が心配だとも思い、尋ねてみましたが、
長距離輸送でない分、固体の状態はかなり良いそうで、
育てた水槽のpH、ソイルの種類、入っている水草等の情報まで頂きました。
あと、ミネラルを出す変な石ころももらいました(笑)
かなり良心的なお店だと思いましたよ…!

これから私もハイグレード固体を生み出すために頑張ってみますが、
どう考えても私がハイ(廃)グレードになりそうな気がしてなりません。
真っ白な固体も300円とかで売ってましたが、
やっぱり赤が入ってないと可愛くないですねえ。
ホワイトビーはダメですwwwやっぱりレッドビーでしょっ★ですね!
by: D-3 * 2009/02/15 17:57 * URL [ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/02/15 21:10 * [ 編集] | page top↑


>非公開さま

はいっ!全く問題ありません!!
いえ、むしろ嬉しすぎて軽く跳ね上がりました!!!
ありがとうございましたっ!!
by: D-3 * 2009/02/15 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/149-e583d07d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
