カメラ遊び 第13話:天の川
2012 / 08 / 12 ( Sun )
こんばんは、Dです。


今日は昼間に大雨が降った後、結構いい天気になりましたので
もしかしたら天の川が撮れるかもしれない!と思い、
ちょっくら山奥に行ってきました(1人で)。


現地に着いてから空を見ると、かなり曇っていて
正直ダメかー※と思ったんですが、
せっかく来たんだし、まあいっか、的なノリでとりあえず撮ってきました。


※星景写真は雲があるとダメ!というルールがある…ワケではないんですが、
 高感度で長時間露光するため、雲が光源というか光ってしまって
 星が上手く写らないので基本快晴の日でないとちゃんと撮れません。
 (意外と雲って明るいんです)




















ではでは追記です。


なお、今日の写真は一応クリックで拡大(フリッカーという画像投稿サイト)に飛びます。
よかったら見てやってください。


まず1枚目!


01605.jpg
ぐわー雲が邪魔だー!


ちなみに、これはいて座あたりの天の川(一番濃い部分)を写したものになります。
どこに見えるかわかりますか~?


写真中央の山と雲の間くらいにちょっと見えますよ!
しかし案外赤が写ったな…!


続いて2枚目!


01606.jpg
こちらは白鳥座や夏の大三角形の部分です。


部分…です…が…。
星が見えすぎて何が何だかよくわかりません。
どれがベガ?どれがアルタイル??どれがデネブ???


なお、この写真にも天の川は見えてまして、
写真全体の右上から左下にかけて見えるうすーい繋がった雲のようなものが
天の川になります。
黄色っぽく写ってる雲と色味が違うからわかりますよね!


次は快晴の日を狙って行ってみたいと思います。
23 : 50 : 41 | カメラ遊び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<雑記 第1185話:すごいダラダラしている | ホーム | 雑記 第1184話:厚木のお米>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/1434-81f979ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |