スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
NA日記 第5話:水槽、お見せします
2009 / 01 / 25 ( Sun )
こんばんは、Dです。


先日のNA日記にお魚を紹介した記事を書きましたが、
実はその時買えなかったけど、
どーーーしても欲しかったお魚がいたんです。


その子の名前は「ラミーノーズテトラ」…。
頭が赤くて綺麗な子です。


だから…。


00417.jpg
今日買ってきましたーwwwwww


我慢できなくて10匹程wwwwwwwwwwwww
これで過密水槽乙になりましたよっとwwwwwwwwwwwwww


既に水が澄んでいるとはいえ、
まだ立ち上げてから1週間しか経ってない水槽に
こんなにお魚を投入して大丈夫なんでしょうか?
「アクアリウムに焦りは禁物」という言葉をどこかで聞いた気がしますが、
完璧にやらかしてしまいました。
ちょっぴり不安です。


しかし、入れてしまったモンはしょーがない。
これからゆっくりじっくり育てていこうと思います。


さて、お魚紹介はこれで終了とさせて頂き、
ちょっと修正したい事があるのでソレについて書きます。


先日の日記で紹介したブルーラインゴールデンテトラですが…。


00418.jpg
この子、ブルーラインじゃなかったwwwwwwwwwwwwwwww


ラミーノーズテトラを買ってきた時に確認したら名前間違ってましたwwwwwwwwww
恥ずかしいwwwwwwwwwwwwwww


この子の本当の名は…。


00419.jpg
こうです!


ちなみに、先日購入したNGワードのお名前を持つ子についてですが、
「何がNGなんだろーか?」と思いを巡らせてましたところ、
何がミッキー●ウスなのかが明らかとなりました!


00420.jpg
どうもこーいう事らしいです…。


うちの子達にこんな模様は一切ないけどなwwwwwwwwwwww
タダの赤いお魚です。


なお、今日もFさんの絵でブログを彩ってしまっていますが、
この方ホントに絵がお上手なんですよね~…。
見てすぐパパっと描いちゃうみたいなんですが、とても私にはできません…。


さらにはこんな絵まで描いてくださり、
今日からのトップを飾る事になりました。
ステキなので見てくださいまし★


00421.jpg
下描きが見えねえwwwwwwwwwばかなwwwwwwwwwwwwwwwwww


この人下描きしない…のかな…?
プロすぐるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


00422.jpg
そしてもう一枚…こちらも下描きなし…?


すげー!絵本のようです。


でも、「Dくんへ」の文字が下手すぎじゃないかなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




















追記から水槽の紹介に入ります!!!
楽しみにしてくださっていた皆様、お待たせしました~。


00423.jpg
キラッ


こちらは今日最後に撮った写真なんですが、
綺麗だったので追記のスタートに使いました(笑)


それでは、先日紹介した立ち上げ後に行った事を順番に書いていきます。


00424.jpg
一般的にNA水槽を立ち上げる場合は水草から植えるのがセオリーのようですが、
ボクは大胆に魚の温度合わせから開始しました。


もー既にミスってる感はありますが、よゆーよゆー★
店員さんも「こんなのに順番なんてねーよwwwwwww」って言ってましたし。
細かい事にこだわり過ぎるのは良くないそうですので、ご参考に。


00425.jpg
そして買ってきた水草がこちら。


アンブリアとキューバパールグラスです。
はいはい、見えませんね、そうですね。


後でな!


で、水合わせの第一弾である水温合わせを終えたお魚達を
ゆっくりと発泡スチロールケースに投入します。
これはお魚達を新しい環境(=マイ水槽の水)に慣らしてやる為なんです。
どうしてもペットショップの水と我が家の水は違いますから。


00426.jpg
メダカの時にはこんな事をやらずにそのまま水槽に流し込んでましたケドね~。


先ほども書きましたが、今回から水質によるショックを魚に極力与えないようにする為、
ペットショップの水からマイ水槽へはいきなり移さないようにしたんです。
これからはもっとお魚に優しいDの人を目指していきます(キリッ!


水質に慣らす方法なんですが、元の水にだんだんとマイ水槽の水を入れていく
「点滴法」という方法があるので、それを使いました。
要は1秒間に2~3滴ずつくらいのペースでマイ水槽の水を
発泡スチロールのケースに移していくというワケです。
サイフォンの原理を用いて水を移動させれば簡単ですよ。
名前を聞いただけではわからない原理でも、
リンク先のwikiさまを見れば一発でわかると思います。


そして…!


一気に話は飛びますが、お魚&水草投入後の水槽はこんな感じです。


00427.jpg
てってれー★


00428.jpg
水草を植えた所為でまた水が濁ってしまいました。


もーなんでなんだよーwwwwwwwwww
一生懸命植えたのにーwwwwwwwwwwwwwwwww
キューバパールグラスは根が短くて大変だったんだぞwwwwwwwwww
ちょっとくらい巻き上げたっていーじゃんwwwwwwwwwwww


でも、ちょっと待って…?
水草足りなくね…!?


いや、完璧に足りないよwwwwwwwwwwww
よーしwwwwwww買ってくるwwwwwwwwwwwwwww


というワケで、また水草を買ってきて植えた結果…。


00429.jpg
こーなりましたー!!!


まだこの段階ではまだらに水草が植わっているだけですが、
いずれ緑のカーペットになる予定です。
こちらの水槽はメダカ水槽のように水草でモサモサにするのではなく、
草原っぽいシンプルな水槽にしたいのです★


うーん、楽しみ!


でも、水槽に入れたお魚達の様子が若干変です…。


群れで泳がせるつもりでカージナルテトラとゴールデンテトラエオスと
ラミーノーズテトラを入れたというのに、


00430.jpg
群れで泳ぐのはラミーノーズだけだったんですwwwwwwwwwwwwwwww


おかしいぞwwwwwwwwwwwwwww
ホントにあいつ等カージナルテトラとゴールデンテトラエオスか!?wwwwwwwwwwwwwww
23 : 59 : 59 | ネイチャーアクアリウム | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<料理 第4話:おはうー☆ | ホーム | 日記 第10話:ドライブ IN ヤビツ峠>>
コメント


ラミーノーズたん(*´Д`)ハァハァハァ
ウフフフ…これでもう何も思い残す事はないぜ…。
(ゴールデン様の正式名はこちらも確認すべきでした、ごめんなさい)

絵の件、こちらこそありがとうー。
アナログ水彩だと下描き無しも結構やりますよー。(ただし必ず約束されるカオス具合)

あっ待って…!字の事はwwwwwいわないwwwでwwwwwwwwwwww
こうなったら日ペ●の美子ちゃんに弟子入りするしかないwwwwwwwwwwwwwww
…クッo
(コメントに「w」が多すぎて不本意です)
by: Fa * 2009/01/26 21:53 * URL [ 編集] | page top↑


おおー、ラミノーズ!
この魚、僕が熱帯魚飼いはじめたころ1匹750円していました。
ガキンチョだったんで手が出なかった~。
上品な美しさがありますね。
では、次は僕が大好きなグリーンファイアーを…
(まあ、魚の好みも人それぞれですから)

この水槽の今後を楽しみにしています。

あ、そういえば昔、かなり高かったんですがネイチャーアクアリウムの写真集買ったんですよ。
今もクローゼットにしまっているはずなので探してみます。
by: かめとと * 2009/01/26 22:18 * URL [ 編集] | page top↑


相変わらずお美しい絵ですわ!!これDたその似顔絵?
美しすぎて鼻血でちゃうわよ!!

水槽ずいぶんにぎやかになったねぇ、水族館みたい!!
by: 詩新 * 2009/01/26 22:34 * URL [ 編集] | page top↑


>F(ry

わーラミーノーズオタクキターwwwwwwwwwwwww
思い残す事ないんだ\(^o^)/

絵いつもありがとー!
相変わらず凄い絵だ…!
今度アレだな!手取り足取り教えてもらうかな!!
いやらしいな!!!wwwwwwwwwwwww

あと、日ペン乙wwwwwwwwwwwwwwwwwww


>かめととセンパイ

ラミーノーズよし!
私は10匹980円で買ってきました!!

あまり詳しくはわかりませんが、昔は熱帯魚ってすごく高かったんですよね。
職場のオジサンも言ってました。
小さいのを少量しか買えなかったって…。

グリーンファイヤーwwwwwwwwww
青の代わりに緑になってるやつですね!
私、緑が大好きなので本当はそれ入れたかったんですよ~。

売ってなかったです\(^o^)/


>しあらたん

うぉーいwwwwwwwwwwwwwww
似顔絵じゃないよwwwwwwwwww水槽の女神だよwwwwwwwwwwwwww
ボク、ほら…もっとムキムキっていうか…ね…?
ぷ…ぷよぷよ…?

水槽はすごく賑やかになって楽しくなってきたんですが、
水草の根が張る前に魚を入れちゃったんで
抜かれまくってマジウゼーですwwwwwwwwwwwwww
抜かれて、植えて、抜かれて、植えて、の繰り返しですお★
その姿はまるで田植えです…。
by: D-3 * 2009/01/27 07:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/129-5738cfba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
