スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
NA日記 第2話:石を組んでみましたo
2009 / 01 / 17 ( Sat )
こんばんは、Dです。


今日は、


00337.jpg
なのニャ!(≧∇≦)ノ


…。


はい(真顔)。


やる気丸出しでレイアウトをする、とは言ってみましたが
いきなり水槽にセットするのは
ひのきのぼうでラスボス倒しに行くようなモンです。
もしかしたら素手でイっちゃうくらいかもしれません。
素人だし。


なので、まずは練習がてら水槽の外で適当に組んでみました。


00338.jpg
組んではバラし、を繰り返すこと数時間、
これでイメージトレーニングはバッチリ★


00339.jpg
なのニャ!(≧∇≦)ノ


00340.jpg
ポワワーン




















さて、これでイメージもバッチリですから、次は水槽にソイルを敷きます。


でも、ちょっと待ってね。
ボクにはまだやる事があるんだ…。


00341.jpg
それはトルマリンBC(左)とバクター100(右)を最初に入れる事です。


トルマリンBCというのは腐敗菌の増殖を防ぎ、
且つ水を活性化させるというミラクルな効果がある粉(砂?)です。
また、バクター100というのは水草水槽の維持には欠かせない
100種類以上の有効性微生物が休眠状態で含まれているという魅惑の粉です。


ホントに凄いかどうかは知りませんが、
店員に勧められるがままに買ってきました。


だって上の売り文句を聞いたら素人は買うっしょ?
魅力的なワードが並びすぎだもん。
どう考えても買うよ。


んで、その魅惑の粉達をINした後、ソイルを敷きます。


00342.jpg
カッコ付けのためにメタハラも点けてみました。


しかし、まだ準備の「じ」の字も終わっていません。
ココからが正念場なのです。
石組みなのです。


00343.jpg
下駄箱に転がっていたちりとりを使ってソイルを整えつつ石を並べていきます。


ちなみにここで敷いたソイルは大粒のものです。
後でパウダー状のもっと細かいソイルを入れる予定です。


それにしても、実際石を組み始めてビックリ。
イメージは膨らんでいたハズなのですが、
実際水槽の中に並べるというのはかなり難しいのです。
一向に「これだ!」という石の並びにできません。


そして3時間後…。
(間に夕食タイムもあり)


00344.jpg
かなりいい感じで組めてきた気がします。


その後、パウダー状のソイルを入れたのですが、
何か折角組んだ石をもう一回並べ直さなければいけなくなったり、
石の座りが悪くてコロコロと転がっていったりした為、
再度レイアウトを見直し、しっかり石が設置できるように作り直しました。


それがコレです。


00345.jpg
ふおお!かなりいい感じだ…(ナルシスト)。


じゃあ水!水入れるよ!!
もうワクテカが止まりません。


しかし、ここで焦って水をドバドバ入れてはいけません。
ソイルを巻き上げてしまうと水が恐ろしく濁ってしまい、
どうしようもなくなってしまうからです。


00346.jpg
ですので、かなり慎重に、ゆーっくり水を入れていきました。


ここでちょっと余談です。
お気付きではないと思うので書いておきますが、
この石、水に触れてから白いラインがクッキリ現れたと思いませんか?
これが昇龍石(酸処理済)なんです(酸処理した日の記事はこちら)。
買ってよかった…うふふ…。


そして、水も満タンになった頃…。


!??


アレ!?
あんだけ慎重に水を入れたのに??


00347.jpg
なのニャ!(≧∇≦)ノ


なのニャじゃねえよwwwwwwwwwww
どうしてこんなにごっちまうんだよwwwwwwwwwwww
ボクあんなに慎重にやったじゃん!?
どうして!?どうしてよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


何をほざいても無駄ニャ。


00348.jpg
濁ってるモンは濁ってるニャ。


00349.jpg
明日の朝まで濾過回して様子を見ます…。


おやすみなさい。
23 : 59 : 59 | ネイチャーアクアリウム | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<日記 第9話:ドライブ IN 千葉 | ホーム | NA日記 第1話:NA始めましたo>>
コメント


近年の海をしっかりと再現した水槽なのニャ!
by: エンヴィ * 2009/01/18 12:56 * URL [ 編集] | page top↑


本wwwwwwwwwwww格wwwwwwwwwwwww的wwwwwwwwww
いつもおもうけど手綺麗だね(はぁと。

サッ!
by: 剣王 * 2009/01/18 14:46 * URL [ 編集] | page top↑


「これはあくまでも(しゅこー) 氷山の一角に(しゅこー) すぎませんが(しゅこー)
我々は今後も(しゅこー) この水槽を通じて(しゅこー)
現代社会の抱える(しゅこー) 様々な問題を(しゅこー)
浮き彫りにしてゆきたいと(しゅこー) 思いますのニャ(しゅこー)」

リポートはネコのトロさんでした。
次は各地のお天気です。
by: リポーターのトロさん(仮名) * 2009/01/18 14:59 * URL [ 編集] | page top↑


深海っぽくてすげー好きなのにゃ!!
いやまじコレいいです(笑)
by: もりみん * 2009/01/18 18:42 * URL [ 編集] | page top↑


>えんびー

そうなんですwwwwww
濁っていてwwwwwww生き物もいなくてwwwwwwwww
くそがwwwwwwwwwwwww

水槽が落ち着くまでは生き物入れられないんだよ!!!!
ぴーwwwwwwwwwwwww
あと1週間待てぃwwwwwwwwwwwwww


>けんのう

本wwwwwww格wwwwwww的wwwwwwwwだろwwwwwwwwwwww

どんどん水槽オタクとなってまう…。
いずれボクの家は水族館になる予定ですwwwwwwwwww
(そしてマンションの床耐荷重を超え、底が抜ける予定です)


>トロさん(てかFさん)

「山景を目指した(しゅこー) 水槽のつもりでしたが(しゅこー)
今見ると(しゅこー) 海底のような(しゅこー) 気がします(しゅこー)
これは(しゅこー) 水草を植えるまで(しゅこー)
どうなるかわかりませんです(しゅこー)」

超可愛い絵をありがとう★


>もりぞう

あのうwwwwwwwwwwwww
これ一応山景をイメージしてるんですがwwwwwwwwwwwww
クソがwwwwwwwwwwwwww
写真暗いけどwwwwwwwwwwwwwww

でも、結構いい感じに石置けたっぽくないかなー?
ボクは結構満足してるんだけどなー?
あとは草の植えっぷりを神るしかないなー?
by: D-3 * 2009/01/19 01:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/121-7e232488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
