NA日記 第1話:NA始めましたo
2009 / 01 / 16 ( Fri )
こんばんは、Dです。


今日は新しいカテゴリーとしてNA(ネイチャーアクアリウム)を作成しました。
それはもう遠慮なく作成しました。


何故ならば、新しい水槽設置したからです!
いやー今日から楽しい水槽ライフになりそうな気がしますよ。
風邪引いてるのに。


なお、NAとは自然界の水景をあたかも切り取ったかの様に再現する事を言います。
(参考:ウィキペディア様)
ADAという企業が提唱した用語ですが、
私はまだまだわからない事ばかりなので
これから真のNAを求めて勉強していきたいと思います。


それでは、私が初めてNAに挑戦する水槽をお見せしましょう!!


00323.jpg
60×45×45の水槽(ADA)です。


値段は言いたくないくらい高いです。
調子に乗って今回の水槽セットは濾過機以外全部ADAにしてしまいました。


ちなみに、まだ水は入れてませんが、照明を点けるとこんな感じです。


00324.jpg
結構な迫力でございますね!!


流石はメタルハライドランプのソーラーⅠ(照明の名前)です。
体育館の照明みたいな明るさです。
コレだけで4万という罠です。


あとは折角なので購入したグッズなんかも載せちゃいます。


00325.jpg
ピンセットだとかハサミですね。


これ、手術用のヤツをNA用にしたとかいう噂を聞きました。
恐るべしADA。


00326.jpg
それとソイル(下に敷く土)とか、


00327.jpg
濾過機を買いました。


他には光合成を活性化させる二酸化炭素送り出しマシンや、
それをコントロールするNAコントローラーなんかも買いましたが、
小物まで写真に撮ってたらキリがないのでやめときました。
本当は全部載せたいくらい興奮してるんですけどね(笑)


これで下準備は完璧です!




















ここから追記になります。


どういう訳か今日はまじめに記事を書いてるので
面白くもなんともない記事になりそうですが(それはいつもか?)、
NAを嗜む方々の目に触れる可能性がある事を思うと
丁寧に書かなくてはいけない気持ちになってきます。
「wwwwwwww」なんて、とてもじゃないですけど使う気になれません。


さて、先ほど本文側では「下準備」が終わったと書きましたが、
何故にまだ下準備なのかと言いますと、
それは水槽内を飾るアイテム達の準備が出来ていないからです。


器だけ揃えてもNAにはならないのです!
当たり前ですね!!!(素人丸出し発言)


ですので、今日は水槽設置の他に
今回の水槽で私がチャレンジしようとしている「石組み」用の石を準備しました。


00328.jpg
買ったのはこちら「昇龍石」という名前の石です。


水槽内を白い筋で美しく彩る石なのですが、
買ってきたままの状態ではそのラインがボヤけてしまっています。


00329.jpg
水に浸けて洗っても全然ダメです。


つかwwwwwwこんなにwwwwww買ったの?wwwwwwwwwwwwwwww
買ってから気付きましたwwwwwwwww
ありすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


あ…早速やっちまった…。
「w」…。


もういい。
ボクはそういう人間だったんでした。
丁寧に書くとか無理な人間でした。


という訳で、茶番はこれくらいにして
このボケたラインをシャキッとさせるために必要なアイテムを用意しました。


00330.jpg
まずは塩酸…。


続いて…。


00331.jpg
また塩酸…。


最後に…。


00332.jpg
塩 酸 ★


1.5リットルwwwwwwwwww
買いすぎwwwwwwwwwwwwwwwwww


これは35%の塩酸ですよー。
コンクとか言う人もいますね。
ボクの場合は職場でよく使ってるので、なんら違和感のない薬品です。


ただ、ココでご注意ください。
冗談交じりに塩酸塩酸と書いて喜んでますが、この薬品は非常に危ないです。
手に付かなければ良いとかいう次元ではありません。
購入した時点で「保管、破棄等の管理の全て」を行う責任が発生します。
環境事故を起こさない為にも責任を持てない方は真似しないでくださいね。
なお、購入・管理・破棄方法についてはこのブログには記載しません。
気軽に手を出して欲しくないという思いをご理解ください。
※インターネットの検索で掛かる塩酸に関する記述は
十分でないものが多いですので、扱う場合はせめて
①水質汚濁防止法
②毒物及び劇物取締法(抄)
③消防法による危険物(消防法第3章、第10条参照)
は読んでおいてください(これは環境に関する法です)。
また、もちろん塩酸自体の取り扱い方法についても勉強しといてください。



もちろんボクはそういうのを管理する方法を知ってるので大丈夫です。
毎日職場で使ってますからね。


で、長ったらしい注記を終え、やるべき事は酸処理です。
綺麗になるといいなー。


00333.jpg
ブクブク…。


00334.jpg
あっという間に液体が灰色になりました。


00335.jpg
分けて処理していたバケツも凄い反応です!!


そして化学反応がなくなった約4時間後…。


00329.jpg
こんなンだったのが、


00336.jpg
こんな綺麗になりましたー!!


いや、あんまり変わってないように見えますけど、
マジですっげー綺麗になったんだって!
ホント!ホントだよ!!


信じてwwwwwwwwwww
23 : 59 : 59 | ネイチャーアクアリウム | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<NA日記 第2話:石を組んでみましたo | ホーム | 雑記 第67話:今日は…>>
コメント


毎日、塩酸を交換する仕事してるのね・・・大変ね・・・

なんだか、よく分かってないけど・・・、
かなり立派そうな設備が充実してきてるね!
by: エンヴィ * 2009/01/17 04:41 * URL [ 編集] | page top↑


うわ、うわわわわ!!
すすすすごい、60x45x45にメタハラ買っちゃいましたか!
羨ましすぎる……
どんなネイチャーアクアリウムになるか、楽しみにしています!応援!!
そういえば昔、エキノドルス、サジタリア、ミクロソリウムでNAもどきを作ってたなぁ…遠い記憶。

塩酸、硫酸は学生時代ビビりながら使っていました。
by: かめとと * 2009/01/17 10:21 * URL [ 編集] | page top↑


>えんびー

いやいやいや!!!!!
毎日塩酸交換する仕事じゃないからwwwwwwwwwwwwwww
実験で使ってるだけだからwwwwwwwwwwww

でも、準備とか使用後の処理とかは自分でやってるんだぜ!!
結構面倒なんだー。


>かめとと先生

うひひwwwwwww
がっつりADAを買っちゃいましたよー★

でも、それと引き換えにお財布はからっぽに…。

今回はブログにも書いてます通り石組みでやってみようと思ってます!
どんな感じに出来上がるかは私も楽しみです。
水草はシンプルにしてレッドビーシュリンプでも飼ってみようかなーなんて
妄想を膨らませたり鼻をふくらませたりしてフゴフゴしてます。

塩酸は慣れないと結構怖い印象がありますが、
実際はこれくらいの濃度だったら多少手についても
ぬるぬるするくらいで(皮膚が溶けて)すぐ洗えば何て事ないんですよ。
でも、怖いのはそれが乾いた時…。
水分がなくなり、濃度がぐーんとあがりますからね。
服に付いてたりすると穴だらけになりますよ(笑)
by: D-3 * 2009/01/18 04:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tanideiutofuka.blog64.fc2.com/tb.php/120-3e6e46d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |